« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

京の路地裏…

京の路地裏…
京都・裏寺町。久しぶりにバッキーさんの「百練」に立ち寄り、しょうが焼き&粕汁に癒される。古漬けの酸味ええ感じ。あーほっこり

|

千日前の豚丼

千日前の豚丼
最近怒涛の忙しさで、ブログ更新する時間まったくなく…最近食べた豚丼衝撃の美味さでした!今夜7時〜魔法のレストランでたむけんさんがリポートしてます。「鶴橋VSなんば千日前」超穴場怒涛の28軒〜たむけんが千日前ディープ路地裏を爆笑リポート!大吉ANが鶴橋焼き肉激戦区を探検!大行列「釜たけうどん」たけちゃんに密着取材…菅野美穂が好きな焼き肉とは?是非ご覧ください!

|

祇園大渡と中善

編集終了…3日ぶりに帰路。少し痩せた気がします。19水曜朝9:55〜毎週スタート『魔法のレストラン食の京都SP』注目若手料理人「祇園大渡」「中善」に密着!何故流行っているのか?彼らの勢いが解る!村田さん徳岡さん中東さんも出演…料理関係者必見!

|

小松の中華そば

小松の中華そば
昨日ロケの合間に二寧坂「小松」の中華そば。40年追い足し続ける醤油ダレが濃くなり過ぎたので、スープ薄味に変えたそう。病から復帰した大将も元気で良かった!

|

ル・トレフル・キャトル

ル・トレフル・キャトル
ル・トレフル・キャトル
苦楽園のフレンチ「ル・トレフル・キャトル」でケータリングをお願いしました。
アルザス、リオンの星付きレストランで修業してきた平野シェフの素晴らしい料理が驚くほどお値打ち価格でいただけます。めちゃめちゃオススメです〜是非お店にお問い合わせください!

|

泡とたこ焼き

泡とたこ焼き
空堀商店街を歩いて路地に入るとその店がある。「たこりき」。なんとたこ焼きとシャンパンの店。その味わいは丸い茶碗蒸し。昆布出汁が驚くほどきいてます。

|

黒いルビー

黒いルビー
黒いルビー
黒いルビー
黒いルビー
黒いルビー
黒いルビー
朝からお屠蘇でほろ酔い…我が家は元旦はボクが作る白味噌雑煮、二日は嫁さんの実家の味…すまし雑煮と決まっています。
数の子は義母の福岡の味。濃口醤油とみりんで味付けするのでこんな色になります。関西人には違和感ありますが、慣れるとハマりますよ!

|

がめ煮

がめ煮
嫁さんの実家で「がめ煮」をいただく。初めて聞いたときは「えっ?亀煮!?」と慌てたが、いわゆる「筑前煮」ですね(県民ショーで使えそう)福岡出身の両親の家庭の味。食べ続けて15年。我が家でもすっかり定番になりました。

|

謹賀新年!

謹賀新年!
明けましておめでとうございます!ここ数年元旦に書き初めをしています。2009「繋がる」2010「研く」今年は…「学ぶ」。この年になると知ったかぶり多いですが、謙虚に心穏やかに様々なことを学びたい。「茶道」「ワイン」「器」年末にジュンク堂で教科書仕入れました。もちろん実践も怠らず(笑)先ほど先輩のブログに孔子論語…「学ぶ人生こそ面白い」我がキーワード発見!これは幸先良いスタート。2011年は本も沢山読みましょう。

|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »