« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »


梯子納め!


昨夜は2011年最後の梯子納め。大好きなBAR5軒を周り、年末の挨拶がてら、美酒で乾杯しました。初めていただいたこのバーボンは23年熟成しているそうです。23年前といえば…17歳。高校の文化祭で初めて脚本&監督をし、ビデオ映画『リトルショップオブホラーズ』を作った頃。映像制作の面白さにハマり、テレビディレクターを志したのでした。
あの頃の純情さ、熱さを忘れないように、来年もええもん作ろう。そうまどろみながら思った
師走の夜でした。

|


地元飲み!

久しぶりに近所のBAR『ジャムと珈琲あるいはその他、bin』で軽く一杯。蕪のソテー450円をアテに。
有機栽培の蕪は油と相性良く、甘い甘い!
マスターしんやさんと話してたら、東京から取材に来たライターさんが、ボクの友人という事が判明しビックリ!
その後、斜め向かいのビストロ『ル・トレフル・キャトル』へ。仏語で四つ葉のクローバー。去年夏の開店頃は、いつ行ってもガラガラでしたが、昨夜は満席!ランチは連日満席が続く人気店になりました。なんか感慨深く…じわっと嬉しいなぁ。里芋のスープ…なんと350円!適度な粘度で優しい甘さ、お代わりしたかった。海老のアヒージョ600円!安過ぎる〜 天然鰤と紅心大根のタルタル、和牛の煮込みビーフストロガノフ風…全て美味しかった。来年益々繁盛する様に平野シェフ&松山君と乾杯!

|


ラーメン!


この一カ月、連日ラーメンを食べ続けて見事に3キロ太りました笑。身体を張って挑んだ昨日の番組収録。熱い料理人&出演者、熱いスタッフ、熱いラーメンが相乗効果を起こし素晴らしい展開に。至る所に神様降臨、グッとくる瞬間が何遍も。魔法のレストランチームで制作する特番『大阪ラーメン覇王決定戦』1月19日木曜夜7時放送2時間スペシャルです。是非ご覧ください!さぁダイエットしようと思うも、もうお正月。飲みまくって無理無理〜さらに一回り大きくなりそうな2012年です笑。

|



卵かけご飯


目玉の親父かのようにFacebookの写真をこうしているからか…只今発売中のあまから手帖1月号に『卵かけご飯評論家』として取材していただきました。卵かけご飯への偏愛と、オススメの店3軒掲載されてます。この写真の某焼き肉店の卵かけご飯も詳細載ってます。魔法のレストランからは本郷Pが麻婆豆腐評論家、構成作家桜井さんが鶏皮評論家で登場!是非ご覧ください!

|


冬かぼちゃ


深夜の王将餃子から5時間後、今朝の朝ご飯。さすがに少々胃は隣の肝臓に寄り掛かり、もたれていましたが…冬至のかぼちゃを一日遅れでいただきました。やはり野菜食べなあきませんね〜と思い出したかのように言う笑。

|


深夜の餃子


やってしまった…深夜2時の大阪王将…禁断の美味しさ…。
8時間飲まず食わずで、会議した自分へのご褒美ということで笑。そして今から編集に出動します。よし、怒涛のスケジュール乗り切ろう

|


めんくい!

昼は『青冥』で酸辣湯麺…一緒に行った同僚に『仕事ちゃうのにラーメン食べてる!笑』と突っ込まれる。
夜は都島『旬菜ばん東』でてっちり。〆は雑炊&坂東さんの手打ち蕎麦、しかも二枚。
そうさ、そうともさ!麺喰い野郎さ!そら太るハズさ

|


スペアリブ

昨夜はあまから手帖の撮影で、京橋『うずら屋』に。ジビエ…余呉の猪スペアリブ、脂甘くてめちゃめちゃ美味かった!前回掲載時は、酔っぱらったムクムク顔が掲載されて、嫁さんから教育的指導を受けたんですが、今回は泥酔前に撮ってもらえて良かったです。1月23日発売あまから手帖2月号『魔法の3D』のページです。

|


カレー鍋!

中津のうどん『讃州』。昼間は大行列の人気店ですが、夜は予約制でこんな鍋をしてくれるんですね。野菜たっぷりのカレー鍋、やはり〆のうどんが最高でした。

|


コアラ食堂

昨夜久しぶりに行った『コアラ食堂』。さらに進化していてびっくり!野菜料理が、ざっと20種類。聖護院大根のステーキは大根甘くて白味噌ソースと抜群の相性。空心菜ニンニク炒め、牡蠣と葱炒め、豚とクレソンの鍋もめちゃめちゃ美味く、ワイン進む進む…徹夜明けの頭に回る回る…癒されました!

|



味噌の味!


昼に味噌、鶏白湯醤油、鶏白湯塩とラーメン3杯。初めての店でしたが、味噌に感激しました!黒豆味噌…他店にない独特の味噌の香りです。やっと会議資料完成、明日から孤独に編集室に篭ります。
今夜は冷えますねぇ〜
さぁ帰って鍋なぞつつきましょうか。

|



黒門市場!


ラーメン→黒門→ラーメン→黒門のヘビーローテーションを繰り返しております。黒門市場近くの某ワインショップオーナーF氏から情報キャッチし、市場内に見つけました!昼間は青果店…が、夜になると屋台に変身!浪速の伝統野菜などを使ったおばんざいがずらり。しかも、どれも一品200〜300円とありえない安さ!写真は牡蠣と大黒シメジのポン酢煮、粕汁200円。めちゃええ店でした。12月14日放送です。お楽しみに〜

|



つけ麺〜!


昨日は四川味噌つけ麺、今日は濃厚カレーつけ麺。ラーメン行脚からつけ麺行脚にシフト。つけ麺もかなり進化してきてますね〜各店で勉強させていただいてます。この2週間でボクの身体は8割は麺になりました。2割は優しさです笑。

|



なかひがし


久しぶりの『なかひがし』土鍋ご飯の卵かけ。白醤油、山椒の葉、葱、フリーズドライ醤油。お代わり四杯いただきました笑。
明日夜20〜22時関西ウォーカーTVに出演します。
サンボリあったかバルナイトからの生放送、いろんな店からの入り中継もあるそうです。是非ご覧ください!
http://news.walkerplus.com/2011/1125/20/

|

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »