« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »


今年で10回目!「関西うどん新麺会」86軒、230人が参加の熱い会でした。
若い皆さんの独立開業で、更にお店増えてますね。
ラーメンも熱いが、うどんも熱い

| | コメント (0) | トラックバック (0)



本日は滋賀の山奥に旅へ。
「比良山荘」で月鍋を堪能させていただきました。
「月」は月の輪熊の月と、
雪月花…雪と花の間、1月から3月の間に楽しむ鍋という意味で、ご主人伊藤さんが名付けたそうです。
徳山鮓の熊も美味いですが、比良山荘の熊も素晴らしいですね。
だしの甘味は、プーさんの大好物・蜂蜜だそうです。
鮑と若芽、熊と蜂蜜…
好物とは相性良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


本日誕生日の「釜たけうどん」たけちゃんと打ち合わせ。日本全国に広まった「キムラ君」ブームの第二弾を仕掛けるたけちゃんの
動きに密着します!
2/18放送「大阪・ミナミ特集」お楽しみに〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)


「霜降り信仰よ、サヨウナラ!」
昨夜は浮田町「ロース亭茂」でなにわ黒牛を。
今夜は尼崎「激」で近江牛をいただきました。
共通していえるのは、きめ細かいサシが入り、口に入れると溶ける肉は、もうええなという感覚。
「ザ・赤身」
サクサクとした食感、ジワジワ染み出る肉汁、赤身特有の香り…
エイジングしてねっとりした肉も美味いですが、サクサクした肉もええなと感じた肉二夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


讃州の新メニュー「味噌茶美(みそチャーミー)」
めちゃめちゃ熱いし、美味い!温まる〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)


京丹後から一気に明石へ!今日は「日本一の鯛を仕入れる男」水口さんと男2人旅。
水口さんは淡路島・岩屋の魚屋さんなのですが、
瓢亭、菊乃井、招福楼などの料亭、東京のあら輝など
日本を代表する名店に鯛などの魚を納めています。
取材でお世話になってから仲良くなり、プライベートでも遊んでいただき、もう10年以上のお付き合いです。
そんな水口さんが心酔する
明石の寿司店「菊水鮓西店」に。
ご主人柏木さんは読書家、博学な方で、話が面白い!
もちろん烏賊このわた雲丹和えなどのアテ、寿司もめちゃめちゃ美味しく、塩とツメでいただく穴子沢煮は
芸術的な美しさ、美味しさ…うっとり。
一番驚いたのは「寿司に合うウイスキーがあるんです」と出されたスコッチ・フェイマスグラウスのハイボール。爽やかなソーダ、軽めのピート臭が、ノドグロ炙りなど脂の多い魚と凄く相性が良い!
寿司&ウイスキーは初めての経験でした。
その後も明石の街をぶらぶら歩き、梯子酒。
日本海から瀬戸内海へ…魚三昧、中々充実した旅でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)



昨日から京丹後を旅しています。
昼は弥栄町「縄屋」。
ご主人吉岡さんは、地元の魚、野菜を和久傳で修業した技で、素晴らしい料理に昇華させます。
地鯖スモークに、吉岡さんのお母さんが育てた人参の酢の物。棚田・無農薬米で作る宮津「飯尾醸造」の酢はまろやかで優しく、人参の甘さを引きたてます。
間人蟹初めて食べました。
蒸しと甲羅味噌焼き。
筆舌に尽くし難いとはこの事か!

その後、弥栄鶴「竹野酒造」の蔵を見学し、機械を一切使わない袋絞りの酒を堪能。

夜は宮津「カネマス一刻干し屋」で炭焼き。
こちらの干物は魚を昆布だしに漬けた後、干します。
魚のイノシン酸×昆布のグルタミン酸…旨味の相乗効果で、めちゃめちゃ美味しくなるんです。

夜は峰山の隠れ家BARへ。
古い教会を改築した空間に、薪ストーブ、閉館した
映画館から譲り受けたスピーカー。
三好英史の「雨」が流れていました。

さて、今日は「日本一の鯛を仕入れる男」と一路、西へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)


今夜7時〜魔法のレストラン先ほど完成しました!
「2013年このラーメンが来る!」関西ラーメンの最新情報を徹底取材しています。
久しぶりの「プロメテウスの炎」コーナーは大阪ラーメン覇王カドヤ食堂橘さんの弟子・原田さん「中華そば うえまち」独立開業の舞台裏に40日間密着取材しています。
このコーナーなんと0チェーン!ADなし、ずーっと一人でロケ、一部の料理以外は全部ボクが撮影しました。
さて、5日間編集室に篭ってたので禁酒もやっと解禁!
あと2時間後には旅に出発します

| | コメント (0) | トラックバック (0)



本日は初釜で「上賀茂 秋やま」に。
朝採り樋口さんの鷹ヶ峰葱は、寒さと昨夜からの雨で中に「あん」がたっぷり。
これを伝助穴子と一緒に小鍋仕立てで。
葱の甘さにびっくり!
〆はおくどさんの炊きたて土鍋ご飯。
1膳目…そのまま
2膳目…お焦げ
3膳目…大原・山田農園の有精卵で卵かけご飯。
4膳目は溶き卵に少し醤油をたらし、アツアツご飯を少し入れて「ご飯入り卵」で。
これが美味かった!
卵の甘さ、濃い旨味、香りがグンと伝わります。
家でもやってみよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)



涼P宅で、魔法のレストランスタッフの新年会。
いなり寿司、ミートパイ、タイカレー、サーモン南蛮漬け、ケークサレ、チキンハムなど手作り料理がずらり!
手前味噌ですが…料理番組スタッフは、やはり料理が上手い!
極め付けは麻婆豆腐研究家本Pがキッチンでアツアツ麻婆豆腐を実演!
豆腐と厚揚げを混ぜて食感複雑に。トーチーの旨味、香ばしさしっかり。最初は甘く、段々辛味がジワリと出て来て…めちゃめちゃ美味しく、そして楽しかった!改めて思うにホンマええチームです。
涼P大変ですが、次回は花見パーティーよろしくお願いします笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)


ケラリーノ・サンドロヴィッチVS蜷川幸雄の演出対決で話題の「祈りと怪物 ウィルヴィルの三姉妹」ケラ版鑑賞。
18:30開演で、先ほど終了!4時間の大作…お尻は少し痛いが、見応えあり面白かった。
開演直後からカーテンコールの直前まで、ずっーとイビキかきながら寝てた斜め後ろのおじさんの存在も含めて笑。
感動的なサイレントシーンに「ゴーゴーゴー」と鳴り響くイビキ。。。
余りにも起きないので、
むしろケラさん演出の効果音かと思った笑。
蜷川版にも居てたらどうしよ笑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


京都にて塩の暴れ龍密着ロケ!「龍旗信」のOAは
1月21 日ラーメン特集から、2月18日ミナミ特集「プロメテウスの炎」のコーナーに変更になりました。「日本のラーメンを世界へ!」海外進出の舞台裏
に独占密着しています。
是非ご覧ください

| | コメント (0) | トラックバック (0)


ルクア10階「エキ・ポンテベッキオ・ア・オオサカ」で新年会。
カルパッチョのクエは昆布〆にして オレンジと合わせて爽やかに。パスタのタラバガニは塩漬け&昆布〆にしてねっとり感を。タルタルステーキの牛肉は塩漬けにして片面を焼いて香ばしく…技アリ!な浅井流料理爆発しまくりでした。
中でも秀逸は、「スッポンの土鍋煮込み」液体窒素で
フリーズドライにした山椒と、スッポン卵の唐墨風を添えて。
去年放送「魔法のレストラン 炎の料理人スペシャル」で考えた料理をサプライズで作ってくださいました。
ガツンと旨味あるスッポンに、ドライトマトの酸味が合わさり、奥行きある旨味に。ねっとりしたスッポン卵を混ぜると更に濃厚に変身!
ポンテベッキオ山根流の根に、浅井流の幹と枝葉が
生き生きと伸びた感じ。浅井シェフ今が旬感満載、勢いあります!素晴らしいです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)


昨日は「新春能」へ。
大槻文蔵先生、注目若手赤松祐一くん、人間国宝野村万作さんによる「翁」。
平和と繁栄を祈願する舞だそうです。
万作さんは足指の怪我をした息子・萬斎さんの代役だったのですが、齢81歳。激しいアクションの舞を見事に演じきられて、まったくお歳を感じさせない美しさに、ただただ感動しました。
そして観世清和さんの小野小町「草子洗小町」。
以前、本P先輩が撮った「音舞台」観世さんのインタビューでの言葉「離見の見」を思い出す。
自分を客観視しながら芸(番組)を作っていく眼を忘れてはならない。
先日のOA「真実の料理人」祇園さ々木でのお弟子さん達の直向きな修業の様子を見て感じた「初心忘るべからず」。
年始から背筋が伸びる、ピリッとした良い刺激になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年初の外食は帰省した
友人達と京橋「うずら屋」で新年会。
二階で酔っ払い、写真忘れてました。
滋賀まで仕入れに行った淡海地鶏は、生も焼きも旨味余韻長く、素晴らしい味わいでした。
その後…新梅田食道街〜西宮に流れて地元飲みの黄金コース!
2013年梯子染め、やー楽しかった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魔法のレストランチーム制作の
新春特番情報です!
本日午後2時〜魔法のレストランお年玉スペシャル
新レギュラー長野くんはじめ豪華メンバーが錦市場や、関西最強ご飯の供の工場に潜入!
番組限定お年玉お得情報も!
V6メンバーが緊急乱入!
岡田くんが長野くんに突然した
驚きの行動とは

明日3日午前7時〜
真実の料理人2013
〜星を継ぐもの
京都一予約の取れない割烹「祇園さ々木」16年間満席の舞台裏に密着!
75000円のおせち!佐々木浩の2013年新作懐石初公開!
弟子達が師匠に仕掛けたサプライズとは

午後2時54分〜
占い師100人!2013年金運!開運!占います。あなたの運命は?
Dr.コパの金運がメキメキ上がる驚きの風水開運財布術とは
年商43億円!マダムシンコ豪邸
金運の秘密とは
井上公造芸能界マル秘暴露!
ジャニーズ超人気グループ驚きの共通点とは
具志堅さんが、柳沢慎吾さんが、円さんが、山岸弁護士がスタジオ大暴走!
司会TKO、大吉アナウンサー
番組観た方も開運します!
是非ご覧ください!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)


皆様明けましておめでとうございます!
毎年元旦に書き初めをしています。
2009年…繋がる
2010年…研く
2011年…学ぶ
2012年…整える
そして今年2013年は…
「動く」と書きました。
本厄の去年…実は年末に財布を落としました。しばらく凹みましたが、厄を身代わりに持っていってくれたと。
去年一年災いも有りましたが、大傷にならず、なんとか乗り越える事が出来ました。
今年は後厄なので、引き続き健康に気をつけ、人様の役に立つ「動き」をする事で厄払いとし、役立つ男になりたい。
今年も年間外食1000軒目標!
公私共に動いて、
番組、イベント、SNS、ブログなどで「食の楽しさ」を発信していきたいと思います。
本年もよろしくお願い致します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »