« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »



ラーメン!

ラーメン鉢は店主の心を映す鏡である。
昨夜はラーメン3軒ハシゴ。
力強いコシがしっかりある麺の醤油ラーメン、繊細な魚介の香り昆布のうま味クリアなスープの塩ラーメン、豆の甘み麹の香りが際立つ味噌ラーメン…三者三様、店主の個性が鉢に現れています。そして今日は僕が個人的に大好きなナンバー1ラーメンを訪ねる予定です。
楽しみ〜

|



満員御礼!

先日は『ダイズBAR』にお越しいただき、本当にありがとうございました!満員御礼、150人以上の方にお越しいただきました。酒&料理もほぼ完売。素人の接客で至らない所諸々あったかと思いますが、何卒お許しください。やりながら…既に来年のテーマも決めました笑。是非来年もお待ちしております!

|


天満の玉屋


天満『玉屋』の新メニュー!たこ焼きあんかけそば。だしのトロミは山芋で。トッピングはニンニク醤油に漬けた卵黄。まかないから生まれたラーメンだそうです。めちゃめちゃ美味しい

|



ダイズバー


BARのマスターになるのが夢でした。一夜限りのBARが今年も開店します。去年のテーマは『発酵』、今年は…『粉もん』です!

鉄板立ち飲み『ダイズBAR2011』INムツミ
11月20日(日)
◎午後5時〜10時頃まで
◎会場:お好み焼き・鉄板焼き「Mutsumi」
◎電話06-6358-3735
◎大阪市北区紅梅町2-13
※地下鉄谷町線南森町駅から徒歩5分
※南森町交差点を一号線沿いに東へ。
天神橋筋商店街の一筋東を北に。代々木アニメーション学院北側、大阪厚生信用金庫向かい。
◎フード&ビール&ワインオール500円
ソフトドリンク300円
◎キャッシュオンシステム
◎立ち飲みスタイル
◎店内禁煙※中庭に喫煙コーナーあります。

《主な鉄板粉もんメニュー》
5時〜ムツミ焼き…6種類の根菜が入ったサラダの様なお好み焼き
6時〜『三輪そうめん山本』の焼きそうめん柚子胡椒風味
6時30分〜『溢彩流香』リンさんの焼き餃子
7時〜◎すき焼きそば…すき焼きの割下で甘辛く炒める牛肉焼きそば。
7時30分〜17年熟成ソースのプレミアム焼きそば
8時〜ムツミ焼き
8時30分〜旨辛明太子とマスカルポーネの焼きそば
9時〜スペシャル海鮮ふわトロ焼き自家製タルタルソース
9時30分〜◎厚揚げ入りニンニクピリ辛焼きそば
※予定時間は変更の可能性があります。
※各料理は限定20食くらいです。お早めに!

《その他の主なアテ》
★豚スペアリブ照り焼きママレード風味
★牡蠣のニンニクオイル漬け
★『三輪そうめん山本』のそうめんサラダ
★お母さんの蒸し豚サラダ
★鶏肝の煮物山椒の香り
★自家製オイルサーディン
★蒸し豚ニンニク醤油和え

ゆるーくやってますので、何時に来て何時に帰っていただいても大丈夫です!
皆さんお越しをダイズスタッフ一同お待ちしております!
平井直人

|



江戸前寿司


北新地に現れた江戸前寿司の黒船『ほしな』今日昼で最後の営業、銀座に帰られます。この刺激的な酸味…酒粕赤酢の寿司飯はもう大阪では食べられません。引き続き銀座七丁目の店は続けられるそうです。最後にいただいた大間本鮪赤身、トロ…素晴らしかったです。お疲れ様でした!

|


今朝の朝飯


朝ご飯…土鍋の炊きたてご飯にキハダマグロ赤身、鯛、蛸の漬けをのせて海鮮丼に。椎茸ともやしのスープと合わせていただきます。

|

細雪鑑賞

怒涛のスケジュールは一山越えて、昨夜は神戸で舞台鑑賞。『細雪』高橋恵子、賀来千香子、水野真紀、中越典子の四姉妹豪華絢爛、四様の美しい花でした。中学生の頃、大林の映画『姉妹坂』を観て三女の沢口靖子を好きになったのを、ふと思い出しました。

|

八方師匠と

久しぶりに八方師匠とロケに。『あまからアベニュー』から数えると20年近くお世話になっています。移動中ロケ車では、昔話から、あの人は今、最近のテレビ事情、政治経済阪神…八方節炸裂!放送できない楽屋トーク爆笑で腹捩れ疲れも吹き飛びました。あー楽しかった!さぁ少し寝てナレーション書きます!

|

京都ロケ


今日は錦市場でだし巻きを撮った後、菊乃井で村田さんの革新的なだしと、家庭で超簡単にだしがとれるウラ技を取材します。旨味の相乗効果で驚くほど美味しくなる鍋料理クッキングも!11月23日放送です。お楽しみに〜

|

禁酒宣言!

金曜日にしこたま飲んだ後、土曜日から禁酒しています。出演者のスケジュールを優先させるので、一週間でロケ5日という若手並みのスケジュールになってしまいました。飲む暇がないんです。今朝体重計乗ったら、3キロ痩せてました。まだまだロケ〜編集と、怒涛の日々が続くので、この際しばらく禁酒します。目標5キロ減!乗り越えたら、思いっ〜切り飲もう!反動凄いやろなぁ〜笑

|


だしの謎


新大阪&西中島南方密着ロケ無事終了。これを編集しながら続いては『だしの謎を探る!』企画の仕込みです。このたこ焼きは焦げている訳ではありません。なんと21種類もの食材からとっただしが、焼くことでメイラード反応を起こしているのです。うどん、おでん、鍋…この季節恋しくなる『だしの魅力』を徹底的に研究します!と、いうことで、今日は京都の大御所料理人のところへ打ち合わせに。科学的にだしをとらえてはる方なので打ち合わせが楽しみです!

|

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »