« グリル子宝のたまご力! | トップページ | 京橋に最近ハマッてます! »

祇園ささ木のまかない力!

Vfsh0277_1

早朝
ガスパチョ
ヨーグルト
桃ジャム

Vfsh0278_2
Vfsh0279_1

京都で一番予約が取れない
割烹・・・「祇園ささ木」。
移転の為、6年間営んだ
祇園北側の店を
今日で閉める事に。
その1日に密着取材した。

佐々木さんの亡くなった
奈良のお婆ちゃんの
言い伝え、
「引越しの時は梅干しを
台所にお供えしなさい!」
梅干しのクエン酸の
殺菌作用を
昔の人は知っていたのか?
「魔よけなんですかねぇ~
今となってはわかりませんわ・・・」
と佐々木さん。
スタッフ全員でお供え。
新店での決意表明。

現在の店に戻り、
二番手木田さんが作った、
最後のまかないを
一緒にいただく。

たっぷりの葱、
お揚げがはいった
きざみうどん。
だしには「しょっつる」を
隠し味に。

「祇園ささ木」名物の
向付で出される〆鯖
その、カマ焼き。
蓮根・牛蒡のきんぴら
青唐炒め
かくや・・・胡瓜・茄子の漬物を
おろしショウガ・茗荷で和えた物

凄いボリューム。
佐々木さんのエネルギー
店の勢いはこの手作りの
まかないに有り!と実感。
厚かましくもモリモリ
一緒にいただきました。
Vfsh0280_1


ロケの合間でちと休憩。。。
先斗町・茶工房「長竹」で
宇治のカキ氷
宇治アイスのせ・・・

夜の営業、最後の客を
見送り、主人自ら
暖簾を下ろす・・・
長い一日が、終わり
そして、
新しい日々が始まる・・・
閉店後のインタビュー
佐々木さん
ええ顔してはりました。

Vfsh0281_1
Vfsh0282_1
Vfsh0283_1
Vfsh0284_1


ロケの手応えを感じ、
終電の時間を気にしつつ
アシスタントのTと
「うずら屋」京都店へ。
鶏はもちろん
田鶴さんの京野菜、
のどぐろ、
鮭の白子など
京都店ならではの
焼き物いろいろあり
ええ感じでした。
しかし、いい画が
撮れた後の酒は
なおさら
美味いっすね~
ええ一日でした!!


|

« グリル子宝のたまご力! | トップページ | 京橋に最近ハマッてます! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3906/3317549

この記事へのトラックバック一覧です: 祇園ささ木のまかない力!:

« グリル子宝のたまご力! | トップページ | 京橋に最近ハマッてます! »