« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »


三条大橋東詰『みや古』のカレーうどん。もう10年以上、京都のロケ飯の定番として通い続けています。牛肉カレーとか、天ぷらカレーとかいろいろありますが…僕は甘揚げと九条ネギたっぷりがおきまり。
ここのカレーうどんは日本一だと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魔法のレストラン×京都の超有名店…瓢亭、菊乃井、祇園さ々木、木乃婦、はふうがコラボ!『京都知新〜京都はずっと新しい』をテーマに新作行楽弁当を作ります。
今日はロケ最終日。料亭を梯子し、厨房撮影〜インタビュー三昧。
各店個性的で豪華な素晴らしい新作弁当が完成しました。
5月3〜5日梅田・茶屋町MBS1階で行われる『京都まつり』会場で正午〜販売されます。
詳しくは4月30日月曜午後3時放送『京都ウィーク開幕特番』、5月2日水曜午後7時放送魔法のレストラン『京都新発見スペシャル』をご覧ください

| | コメント (0) | トラックバック (0)


昨日は特番『京都B級グルメ覇王』の収録。旬のブラックマヨネーズの司会、豪華なゲスト、真剣勝負の料理人、見守る家族や仲間、京女100人…スタジオはめちゃめちゃ熱く盛り上がり、アドレナリン出まくりました。
笑いはもちろん、嬉し涙、悔し涙も…僕もフロアDしながら感動してもらい泣き。
手前味噌ながらあえて言わせていただきますが…他にない、めちゃめちゃ面白い番組です!
魔法のレストランのスタッフが総力を上げてお届けする2時間スペシャル、5月3日木曜夜7時放送です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)


今から朝8時スタートの京都特番会議に。以前も朝7時〜会議したりしましたが、深夜にダラダラするより、朝に集中してする方が効率良いです。結構面白い発想生まれたりするんです。
写真は先日の京都ロケで撮影したシャトーブリアンのビフカツサンド。口の中で溶ける様な感覚…感動的な美味しさでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


新大阪駅1階にある飲食店街『味の小路』で「七夕クッキングまつり」を開催!弊社株式会社ダイズがプロデュースさせていただきます。

人気シェフの料理を楽しく習うクッキング教室&自分達で作った料理と『味の小路』各店の特製料理によるパーティー!
独身の男女が出会える新しいスタイルの「街コン」イベントです。
《講師》
「うずら屋」宮本幹子さんの焼き鳥教室
「懐食清水」清水俊広さんの日本料理教室
「川と山」佐々木隆さんの串カツ教室
「コアラ食堂」寺田充さんの鉄板焼き教室
「トゥールモンド」高山龍浩さんのフレンチ教室
「ラ・ルッチョラ」鈴木浩治さんのイタリアン教室
「美々卯」黒木賢二さんの手打ち蕎麦教室
★7月7日土曜正午〜15時30分
★20歳以上の独身・男女限定
★参加費男性3500円 女性2500円(飲み放題付き)
★1クラス約30人予定

申し込み方法など詳細は近日発表します。
皆さま是非ご参加ください

| | コメント (0) | トラックバック (0)



日本一の鯛を仕入れる男…瓢亭、菊乃井の魚は全てこの人の目利き。岩屋の魚屋水口さん。13年ほどのお付き合いで、いつも一緒にベロベロになるまで飲ませていただいてます。
明石アポなしグルメ旅は、水口さんオススメを5年ぶりに再訪しました。
昼網の白身種類豊富な『鮨丹甫』〜感動的ふわとろの明石焼き『かねひで』。
鮨丹甫は、アブラメ、鯛、平目、鱸、鰈…一年で一番白身の種類多い季節に伺えて感動!
写真のアブラメは今しかない素晴らしい味わいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先日の菊乃井村田さんとの花見のエピソード。毎日新聞の友人が記事にしてくれました!
改めてFacebookって凄いなぁ〜と思いますね。
今朝の毎日新聞朝刊福井版に掲載されているそうです。福井の皆さん是非〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)


打ち合わせの合間に訪れた円山公園の枝垂れ桜。一緒に見に行った菊乃井村田さん『僕が子供の時はまだ若々しかったけど、やっぱり歳いったなぁ』
この桜を60年見続けていると。
『さは農耕の神様、くらは座る。すなわち桜は「神が座る場所」として昔から日本人に愛されてきたんやね。さけは「神様の水」花見は酒を飲み、神様に五穀豊穣を願う大切な儀式やねん』
ライトアップされた桜を見ながら涼しい顔して名言をはく村田さん。その横顔は、一瞬カッコ良く見えました笑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)



『OSAKAID 立ちあカ〜レ〜』2年目もなんとか無事に終了しました。広報担当としましては、課題反省多数ありますが、
来年に繋げ生かしたいと思います。ご協力いただいた飲食店の皆さん、清風学園はじめ関係者の皆さん、お越しいただいた皆さん、本当に有難うございました!打ち上げ我慢して宿題に励みます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ今週8日曜日に上本町『清風学園』で東日本大震災チャリティーイベント『OSAKAID 2012 立ちあカ〜レ〜』を開催します!被災地の復興を支援する為に関西の人気料理店71軒が、食材など全て持ち出しでカレーを作ります。
第2回目の今年は『祇園さ々木』『一之船入』など超有名店も初参加!益々パワーアップしています。
各店が、ジャンルを超えて創作カレーを作り、売り上げから会場設営費など除いた全てを日本赤十字社を通じて被災地に寄付します。
チケットは完全前売り制です。
詳しくは 立ちあカ〜レ〜←検索で公式サイト出てくるのでご覧ください。
弊社ダイズ社員一同会場でお手伝いしています。美味しいカレーを楽しんで関西のパワーを東北へ届けましょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)



北浜に先週オープンしたばかりの『エッサンシエル』。豆皿、漆器など日本人作家の器で出て来る料理が10皿。ほとんどが箸で。そのうち手掴みが2品。
写真は黒オリーブの土に生えた野菜達。毎皿が面白楽しい、そして美味しいサプライズの連続でした!内装、カウンター、器…大東シェフの美意識が隅々まで行き届いています。キーワードは『削ぎ取る美』壁の一輪挿しが利休イズムを醸し出していました。
今まで無いタイプのレストランです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


朝ご飯…半熟目玉焼き、レーズンパン、温かいカフェオレ。
嵐過ぎ去り春の陽気ですね〜
今日は久しぶりにお茶の稽古。
心穏やかに参ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


連日京都に通っています。しかし今日の嵐は凄かった!河原町から祇園に歩くだけで全身ずぶ濡れに。。。
5月ゴールデンウィークOAの京都スペシャルにむけて諸々打ち合わせ&仕込みの毎日です。
京料理の大御所とがっつり打ち合わせ…気付けば3時間!
その後、錦市場に最近出来た立ち飲みワインバルに。生樽スパークリングワイン爽やかでいい感じ。タコさんウインナーの鉄板スパなど熱々鉄板の激安アテずらり。面白い店発見〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »