« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »



自宅から徒歩2分「イヴェンティチェッリ」本日最終営業日
に伺いました。期せずして恐縮ですが最後の客に。
大御所・八島シェフはじめ仲間の料理人の方も駆け付け、賑やかな大晦日になりました。
鹿にブルーチーズ、干し柿合わせる、兎のセモリナ粉フリットに搾菜ソース、山鶉に酒粕、柚子、黒トリュフのソース…浅井卓司シェフの真骨頂堪能させていただきました。
営業後、怒涛の打ち上げに雪崩れ込んでいます。
お近くの仲良しの方今からでも
是非!
男前卓司さん10年間お疲れ様でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)


土砂降りの中…塩の暴れ龍密着ロケしております。
西成の大衆食堂でがっつりカツ丼…な、な、なんと350円!
しかもめちゃめちゃ美味い
知らなんだ〜超超穴場です

| | コメント (0) | トラックバック (0)


魔法のレストラン大忘年会…
司会はやよと着物で頑張りました。
二次会は「コアラ食堂」でクレソン鍋。美味しかった〜
皆さんお疲れ様でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)


正月特番の編集で缶詰…
出前の肉入り山かけ蕎麦で気分転換!
よっしゃー気合いで乗り切るぞー!
何故なら明日は番組の大忘年会、明日は飲むで笑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)



年末まで怒涛のスケジュールが続いていますが、今朝方一旦帰宅し何とか投票には行けました。
ロケと編集の合間に、実はひたすらラーメンを食べています。
一日2杯ペース、来年一月に久しぶりにラーメン特集する為。
明日オープンの新店にもずっと密着取材しています。
今日も凄い塩ラーメンと出会いました。
この4日間ほどほとんど寝てませんが、明日オープン新店密着ロケ、夜はラーメン界の暴れ龍密着ロケ…頑張ります

| | コメント (0) | トラックバック (0)



美食クィーンMさんが、「2012年一番感動したのは京静華とココ!」と言い切った北新地のフレンチ「グランシャン」に初訪問。今年5月開店、カウンター9席、オーナーシェフ太田浩さんは37歳。日本のホテル、パリ、南フランスの星付きレストラン、さらにロンドンに渡り修業。サービスの岩田真理子さんと二人三脚なんですが、お二人共に爽やかで、真綿の様に優しく、なんとなく醸し出す空気感が似ています。
料理はそんな二人の雰囲気が
皿に映された様…
派手な演出、ケレン味無く、
軽やかで優しい味わい。
料理やデセールにバニラビーンズが時々忍ばせてあったので、
少し甘めかなとも思いましたが、「しみじみ美味しい」フレンチでした。
クィーンが驚くほどのコスパの高さ!ランチもやっていて、すでに予約が取りにくい様です。
まさに「癒しのフレンチ」でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


編集の合間に駅前第3ビルの「うどん棒」へ…
新作出来てました「和牛あえ麺」。甘めの醤油と牛肉、卵黄、湯がきたて熱々うどん、良くあいますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)



ずーっと行きたかった「京静華」に初訪問。
門上さんのブログで拝見し、食べてみたかった野菜の料理。
荒く、細かくのすり潰し具合、甘味、酸味、熱々、冷たく…バラバラの要素を見事に一皿にまとめ上げています。
食べ進むうちに複雑に絡まり、
美味さが重層化していく感じ。
それでいて爽やかな食後感…
何とも不思議な料理でした。
さらに、
年に数回しか作らないという
「怪怪」という料理…イチゴ、リンゴ、玉ねぎを、赤ワインを
煮詰めた甘酢あんで絡めた
一見酢豚風。ところが団子の中にはなんと…
いや〜一皿一皿に仕掛け、
サプライズあり興奮したし、感動しました!
有難うございました

| | コメント (0) | トラックバック (0)


イルギオットーネ10周年パーティー!笹島さんおめでとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)



昨夜は南森町のお好み焼き「ムツミ」でダイズ会…新メンバー西垣の歓迎会&年賀状の撮影。
むつみさんの粉もんは野菜たっぷりで、軽く、アゴだしがしっかり効いていてめちゃめちゃ美味しいです!
昨年沢山の方にお越しいただいた「ダイズBAR」3月開催決定しました!近々ご案内しますので皆様よろしくお願い致します
本日も終日北新地でロケです。
見かけたら声かけてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


北新地密着ロケ盛り上がり先ほど無事終了しました。
写真は大吉アナウンサーが
あまりの美味しさに興奮し、5軒目なのに完食した卵かけご飯…なんと生ウニのせ。
詳細は12月17日放送の魔法のレストランで!
少し仮眠して…明日も早朝から密着ロケ頑張ります

| | コメント (0) | トラックバック (0)



年末進行はロケ、ロケ、編集、編集、忘年会、忘年会、忘年会…我ながら身体、とくに胃袋と肝臓がもつか心配です笑。
今夜は社中の皆さんと天満の韓国料理「ほうば」で忘年会。
「平井さん宴会と同じくらいにお稽古頑張ってくれたらええねんけど」
師匠から有難いお言葉いただき、背筋伸びました笑。
日々是精進致します。
大迫力の海鮮チゲは、甲殻類の美味さの洪水…感動しました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)


うめだ阪急12階「イル・デジデリオ・オルタッジョ」のまかないツアーに伺いました。
佐藤真一シェフの野菜たっぷりのまかない、厨房見学楽しかったです。有難うございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)



編集室のイスで仮眠するのが
凍れる季節になりました…
今夜7時放送の魔法のレストラン先ほどやっと完成しました!
久しぶりに自宅に帰ります。

「新店ラッシュ!天神橋筋&西天満 超穴場14軒」
梅沢富美男さんが、天神橋筋商店街&路地裏をぶらり探検!
鶴と亀と兎と熊の謎とは
大吉アナウンサーが街に密着!ラーメンのカリスマブロガー推薦「看板が無いラーメン店」とは
「せやねん」でおなじみの山岸弁護士が案内する西天満の隠れ家…カラスの串カツとは
梅沢さんをメロメロにしたさとねちゃんの可愛いリポートぶりも必見です。
人気コーナー「カプサイシン研究所」はあき竹城さんが鍋を徹底研究!今年の冬の鍋トレンドナンバー1とは
神戸北野ホテル山口シェフがスタジオで裏ワザ披露!驚きの鍋の〆とは
盛りだくさんの60分是非ご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »