« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »



今日は一ヶ月半ぶりの休み…
嵐の中「比良山荘」で落ち鮎と松茸を堪能してきました。
座敷に置いた炭焼き台で、半割で焼く松茸。じわっと汗が出てきたら、熱々を手で割いて頬張ります。むせ返る程の香りに包まれて夢心地で帰路に。
鮎松づくしは、今日から10月頭3週間限定のコースだそうです。さぁ今日はスイッチ入ったのでまだまだ飲むぞ〜笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)


魔法のレストランは10月8日から「月曜夜7時」に引越します。

・道頓堀観光ビル壁面看板

・地下鉄淀屋橋ドーム看板 

・JR大阪駅電照看板   

・阪急梅田駅エルポール  

・JR大阪駅カリヨン広場 

引越しお知らせ看板が出るので、皆さんチェックしてみてください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)



初めて会った時は…お下げ髪、
白いブラウス、ベージュのカーディガン…今時珍しい、絵に描いたような清楚な大学生でした。
あれから20年…共に戦い、彼女は強くなりました。
妹の様な、娘の様な存在の同志が昨日、子供を生みました。
徹夜明け、疲れもピークの早朝に一報を知り、涙が溢れてきました。
凛々しく侍の様に生きて来た彼女のことやから、生まれて来た息子も、きっとそうなることでしょう。そんなええ顔しています。
おめでとう、心から祝福します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


サモアの大統領の記者会見です。間違いました笑「菊乃井」の大将です。
本日はUSJスタジオにてミニ枠番組の収録でした。
新米の美味しい季節!村田さんと水野真紀さんが超簡単なご飯の友をご紹介します。
9月27金曜、29土曜、30日曜の
21時54分〜放送
「魔法のプティレストラン!」
是非ご覧ください。
別件の企画書書いてたらこんな時間に…明日も朝9時から編集なんで、少し寝ます。あー

| | コメント (0) | トラックバック (0)


「日々是好日」
今夜は「ほうば」にて、我が師匠村上先生の還暦を社中一同でお祝いさせていただきました。
稽古に行かない、一番出来の悪い愚弟子ですが…心からお祝い致します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)



明日OAの最終MA無事終了、久しぶりに自宅に帰ります。今回は編集しながらの披露宴出席、徹夜でナレーション仕上げて日帰り東京出張…怒涛の数日間でした。
明日夜7時〜魔法のレストランは「へぇ〜そうやったんや!寿司のうんちくスペシャル」
八方さん八光さん親子が市場の最新回転寿司、最先端寿司BARを突撃リポート!
北新地テレビ取材拒否、予約が取れない寿司名店「さえき」の
舞台裏初潜入!驚きのコハダの
秘密とは
大吉アナウンサーが東京・築地市場〜浅草150年の老舗で「江戸前寿司」のルーツを探る!創業310年東京最古の謎の「けぬきすし」とは
なぜにぎり寿司は2個ずつ出てくる?寿司飯を「シャリ」と言うのはなぜ 明日話したくなる
寿司のうんちく満載!是非ご覧ください

| | コメント (0) | トラックバック (0)


編集室に篭ると寝食を忘れて没頭するので、コンビニおにぎりや、バナナ、コーヒーなどで済ますことが多いのですが…同じく来週OAのロシアコーナー担当チョロリD(コアラ夫人)が、自分も編集三昧、徹夜明けなのにこんな豪華な手作り弁当を差し入れしてくれました。
栗ご飯…美味し過ぎて泣けてきた…チョロリさん有難う
これで頑張れる!
明朝までに仕上げなければ、川添さんの披露宴行けない!
気合いだぁ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)


ZEPP NAMBAにて森山未來さんの舞台「ヘドウィグ ・アンド ・アングリーインチ」鑑賞。その圧倒的なエネルギーに刺激されて、テンションMAXで、孤独な編集室に戻る。編集ネタは「寿司のうんちく」
このテンションで編集して、どうなる…俺 どうなる…番組

| | コメント (0) | トラックバック (0)



先日初秋の「嵐山吉兆」に。座敷で懐石の流れ、先付〜煮物椀〜向付〜八寸をいただいた後…舟に乗っての鵜飼見物。名残りの鮎をいただきながら、徳岡さん流「焼き鮎には黒ビールがオススメ」との事で合わせてみる。確かに苦味の中に突き抜ける、一筋の爽やかさ有り。鮎の香りも際立つ様な気がします。
久しぶりの「京都吉兆」は、椀種・鮑の煮物椀の吸地に途中から、別添えの肝ダレを加えて味に変化つけるなど「一度で二度美味しい」スタイルが何品か。
最近の徳岡さんのマイブームなんでしょうか。
ともあれ、暫し日常を忘れ、幽玄の世界に身を置いてリフレッシュさせていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)



今日から火曜日まで編集三昧の日々が続きます。
17(祝・月)午前10時50分〜「あさっては魔法のレストラン〜寿司のうんちく番外編」
ナビゲーター大吉洋平アナウンサー
19(水)夜7時〜「魔法のレストラン へぇーそうやったんや!寿司のうんちくスペシャル 」ナビゲーター月亭八方、月亭八光、大吉洋平アナウンサー是非ご覧ください

| | コメント (0) | トラックバック (0)



以前料理人の友達に教えてもらった、六本木の謎の中華料理店に再訪。繁華街の路地裏、雑居ビル4階、看板も無いドアを開けると…香港か上海の市場の食堂のよう。
鴨の舌、鴨の脳みそ、写真は
夏が旬、蛙と酸菜の酸辣炒め。
中国全土の紹興酒が30種類揃う。店名は「黒猫夜」…その後
BARとめちゃめちゃ美味いと評判の深夜焼き肉で〆。
六本木路地裏探検、面白いなぁ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)


築地市場の寿司は豪快です!東京で江戸前寿司のルーツを探るロケ。9月19日放送です〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)


今日は「大覚寺音舞台」本番です。お寺を舞台にした一夜限りの夢のステージ!アリス=紗良・オット、川井郁子、ZAZ、「海猿」で大ヒットのシェネルなど豪華アーティストの競演!
本P率いる魔法のレストランチームで制作しております。
10月7日深夜0:30〜MBS・TBS系列全国ネット放送です。
是非ご覧ください

| | コメント (0) | トラックバック (0)


今日と明日は京都・大覚寺で音舞台収録です。残暑厳し過ぎる〜溶けそうどす…

| | コメント (0) | トラックバック (0)



浅草で、江戸時代から150年続く寿司店のご主人からみっちり2時間、江戸前寿司の歴史と仕事をご教授していただきました。
神田小川町で300年続く寿司店…実は20代前半に一人で食べに行った事があり、20年ぶりの再訪でした。おかげで同世代の13代目とも意気投合。
信号待ちの合間に…スカイツリー発見!ちょっと嬉しかった。
久しぶりの江戸は名残り惜しいけど宿題が有り過ぎるのでトンボ帰りしやす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)


今夜7時〜魔法のレストラン「JR阪和線VS阪急京都線 45歳からの大人の遠足」
大人が童心に帰って楽しめる超穴場12軒の心の旅
50年間取材拒否の焼き肉店がテレビ初登場!焼き肉王赤井&関西焼き肉ブログの女王が唸った
「感動の〆焼き肉」とは
千日前大行列讃岐うどんの一番弟子の店で謎の肉うどん、デカ盛り天ぷらカレーうどん発見!
その驚きの値段とは
「トカイナカ」突然のゲリラ豪雨でロケ中断…果たして
謎の呪文で虹が…
ヤンキーの店、ガメラの店…旅のしおりに書かれた謎を探る!
是非是非ご覧ください

| | コメント (0) | トラックバック (0)


明日放送の魔法のレストラン
「JR阪和線VS阪急京都線 45歳からの大人の遠足」やっと完成しました。
今回はBGMにもかなり力を入れております。ナレーションの言葉遊びや、曲とのシンクロ具合にご注目ください。
写真は今回ロケした和歌山の温泉からの夕景です。胸を抉られるほど美しい薄暮の色合いでした。
9月はレギュラー3本、特番、イベント、ミニ枠、インフォマーシャルと有難い事に怒涛の忙しさ故、遊びの予定ほとんど入っておりません。皆さん10月に遊んでくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)


JR阪和線〜45歳からの大人の遠足ロケ…渋滞、ゲリラ豪雨など
波瀾万丈でしたが、無事に和歌山までたどり着き、素晴らしく美しいサンセットをバックに撮影出来ました。ロケの神様ありがとう〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »