« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »



食べる事は生きる事。
生きる事は食べる事。

辺見庸の「もの食う人々」を読んだ時も、かなりショックでしたが、今日の体験も中々衝撃的でした。

京都・大原の「山田農園」で、平飼いの鶏をしめて、羽根をむしり、全ていただく。
肉と内臓はすき焼き、炭焼きで。
頭や骨、足はスープで。
本当に全て。

改めて「命をいただいて僕らは生きているんやなー」と、実感した一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)



今年も行けた「いきものがかりライヴ」!!!
「じょいふる」で飛び跳ね、「風が吹いている」で号泣。。。
新曲「ぬくもり」いいですね〜やはり、いきものは歌詞が心に響きます。感動!

今年は会場の僕らと一体化する凄い演出あり!勉強になりました。
メンバー、会場が温かい空気に包まれて、心地良かった。ありがとう〜
そして、やっと行けた「ストライク軒」。あっしーとさねくんの熱さを映した、
攻めのラーメンでした。
美味しかった

| | コメント (0) | トラックバック (0)


今夜の魔法のレストラン
やっと完成しました!
「最強ご飯の友!おかん食堂」
早朝市場〜学食〜深夜食堂に具志堅さん、西代くん、大吉アナウンサーが密着24時
京都で発見!あの門上さんもファンの美し過ぎるおかんとは

TKOがだんじり祭りで盛り上がる岸和田に潜入!
祭り当日にバカ売れする食堂のだんじりスイーツとは
74歳おかんが祭り当日に1日5000枚作るだんじりグルメとは

堺の飯炊き仙人引退
創業50年の行列が出来る大衆食堂。その舞台裏に密着!
82歳飯炊き仙人の流儀とは
引退報道の真相とは

写真は飯炊き仙人と、32歳当時を再現したドラマの役者さんです。
今夜7時是非ご覧ください!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)



仲間と岡山・吉田牧場へ大人の遠足。
スカッと高く抜けた晴天!
澄んだ空気と、薪焼きピッツァなど素晴らしい料理堪能させていただきました。
何より全作さんファミリーの「お・も・て・な・し」
温かいホスピタリティに感動
あー楽しかった!充電出来たぁ〜
波多野先生、木下先生、
皆さんありがとうございました〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)


念の為…と、はよ家出たら、早く着き過ぎた。
誰も居ない北新地…。
阪急神戸線通常通りです!
今から岡山へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)


嵐の岸和田だんじり祭り密着ロケ!
昔から「下駄祭り」と言われるほど雨が多いそうです。
土砂降りビショ濡れですが、皆さん熱い!!大迫力〜!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)


東寺音舞台間もなく本番です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)


今日は「東寺音舞台」の
ゲネプロ!暑い〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)


本日も堺の飯炊き仙人に密着ロケ…
お昼に炊きたてご飯を、卵かけでいただきました。
しょうゆをタラーリ、
卵黄と白身を軽く混ぜながら。
う、う、旨過ぎる〜
炊きたてご飯の熱で、卵に軽く火が入り、絶妙の半熟に。
まるで「ご飯のカルボナーラ」→「めしボナーラ」と名付けましょう
勝手に笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)


なすは夏野菜ですが、
秋なすも、ポテッと肥えて美味しいですね〜!
「なすの揚げ浸し」は
冷蔵庫に入れて2日目の
味のこなれたヤツが大好きです。

世の中で好きな料理
なすの揚げ浸し
南蛮漬け
あ、卵かけご飯笑!

| | コメント (0) | トラックバック (0)


毎週火曜日は腹が減る。
朝から夜まで会議4〜5本連チャン。
昼ご飯食べる時間ナッシング
なんやかんやでこんな時間になります。
昨夜は楽しい焼き肉後に、台本作成で徹夜。
眠いけど、車内で寝ると
新開地まで行ってしまいそうなんで読書します。
この本…全ての料理人の方、飲食関係の方、食に
興味ある方にオススメ!
ちょっと難しいけど、ロジカルで面白い!発見あります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


梅田アプローズ出たら…この夕景!
日常の中にも感動はありますね〜
明日もガンバロー

| | コメント (0) | トラックバック (0)



堺の飯炊き名人密着…
82歳、毎朝3時起床、「銀しゃり」に命を掛けています。
炊きたてのご飯を釜から、お櫃に移す様子は、まるで雲海の中に立つ仙人の様です。
「美味しいご飯を炊くコツは?」
「コツなんてない。365日50年間同じ事を繰り返すだけ。」
飄々として中々喋ってくれません。
「お兄ちゃんお食べ!」
手に塩をつけ、釜底のお焦げで、ぱぱっとおにぎりを作ってくれました。
艶々もっちりとしたご飯…
頬張ると何かの記憶と繋がる様な。
「うまいか?」
ニヤリと笑う仙人。
少しは仲良くなれたかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


「ムッシュ・マキノ」の「伝説のシュークリーム」…ネーミングとビジュアルに釣られて買ってしまった。
シュークリームの上に香ばしいカラメルのプリンが。ある様で無かった発想ですね〜
中は生クリームと濃厚カスタードクリーム。
シューサクサクで美味しいやんかいさ

| | コメント (0) | トラックバック (0)


禁酒1か月…段々味覚が、女子化してきた笑!
半沢直樹…東京中央銀行梅田支店でおなじみの、うめだ阪急デパ地下限定!
モンシェール堂島ロール&ニッセイのコラボソフトクリーム315円。
堂島ロールの芯の生クリーム味!
乳脂肪分高め、旨味かなり濃厚ながら、口当たり軽くなめらか!めちゃめちゃ美味しいです
9月末までの限定販売とのこと。
あかん、また行ってまうわ

| | コメント (0) | トラックバック (0)



標高3776mでの「日本一の箸上げ」!
山頂のカップヌードルはなんと700円!(ちなみに八合目の山小屋は600円)
バリカタで、バリ高やけど、冷え切った身体に染み入りました。
俊行さん湯気出しライトよろしく〜笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »