« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »



ホテルの中華以外に関西でミシュランが星を付けたのは京都『一之船入』とここだけ。三宮の一つ星『エヴォーヴ』を初訪問。よだれ鶏にフレッシュオレンジを合わせる、注文が通ってから50分かけて作る黒酢の酢豚、海老みそでうま味とコクを付け、仕上げに鶏卵でマイルドにする濃厚海老チリなど面白い料理の連続でした。
土鍋麻婆豆腐は火傷しそうなほどアツアツ!麻辣だけでなく
XO醤のうま味しっかり。
本日は日本で唯一の麻婆豆腐研究家であるうちのボス本Pの誕生日。
いつまでも刺激的な中にも優しいうま味がある熱い先輩でいてください。おめでとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)



今夜7時〜魔法のレストランは『グルメリポーター頂上決戦 』石ちゃん彦摩呂に、大食いファイターGS、関西グルメリポートの達人TJ、『食いしん坊バンザイ』の大物俳優など謎の刺客が次々襲いかかります。
決戦の舞台は…清原が通う超有名寿司店、激安焼き肉食べ放題、明後日開幕のホテルバイキング、5億円豪邸。
濃〜く脂っこい面々が、死闘を繰り広げます!是非ご覧ください

| | コメント (0) | トラックバック (0)



鰻谷の『ポンシェビ』…日本酒、シェリー、ビールだけのBARだからポンシェビ。
久しぶりに訪れましたが、ホンマええ店です。アテよし、酒よし、キョウさんとのトークよし。茄子煮とロックで飲む伏見の酒めちゃめちゃ美味しかった!
さて本日から来週火曜日まで編集室に缶詰。禁欲、断食生活に入ります。皆様誘惑は水曜日以降でお願い致します笑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


寿司道50年の大将の仕入れに密着!東部〜中央〜木津〜黒門はしごロケ中

| | コメント (0) | トラックバック (0)



昨日は昼に『弥助』、夜に『みつ川』と寿司三昧でした。
2年ぶり3度目の弥助さん。
舞のかたの様な優雅な動きのにぎり、人柄そのものの優しく温かい寿司でした。81歳ながら京阪神によく出かけて精力的に食べ歩きしているそうです。
耳のよさに感服。80代の目標が出来ました。
初訪問の『みつ川』さん…すっきりシャープな、フォルムの美しい寿司。最後にいただいたのどぐろ巻きは感動の美味しさでした。旅の素晴らしい出会いに感謝!近江町市場寄って大阪に帰ります。また来るぞ金沢

| | コメント (0) | トラックバック (0)


友&地元フレンチシェフとBARで飲んだ後は、再びひとりに。
路地裏探検が旅の醍醐味!
吸い寄せられる様に奥の奥へ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)



同世代の食いしん坊の集まり『戌亥会』もはや6年目になります。今回は14人で富山食べまくり旅。
リゾートホテル『雅楽倶』内の
フレンチレストラン『サヴール』…谷口シェフの地産地消に囚われすぎない料理かなり尖ってました。富山湾のホタルイカをなんと仏産子ウサギと合わせて、コリアンダー、クミンなどのスパイス、レモンピールの香りで繋いでいます。
意外性ある組み合わせなのにしっかりバランスとれている素晴らしい料理でした。
そして我等が戌亥会メンバー木田料理長の『祇園さ々木分 楽味』も感動の連続!
ねっとりした白ぐじ、白海老、〆鰯の白子かけなど魚三昧に、富山牛サーロインの塩窯焼き。旅初日かなりエキサイティングな一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)



新地の泡姫から「面白いカウンター中華オープンしましたよ〜」ときいてその足で訪れたアバンザ裏『善道』。5月11日開店したばかり!
酸辣湯麺、サンマー麺…午前3時まで営業。
禁断背徳快楽の深夜麺…レパートリーが増えました。あー

| | コメント (0) | トラックバック (0)


7月7日の七夕に7人のスターシェフが集結!ラッキー777!
新大阪駅1階にある飲食店街『味の小路』で「七夕クッキングまつり」を開催します!

人気シェフの料理を楽しく習うクッキング教室&自分達で作った料理と『味の小路』各店の特製料理によるパーティー!
独身の男女が出会える新しいスタイルの「街コン」イベントです。

《講師》
「うずら屋」宮本幹子さんのモテるバーベキュー焼き鳥教室

「懐食清水」清水俊広さんの美味しいご飯の炊き方&天ぷら教室

「川と山」佐々木隆さんの創作串カツ教室

「コアラ食堂」寺田充さんの
みんなでワイワイ鉄板焼き教室

「トゥールモンド」高山龍浩さんの超簡単!フレンチ教室

「ラ・ルッチョラ」鈴木浩治さんのパスタ&ドルチェ教室

「美々卯」黒木賢二さんの本格手打ち蕎麦教室

★7月7日土曜
第一部クッキング教室正午〜14時
第二部パーティー14時〜15時30分
★20歳以上の独身・男女
※20歳以上であれば年齢制限はありません。
★参加費男性3500円 女性2500円(アルコール・ソフトドリンク飲み放題付き)
★当日ゆかたでご参加頂いた方には『新大阪駅味の小路』お食事券2000円分プレゼント!

★申し込み方法
『新大阪駅味の小路』各店または、講師シェフの店にあるチラシ申し込み用紙に必要事項を書いて06-6304-6659までFAXしてください。
★1クラス30人予定
※申し込み人数が定員になり次第締め切りさせていただきます。
《問い合わせ》
新大阪駅味の小路事務局
06-6304-6656
平日9時〜17時

弊社株式会社ダイズが企画&プロデュースさせていただきます!
皆さま是非ご参加ください

| | コメント (0) | トラックバック (0)


打ち合わせや撮影でしょっ中行ってる店も景色が違います。久しぶりに客として訪れた『菊乃井』本店。皐月の室礼、庭の趣き、部屋の静寂…料亭とは
非日常、ハレの世界の体験場だとつくづく感じます。
懐石料理のメインである煮物椀…今の時期は『新茶蒸し』。茶蕎麦を白ぐじで巻いた椀種、吸い地は鰹昆布だしをなんと玉露茶で割って、さらに追い鰹をしています。グルタミン酸豊富な玉露茶×鰹節のイノシン酸…旨味の相乗効果ですね。
〆は鯛飯、そして止椀は…新キャベツのすり流し。
『味噌汁とか赤出汁とか家でしょっ中食べるもんはいらんでしょ』と村田さんニヤリ。
最近は季節野菜のすり流しにしているそうです。
芯まで丸ごとのキャベツペーストを鰹昆布だしに溶き、椀種は皮付きの新ジャガ、吸口は黒胡椒!
そういえば八寸の鱒は塩麹漬けでした。野菜の炊き合わせには
野菜の皮や根、ヘタでとっただしを使っています。
ホールフードに塩麹…京料理の枠の中で新しい試み、流行、遊び心を散りばめる村田さんの冒険心。還暦を過ぎて直、少年の心忘れず…正に端午の節句の酔い宴でありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)



今夜はダイズ会…西天満『チルコロ』に初めて伺いました。
豪華刺身盛り合わせ、ポテサラ
〆の鮎パスタ、カレーライスまでおまかせコース全て美味しかった!日本酒も充実。ええ店です!そして皆喋りまくりの飲みまくり、涙流して笑い転げた。手前味噌ですが、ええ社員たちです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)



天六レンガ横丁は面白い路地です。場末感漂う昭和なスナックから、昼しか営業しない大行列のつけ麺屋まで。そんな横丁に昨秋登場した『天ぷら和』は負けずと劣らじ面白い店です。
店主沼田和也さんは意外と若い27歳!北新地の料亭で修業し、ワインバーにもいました。
生ウニなど面白い天ぷらを驚く程安い値段で揚げている男前です。
〆の卵かけご飯ももちろん天ぷらで。なんと3回楽しめる食べ方を提案してくれます。どう3回かは行って食べてみて下さい。自然と笑みがこの卵黄みたいに溢れますよ笑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


端午の節句は鯉のぼりならぬ、鯉の漬け御飯。木ノ芽、花山椒たっぷり、フリーズドライ醤油で。銀閣寺『草喰なかひがし』
食べる度にすぅーと、浄化されるような気持ちになる、まさに心洗われる料理です。ご馳走様でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)



野菜王子から『秘密倶楽部みたいな面白い中華が出来てまして…』の口コミで初訪問。芦屋のビル地下に今年1月オープンした中華バル『hola』。カウンター11席、驚くほど狭い厨房から興味津々の料理が次々と繰り出される。地下の中華、換気大変でしょうが店も厨房もめちゃ綺麗。掃除と仕込みの素晴らしさ、シェフの段取りの良さに拍手!
日替わりの黒板メニューもいろいろあるが、定番もそそる料理がずらり。酢豚は3種類、麻婆豆腐は2種類。『白い麻婆豆腐』はミンチがなんと鶏!モミジで取った濃厚スープで豆腐を煮込み、中国山椒の実と粉両方で麻をしっかり効かせています。
『車海老の中華風アヒージョ』食べ終わったニンニクオイルもったいないなーと思ってたら『このオイルでペペロンチーノ風和え麺作る裏メニューがあるんです』って嬉しい流れに。
深夜2時まで営業。秘密倶楽部にすっかりハマってしまったスーパームーンの夜…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)



久しぶりに狂気の皿をいただきました。鹿児島産熟成豚のローストに、なんとホタルイカ!付け合わせは筍、アピウス、神戸の地葱。ローズマリーの香りが全体をまとめています。
苦楽園『イヴェンティチェッリ』浅井卓司シェフ…愛すべき伊太利亜伊達男。
自宅から徒歩2分にこんな素晴らしいレストランがあることを、改めて感謝した一ヶ月ぶりの休日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)



今日から5日まで『MBS茶屋町京都まつり』本社1階開催!瓢亭、菊乃井、木乃婦、祇園さ々木、はふう超有名店が魔法のレストランとコラボ新作弁当販売!税込3000円各店1日限定100個。11時から弁当券販売12時半頃からお渡し。僕も会場で弁当売ってます。皆様のお越しをお待ちしています
写真は菊乃井、祇園さ々木の超豪華弁当です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)


あの感動が再び…大激戦を経て『カドヤ食堂』が優勝した『大阪ラーメン覇王』から4ヶ月。早くも覇王企画第2段OA
今夜7時〜『京都B級グルメ覇王決定戦』司会ブラックマヨネーズ×濃い出場者×濃い料理…爆発しています。953軒の頂点に立つのは… 手前味噌ですが、めちゃめちゃ面白いです!
魔法のレストランスタッフが総力を上げてお届けする特番、是非是非ご覧ください

| | コメント (0) | トラックバック (0)


今夜放送の魔法のレストラン『京都新発見スペシャル 』先程やっと完成しました。今の京都の食の最先端、新しさをわかっていただけると思います。
そして3日からはじまる『MBS茶屋町京都まつり』で販売する瓢亭、菊乃井、木乃婦、祇園さ々木、はふうの新作行楽弁当の全貌も公開!
この2ヶ月…中身の料理はもちろん、折や保冷剤、紙袋の手配、集配、消費期限…まるで弁当屋さんの様な日々でした。
もういつでも菅野さんと一緒に弁当屋開業出来ます笑。
写真は連日の京都通いの合間に立ち寄った古川町横の白川。余りに気持ちが良いので足をちゃぷちゃぷし、束の間癒されました。
今夜7時の魔法を観てから梅田茶屋町へ!
3日〜5日午前11時から弁当券販売、12時半頃からお渡し。
皆様、MBS本社1階茶屋町京都まつりでお待ちしています〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »