« 2011年2月 | トップページ | 2011年5月 »

トロちらし

トロちらし
木津市場で超穴場寿司発見!豪華トロちらし…ウニ、イクラ、数の子、海老、さごし、鰹、貝柱、イカ、穴子…ネタ満載で驚きの安さ!

|

没頭します!

世間は連休ですね。来週もOA担当の為、週明けまで再び編集室に籠もります。なんば千日前、京橋…エネルギッシュな2つの街の今をどう描けるか。踏ん張りどころ。今週の高視聴率の勢いにのって、いくぞ〜!

|

トロ鉄火!

トロ鉄火!
ミナミで発見!なんじゃこりゃ〜!!

|

市場の味

市場の味
木津市場で再現ドラマの打ち合わせ。大衆食堂「当志郎」で久しぶりにオムレツ、筍炊いたん、あさり汁…あぁ〜癒される〜

|

リンさんおめでとう!

リンさんおめでとう!
昨夜は移転リニューアルしたリンさんの「溢彩流香」オープン祝いに。水餃子、焼き餃子…どれも素晴らしくいくつでも食べられる。謎の炒めものも登場。改めてリンさんの幅奥行に感嘆!

|

華麗なる…

華麗なる…
朝ご飯…西宮「ウーバレ・ゴーデン」さんのカレーパン

|

牛主

縁あってこの度黒毛和牛を飼うことになりました。阪南の牧場。2年がかりの計画です。もちろん大事に育てて美味しくいただきます。

|

夢か現つか?

夢か現つか?
梯子酒の途中に行った先輩行きつけのBAR…転げ落ちそうな狭い階段を上がり扉を開けると昭和の香り…かふゑの女給さんのようなママ、角ハイボール、梓みちよの「ろくでなし」がかかっていた…ような気がする。うん?夢…?

|

ちゃんぽん!

福岡からのお客様を天満にご案内。路地裏お好み焼き「千草」でちゃんぽん焼き…めちゃくちゃ美味い!五軒梯子で本日終了。

|

豊崎の穴場餃子

豊崎の穴場餃子
近所にええ店発見!豊崎の中華料理「太閤」…具がたっぷりの焼き餃子6個で300円!

|

昨夜は魔法のレストラン年に一度の歓送迎会兼ねた納会。スタッフ27人で11年目に挑む決意を熱く、楽しく語り合いました。改めて思うけどホンマええチームです。「魔法の力を信じてる」

|

11年目!

今夜で「魔法のレストラン」は放送丸10年、11年目に突入します。これまでのべ5155軒のお店を取材させていただきました。ありがとうございます!今夜からはじまる新コーナーもあり、マンネリ打破!益々パワーアップして参ります。これからも「扉を開ければ幸せになれる」観ていただいたら幸せになっていただけるような番組を作っていきますのでよろしくお願いします!

|

手書き

大手お好み焼きチェーン社長に三時間話を伺う。年間80回講演で全国を飛び回る。15歳から丁稚奉公〜苦難逆境乗り越え勝ち取った成功術。礼状、給料明細にメッセージ…「手書き」にこだわる。成功してる社長は独特な字体、達筆の方が多いですね。

|

ミシュラン三ツ星のカレー

ミシュラン三ツ星のカレー
「日本料理学会」訂正「日本食学会」でした。失礼致しました。100回記念「柏屋」…改めて料理人のパワー、熱、絆を感じた素晴らしい宴でした。松尾さんの気持ち入った料理の数々はどれも印象的で、中でも意外性あり驚いたのは「一夜限りの海老カレー」エビ300尾分のエキスで作ったカレー。具にはこんにゃくが。正に旨味の洪水…感動の味でした。

|

学会100回記念!

今夜は門上武司さん主宰の「日本料理学会」記念すべき100回目…03年1月第1回目が「千里山柏屋」ということで100回目も「千里山柏屋」さんで開催。関西東京の豪華料理人が集結!ミシュラン三ツ星に対する反応は…!?魔法のレストランのカメラが独占取材!5/4祝朝9:55〜放送予定!

|

四つ葉のクローバー

四つ葉のクローバー
苦楽園口のビストロ「ル・トレフル・キャトル」豚フィレのまわりにじゃが芋でクロッカンを表現。ホワイトアスパラ太さ強調する大胆な盛り付け。面白いシェフです。

|

ビン

ビン
苦楽園口「bin」ジャムと珈琲あるいはその他…ホットワインで癒されました。

|

朝のフルーツは金!

朝のフルーツは金!
毎日イチゴ、バナナ、はっさく、いよかん、清見オレンジ…などなど日替わり果物&ヨーグルトを庭仕事の後に食べています。「朝のフルーツは金!朝ごはんを食べよう!」

|

盛りつけ

専門料理今月号「盛りつけ」…面白いですね〜銀座レカンの高良シェフの皿に心惹かれました。斬新なデザインに見せて実はフォークで刺しやすい左側に主役や形を残した付け合わせを配置。なるほど…

|

心の深呼吸

昨日のお茶の稽古…お軸は「日々是好日」とありました。先生が「心の深呼吸してみてください」と。作法、形式に捉われがちですが、自分にとっては精神を学び鍛える場であります。

|

日本もブログも復活祭

日本もブログも復活祭
春ですね〜アニョーローストにカブ、人参など有機野菜のグリル添えてみました。

|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年5月 »