« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »



昨日から韓国・ソウルに来ています。株式会社ダイズ設立8年にして初の社員旅行です。
昼夜を問わず頑張ってくれているスタッフへの感謝として企画しました。多少無理しましたが…食べまくり、笑いまくり、目一杯楽しんでくれている様子を見ると「来て良かったなぁ」と思いました。
8月10日の会社設立日で9年目に入ります。
年に一回くらいはこうして皆で旅行出来る様に頑張りたいと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)



高台寺和久傳で10年修業して去年独立…割烹「京天神 野口」を初訪問。
氷に熱々の鱧を落とした向付にもやられましたが、〆は牛丼、親子丼、へしこ茶漬け、鯛味噌茶漬け、ちりめん山椒茶漬けから選べる楽しさに興奮!
割り下にさっとレアにくぐらせた牛肉が、卵黄とからんで…
これを目当てに再訪決めました笑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)



リニューアルオープンした京都「トラットリア・コンフォール」鴨川からの涼しい風受けるテラス席は気持ち良かった〜!
エテールヴァイン江上さんのワイン、吉田パン工房のパン、藤井香織さんの空間デザイン…京都の今が集結しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


【速報】「新大阪駅1階味の小路 七夕クッキングまつり」
女性、男性参加者共に定員になり、締め切りさせていただきました。
有難うございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)


皆さん!今年…新世界が100周年って知ってました?
明治時代最後の年の明治45年、大正元年のルナパークから今年で丁度100年。
今日は新世界界隈を5軒下見で食べ歩きました。
まだまだ食べて〜面白い店発見します!乞うご期待

| | コメント (0) | トラックバック (0)


久しぶりに京橋の大衆食堂「もとや」へ。日替わり定食…ご飯、マグロ造り、チキンカツ、具沢山の豚汁、漬物食べ放題で…な、な、なんと430円!ホスピタリティ溢れ過ぎでしょ〜笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)


フジヤ1935…今夜もサプライズの連続でした。「掘りたての新じゃが」など15品中、手掴みで食べる料理が5品。
「露の滴が落ちた緑の葉」、
「気泡をたくさん含ませたとうもろこしのパン」、「11週間熟成させた但馬牛」…こんなコスパの高い三つ星は世界中何処にも無いですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)


浮田町「ジュエンデリカフェ」で打ち合わせ…フレッシュデコポンサワー爽やかで美味しい!
門上武司さん本郷義浩さん写真展6/30まで開催中です。格好良い写真なんで皆さん是非〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)


京橋「鮨 広川」
鯛、鰈…綺麗な白身からの心地良い流れ。そして握り…
意外でしたが、鮪漬けがサクサクした食感。つぶ貝もサクサク。サクサクがキーワードかなと感じました。寿司飯の酸味も米酢ながら独特。コスパの高さも京橋ならではでしょう。
2年ぶりでしたが、うーんええ店です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)


〆は…北新地「蔵文」のビフカツサンド。フィレ肉の尾に近いフィレミニヨンを使っているそうです。こちらもご主人と息子さんのアットホームなステーキ店。奇しくも肉親で切り盛りする肉梯子でありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


男三人で肉の会…東天満の「紀楽」ご主人奥さん息子さん家族経営のアットホームな店ですが、肉のレベルが凄い!佐賀牛の焼きしゃぶ…自家製ポン酢との相性抜群!ナンボでも食べられる〜誰か止めて笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)


北新地「こもり」にて、ウニのせ濃厚ガスパチョからの…ウニの冷製クリームパスタ。トマトの代わりになんとイチゴで酸味のバランスとってます。さすがのテクニック!うーん身震いして、唸るほど旨い
気付けば…午前3時。
あー生まれてすみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


ラブレ乳酸菌の糠をベースに、
糠、塩、昆布や鷹の爪を足したオリジナルの糠床で漬物を漬けています。毎日…といいたいところが、忙しくて2日に1回くらいしか混ぜられませんが。愛おしく、優しく…乳酸菌を培養させて…まるでペットを育てる感覚でしょうか笑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


【速報】
新大阪駅味の小路七夕クッキングまつり
本日女性参加者定員になり締め切りさせていただきました。
引き続き男性は募集していますのでよろしくお願い致します!
http://www.ajinokoji.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)


新大阪駅1階味の小路「七夕クッキングまつり」
下記公式サイトから、気軽に申し込み出来るようになりました!
現在女性参加者ほぼ定員で、残席わずかです。
まだの方はお急ぎください!
皆様、独身男性の方への拡散
よろしくお願い致します

http://www.ajinokoji.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)


笑福亭福笑さんの独演会に毎年伺っています。毒とエスプリに満ちたエログロナンセンス…
福笑ワールドをたっぷり堪能した後は、西区新町「時ノ葉」に。かの予約が取れない超人気中華「空心」の点心専門店。
全て美味しかったですが、
「つゆだくピータン」は衝撃的でした!
土砂降りの中、深夜のデジロケ
終了…レッドアイでクールダウンして帰ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)


7月7日の七夕に7人のスターシェフが恋のキューピットに!ラッキー777!
新大阪駅1階にある飲食店街『味の小路』で開催される「七夕クッキングまつり」

人気シェフの料理を楽しく習うクッキング教室&『味の小路』各店の特製料理の食べ放題、飲み放題パーティー!
独身の男女が出会える新しいスタイルの「街コン」イベントです。

現在女性の参加申し込み多数いただき有難うございます!
男性の参加者まだまだ大募集
皆様独身男性是非ご紹介ください!

現在発売中のあまから手帖、
ミーツリージョナル、リシェに
詳細掲載されています。


7月7日土曜日
第一部クッキング教室正午〜14時
第二部パーティー14時〜15時30分
★20歳以上の独身・男女
※20歳以上であれば年齢制限はありません。
★参加費男性3500円 女性2500円(アルコール・ソフトドリンク飲み放題付き)
★当日ゆかたでご参加頂いた方には『新大阪駅味の小路』お食事券2000円分プレゼント!

★申し込み方法
『新大阪駅味の小路』各店または、講師シェフの店にあるチラシ申し込み用紙に必要事項を書いて06-6304-6659までFAXしてください。
事務局からFAXすることも
可能です。気軽にお問い合わせください。


《問い合わせ》
新大阪駅味の小路事務局
06-6304-6656
平日9時〜17時

皆様のお越しをお待ちしております

| | コメント (0) | トラックバック (0)


ラーメン『三く』山本さんが福島に讃岐うどん新店を7月11日オープン!その名も『讃く』!
なんとうどん小230円
マイどんぶり持参−20円、マイ箸持参−10円ならなんと200円で食べられるそうです。面白いですね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)


福島『三く』新作冷たい麺第二弾!黒毛和牛A4サーロインがのった『肉冷やし』 夏頃発売だそうです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)


福島『三く』の新作冷たい麺試食会…なんと鱧おとし、鰹たたき、水茄子浅漬けがのってる!ラーメン屋さんの麺とは思えない凄過ぎる〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)


ロケの合間に中崎町『フスマにかけろ』に。先週の放送でお世話になりました。
ひるしおの肉そば…クリアな塩味のスープ、これは凄い!うま味の嵐!感動
ミディアムレアなチャーシューもいい感じ。
途中で入れる海老油は…入れない方が好みの味でした。
次は夜に醤油に挑戦します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)



最近連日とある大阪市内のディープタウンに来ています。
人生で初めて訪れた街ながら、何故か懐かしい感覚…。
今日も朝から街の至る所を撮影して、夜は下見梯子…超偶然、10数年ぶりの再会あり。
梅田からこの街に移転して来ていたとは!
ガード下には赤提灯の数だけほろ苦いドラマが隠れています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)



北新地で本日オープンの『焼肉中川』なんと26歳のご主人・中川勇さん!牛肉修業の後…某焼き鳥店でさらに修業。
おまかせコースは…
いきなり熊本産シキベ草の素揚げからスタート。ミノボイル濃い胡麻油、生ハムマンゴー、水茄子メイプルシロップ和えの前菜の後は、
たっぷりの野菜サラダ。爽やかなチョジャンドレが効いています。野菜たっぷりスタートは嬉しいですねぇ。
後は二切ずつええ感じで焼かれた肉が出てきます。
しかも先ほどとは別のたっぷり野菜サラダの上にどんどん!
タン、バラ、ロース、テッチャン、小腸、ココロ、ハチノス、ハラミ…塩、醤油タレ、ニンニクタレで食べ分け。
焼き加減抜群!焼き肉の極め付けは、北新地がたやんや、芦屋JETの様にこのスタイルに行き着くのか…うーん。
秀逸は肉屋さんで修業したご主人の『一口ミンチカツ』。下味しっかりなんでそのままで。微かにナツメグ…めちゃめちゃ美味しい!
北新地の超名店カ◯ラの世界最小のカレーパンを思い出す、凄い一口でした。
〆に牛ネック合わせたテールスープ、自家製マンゴーアイスで…それで、
えーっ!北新地なのに、ありえへん値段
『善道』がブームの北新地…
ここは塗り替えますよ!マジでっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)


『6月2日はXデー』今朝新聞を読むとデカイ見出しが。一昨年は鳩山由紀夫が、去年は菅直人が退陣表明した日だそうです。僕にとっては17年目の結婚記念日でした。今宵は『ラ・シーム』で祝杯を。自由奔放に生きさせてくれている嫁さんに感謝!

| | コメント (0) | トラックバック (0)



7年ぶりの有馬温泉。
西宮から電車を乗り継いで45分ほど…意外と近いですね〜。駅から迎えのロンドンタクシーに乗り、鼓ヶ滝近くの『有馬山叢 御所別墅』(ありまさんそう ごしょべっしょ)に。
6月から予約制でランチをスタート。
村木シェフは伝説のフレンチ『ジャンムーラン』美木さんの最後の弟子。閉店時にドキュメンタリーを撮影させていただいて以来12年ぶりの再会。
由良ウニ、オマール海老のジュレ、ホワイトアスパラの爽やかな冷製スープ、アワビとアナゴの焼きリゾットはアワビの肝となんと豚足でうま味と濃度を付ける手法。イサキのポアレはアンチョビケイパーソース、但馬牛フィレステーキは濃厚な赤ワインソース…と美木さんのDNA感じるしっかりしたあたりの、ガッツリフレンチ…瀬戸内の海の幸、有馬三田近郊の有機野菜など地産地消、見事なマリアージュでした。
食後はゆっくり温泉に浸かってええ気分…次は泊まりで来たいなぁ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)



現在の『割烹』スタイルの元祖、昭和3年創業『たん熊北店』に。カウンターの客が、食材が書かれたメニューを見ながら料理人と相談して決めるスタイルを、創業者栗栖熊三郎氏が確立。
谷崎潤一郎、吉井勇など文人墨客が腰掛けたカウンター。
今日は昼の懐石をいただきましたが、何れこのメニューを見ながら注文出来る大人の客になりたいもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »