« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »



『ハジメ レストラン ガストロノミック オオサカ ジャポン』が5月31日から一日一営業になるそうです。
水曜〜土曜ディナーのみ、日曜ランチのみ、月曜火曜休み。昼夜共に料金26250円に!
米田シェフ曰く…
『実は余りにも毎日が分刻みのスケジュールで、忙し過ぎてゆっくり料理の事を考える時間が取れていない現状です。お客様に申し訳ないが、自分で本当に満足いく料理が作れていないんです。日々、もっとレベルの高い料理が作れるのではという自問自答を繰り返してきました。時間を作り、料理や全ての事をゆっくり考えて、もっと高みを目指したい。
料金を上げるのは国内目線ではかなりの挑戦ですが、世界から美食を求めて来る客は、東京や京都へ行ってしまう。
だから、大阪にもこのレベルの、この値段のレストランがあるということを世界向けて発信したい。世界のレストランと戦う為の挑戦なんです。』
とのことでした。
店名もシンプルに『ハジメ』だけにして、料理の構成はもちろん、ワインのラインナップ、食器、グラスなどがらりと変えるそうです。かなり思い切った挑戦ですよねぇ〜。
米田シェフの熱い思いや、新システムはお店のホームページに載っています。
スペシャリテのミネラルがどう変化するのか?皿の余白が埋まるのか、それとも…。
期待と共に見守り、応援したいと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)



先日2年ぶりに『Fujiya1935』に行ってサプライズだけでない、料理の美味しさに感動しました。
ホワイトアスパラのプッチンプリン、黄色い紙、焼きみかん…ネーミングも面白く、どんな料理が出てくるんやろ とすっかり掴まれてしまいました。
16品中なんと8品が手掴みで食べる料理!それがまた新鮮で面白く童心を蘇らせます。
写真は朝摘みの田芹を根っ子ごと。根には蟹味噌が。料理界は『根っ子ブーム』ですねぇ。
藤原シェフに感動を伝えると『いや〜毎回苦しんで苦しんで…』と苦笑い。
お母さん、マダムの温かい接客も心地良く、料理はコスパめちゃ高いです。
昔からあるワインセットにすると『三つ星でこの値段 』と、驚くほど安いです。
さて、本日は奇しくも昼間は京都の400年続く三つ星、二つ星を打ち合わせ行脚し、夜は江戸堀の三つ星に。どんなサプライズが待っているのか…楽しみです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)


苦楽園口駅前のギャラリー6Cの『SAKURA展』を観に来ました。女性アーティスト48人が桜をテーマにして表現した絵画、イラスト、版画、写真が展示されています。裏テーマはSAKURA48だそうです笑。
今日から4月8日まで、ちょうど夙川の桜が一番美しい季節です。お花見がてらのぞいてみてはいかがでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)


朝ご飯…春野菜たっぷりのポトフ。菜の花の苦味がホクホクした新ジャガ、春キャベツ、ブロッコリーの甘さを引きたてます。苦さは旨さ、春の味ですね。野菜不足解消!身体温めて
今日も元気に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日午後3時30分放送
魔法のレストランスペシャル『炎の料理人 次世代超新星シェフ』今注目の若手料理人3人のエネルギッシュな日々、試行錯誤の毎日にカメラが密着!
若くして繁盛店として成功させている秘密とは
そんな彼らがナンバー1の座をかけて新作料理に挑む
テーマは『審査員を3回驚かせる◯◯料理』。
審査員…ミシュラン三つ星シェフ菊乃井村田吉弘、桂南光、門上武司。
口の肥えた厳しい審査員を若手料理人達は唸らせ驚かせることが出来るのか
果たしてナンバー1に選ばれるのは…
魔法のレストランチームが制作する12年続く真実の料理人シリーズ番外編。
皆さん是非是非ご覧ください

| | コメント (0) | トラックバック (0)


徹夜編集3夜目…疲れを癒してくれる『実身美』の豆乳プリン!めちゃめちゃ美味しい
あー風呂入りたい!寝たい!酒飲みたい!…と欲望を吐いてスッキリしたつもりに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


密着ロケ最終日…今日のまかないは名物の中華ちまき。もち米をラードでしっかり炒め、追い足し続ける豚バラの煮汁で炊き込んでいます。具は豚バラ、うずら卵、椎茸、ピーナッツ。
若手料理人3人の新作料理対決かなり白熱、盛り上がりました。さぁ楽しいロケも終わり…編集室に篭ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


朝ご飯は京都『進々堂』の焼きそばパン…大きなベーコンが2枚入っています。焼きそばパンと牛乳の組み合わせ最強です。

今日は密着ロケ最終日。関西で注目の若手料理人3人が、新作料理で対決します!
審査員は『菊乃井』村田さん、桂南光師匠、門上武司さん。
3月25日日曜午後3時30分〜放送 魔法のレストラン90分スペシャル 『炎の料理人 超新星シェフ』是非ご覧ください

| | コメント (0) | トラックバック (0)


今日で41歳になりました。
皆様沢山のコメント&メール有難うございます!
年始にも書きましたが…数えで42歳、厄年です。この『厄』を『役』ととらえて、人様の役に立つ男になれる様に精進して参ります。
写真は先日行った北新地の串カツ『川と山』でいただいた浅葱。根も一緒に素揚げしています。串カツコースの合間に出てきたのですが…衝撃的でした。
野菜の根ってこんなに香りしっかりあり、力強いものなんですね。29歳の隆君に教わりました。隆君は大先輩カハラ森さんの料理にインスパイアされたそうです。
これからも隆君の様な20代のギラギラした野心を忘れずに、森さんの様にいつまでも後進に刺激を与え続けられる大人になりたいと思います。
今日は朝から4月8日曜に清風学園で開催される『OSAKAID 2012立ちあカ〜レ〜』のミーティングがあります。料理人の皆さん朝早くから恐縮ですが、よろしくお願い致します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)



丹波篠山…山名酒造で熱々のかす汁とあらばしりをいただいた後、囲炉裏料理『いわや』で牡丹鍋。〆は赤味噌だしでさっと煮た半熟玉子のたまごかけご飯。ご飯×半熟玉子×猪肉の旨味でた赤味噌だしは今まで食べた事のない、衝撃的なたまごかけご飯でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)



魔法のレストランチームで作った特番『ビビビのB級グルメ道』今夜7時〜2時間スペシャルです。鶴橋、天満、新世界、博多、北九州でナンバー1B級グルメを決定!梅宮辰夫&アンナ親子水中メガネで謎の焼き肉体験!因縁石ちゃんVS彦摩呂爆笑グルメリポート対決!
赤井、おめでた花子、年商20億円TKO木下親子、あの大物司会者が10円串カツを…超濃いメンバーが、超濃いB級グルメ道を突き進んでいます。是非ご覧ください

| | コメント (0) | トラックバック (0)



昨夜は島之内『懐食清水』に。〆は名残りの松葉蟹ご飯でした。松葉蟹を25分蒸し、解した身を殻から採っただしで炊く。蟹味噌、蟹脂(甲羅の内側の白くモロモロしたもの)たっぷり。旨味濃厚、お焦げがまたたまりません!毎回『懐食清水』のコストパフォーマンスの高さに驚かされます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »