« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »



裏メニュー

西中島南方のラーメン店にて打ち合わせ。店長『実は、常連さんしか知らないえぐい裏メニューの飯があるんです。良かったら召し上がりますか?』そこまで言われて食べないてはない。醤油ダレで炊いた豚の背脂をご飯にたっぷり。天には鰹節…う、うまい。これは禁断の旨さ!
これと辛味噌ニンニクラーメンの最強コンビ。風邪気味やったけど、治ったような…

|


クリスマス


アプローズ一階にクリスマスツリー出現!綺麗やなぁ〜でも一年はやっ

|


朝ご飯…!


朝ご飯は、炊きたて土鍋ご飯、鶏と大根の煮物、梅干し、蜆の味噌汁です。
今日も怒涛の一日、朝ご飯はしっかり食べましょう。

|



山口シェフ


漆黒のトリュフソースの上の純白のスフレを引き裂くと、中から卵黄が溢れて…。なんかエロティックですね。カリカリ玉ねぎのクロッカン、楽しかったです。神戸北野ホテル『アッシュ』山口シェフの料理久しぶりに堪能しました。

|



塩辛


京都から神戸に。待ち合わせの一時間半前に着く。ぶらり北野まで歩いて探検し、山本通りで見付けたよさげな居酒屋に。とりあえずビール。黒豆枝豆、ポテサラ。『ちょっと作ってみたんです。よかったらどうぞ』と、一見の僕に塩辛。ホスピタリティとはこういうことやな。

|

サロン

法善寺横丁にて、シャンパーニュの『S』当主と会食。関西の食文化、旨味について、ミシュランとゴーミヨ…話は尽きませんでした。シャンパンと日本料理を心から愛する、趣味は野菜作り。『土が全て、土から全てが生まれる』ラグビー観戦も熱望。皆さんラグビー情報ありがとうございました!

|



大吉!

貴船神社は水の神様だそうです。白紙を御神水に漬けると文字が浮かび上がる摩訶不思議な水みくじ。大吉でした!日々精進致します。『右源太』のカフェでいただいた鶏すき丼。
優しい甘さの割下で、鶏肉しっかり、牛蒡シャキシャキ。美味しかった!

|

UFO

さっきから編集室で一人もんもんとしている…『UFOを食うべきか?食わざるべきか?』焼きそばの映像を編集してる時からかれこれ数時間。すると、気分転換に見たFacebook、開けた途端にタイミングよく焼きそばの写真が…。これは神が、『汝UFOを食べよ』という暗示やね。あー深夜2時のUFO、背徳の美味。

|


新大阪下見

今夜も新大阪密着ロケハン…駅構内、周辺をひたすらずんずん歩く。独身時代5年ほど住んでいた街。昔よく行った焼き肉店…潰れてました。住んでいたマンション…おぉっと!まだありました。ちょっと感動。当時の事いろいろ思い出し、走馬灯の様に悪行三昧が…。さらに西中島南方まで南下しローラー作戦。駅前ビル地下に飲屋街発見!立ち飲み、韓国料理店の並びで気になる店が…。小窓から覗くと着物の美人女将、横にはイケメン主人が。〆のひつまぶし…なんと魯山人の日月椀(もちろん写し)にて。これで680円!よっしゃ今回のテーマ閃きました〜

|

料理撮影

お好み焼き、焼きそば、釜あげうどん、カレーうどん、餃子、唐揚げ、ラーメン、焼き肉、ご飯、キムチ、赤出汁、たこ焼き(ソース、醤油、塩味)…今日の撮影でいただいた料理。一日中食べ続けていました。今日だけで3キロは増えてそうです。走って帰ろうかな笑。

|



西中島南方
今夜は西中島南方界隈をひたすらロケハン。駅前の路地をくまなく歩くローラー作戦。黒毛和牛カルビ(写真手前)をなんと490円で出す驚異の激安焼き肉発見!自分で作る炙りカルビ寿司なるメニューも!その後は激辛鍋を梯子して帰路に。

|

祭り3日目
『茶屋町ハッピーアワー祭』魔法のレストランプロデュース『東北支援キッチンカー』最終日正午〜祇園さ々木&イルギオットーネのコラボパスタが、ワンコイン500円!

|



完売!
菊乃井の鶏味噌うどん300食完売しました!ありがとうございました!

|

祭り2日目
『茶屋町ハッピーアワー祭』魔法のレストランプロデュース『東北支援キッチンカー』本日は11時30分〜ポンテベッキオの新作パスタ、15時〜菊乃井の限定うどんが、なんとワンコイン500円で味わえます!皆様お待ちしております!

|

茶屋町祭り
今日〜10日祝の3連休にMBS本社一階で『ちゃやまちハッピーアワー祭』が開催されます!そこで、魔法のレストランプロデュース『東北支援キッチンカー』で関西の名店が出店。今日は、正午〜木乃婦の新作うどん、15時〜神戸北野ホテル&一之船入のコラボ焼きそばが、なんとワンコイン500円で味わえます!皆さんのお越しをお待ちしております!

|

音舞台
京都でコンサートの収録。『西本願寺音舞台』昨日はリハーサル、いよいよ今日は本番です。久石譲さんのピアノを舞台袖で聴かせていただきました。オーケストラを従え、渡り合う演奏、凛とした雰囲気、指揮姿…格好良かったです。ステージ以外にも感動したことがありました。それは…久石さん、普段は白い手袋をしてはるんですね。三つ星寿司職人『すきやばし次郎』小野二郎さんと同じ。指先が商売道具、プロ意識の現れですね。11月3日祝放送です。
そしていよいよ魔法チームが作った特番『七人の料理人、立つ!』今日午後1時55分〜放送です。『菊乃井』村田さんはじめ関西を代表する料理人七人が、東北支援の限定料理を披露します。是非ご覧ください!そしてその料理は、8土、9日、10祝の3日間、茶屋町MBS本社一階イベント会場のキッチンカーで食べる事ができます。なんと全てワンコイン500円!詳しくは魔法のHPまで。皆様のお越しをお待ちしております

|


生親子丼
新大阪にて朝8時から飲める超穴場発見!夜勤明けの方で賑わってます。焼き鳥屋さんのその名も『生親子丼』…焼き鳥丼と玉子かけご飯の合体ですね〜。2週間前オープンのBARは朝からキーマカレーモーニング!新大阪の朝が面白い!

|


唐揚げ
編集室の帰り道、久しぶりにデパ地下探検。空腹時に回るとついついいろいろ買ってしまいますね。阪神百貨店で行列に並び、ミュンヘンの唐揚げを。ここのは揚げたてじゃなくても美味いなぁ。朝からでもビール飲みたくなる味です笑。

|

魔法の下着
土曜の新聞で魅了された!『こ、これやっ!』ユニクロのイージーエクササイズTシャツ&ボクサーブリーフ。ユニクロ・東レ・東京大学の共同研究で開発。普段の歩きが自然にエクササイズになり、カロリー消費量がアップする。『うん?ということは…着て普段通り生活してるだけで痩せるんか!(勝手に解釈)まさに“魔法のインナー”ではないか!』早速大人買いして、編集室に持ち込み披露。同僚女子『美尻効果もあるんちゃいますー』僕『そう、そうキユッと上がった美しいボクの尻に…誰が興味あるねん (ギブソン風)』人類で唯一興味ありそうな嫁さんに披露すると…『ふーん、締め付けが苦しくて3日で嫌になるわ!』と断言。くそ〜絶対カッコ良くなってやる 本日から着用します。皆さん、見かけたらさり気に尻に注目してください笑。

|


モジャカレー
新大阪駅にてロケハン…1階『味の小路』にあるバングラデシュ出身ビッラルさんのモジャカレー!さすがに1000倍には挑戦できず、10倍を。最初甘くて…次第に辛くなり…汗ダクに。
甘さはキツネ色に炒めるタマネギ。辛さはバングラデシュから取り寄せるスパイス30種類。食べてたら、なんと!ビッラルさんが驚きの◯◯を鍋に入れるところ見てしまった!『ビッラルさん!そ、それは?』『フフフ隠し味ネ!』その正体とは…

|

ダイズBAR開催決定!
『BARのマスターになる』のが夢でした。去年開催し大盛況だった一夜限りの『ダイズBAR』。今年もやります!去年は苦楽園でしたが、今年は南森町の鉄板焼き『ムツミ』さんをお借りして開催できることになりました!去年は僕の大好きな『発酵食品』…鮒寿司、チーズ、漬物を主にアテで出しましたが、今年のテーマは…『粉もん』とある所からなんと17年熟成したウスター&トンカツソースを入手しました!これでスペシャル焼きそば&お好み焼き焼かせていただきます。その他、餃子、とん平、焼きスパなど考え中。11月20日(日)午後5時〜詳細は後日発表、ダイズスタッフ一同お待ちしております。是非皆様お越しください

|

叶姉妹
本日は、赤井さん、叶美香さん、内藤大助さん、シャンプーハットさん達と、南海本線を和歌山目指してアポなしでロケします。沿線の皆様、ご協力よろしくお願いします!前回特番ロケ時、恭子お姉様から『平井さんを奥さんに欲しいわ』と言っていただいた叶姉妹担当ディレクターとしては、美香さんと8カ月ぶりにお会いできるので楽しみです〜。何が起こるかわからないアポなしロケ、不可能を可能にして来ます

|

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »