« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »



缶詰編集と、ナレーションの狭間で京都へ。
日差し暖かく、気持ちいいですね〜!
今日は、岡崎の大行列うどん店で一人ロケ。

紅葉ピークの今日は3時間半待ち!GWは最大4時間待ちとは…恐れ入谷の鬼子母神

そんな状況で、そこでうどん食べるわけにもいかず、三条通まで散歩し、20年通う「みや古」へ。
京都のロケ飯のザ・定番。
ここのカレーうどんは日本一だと思います!
いつもの揚げ葱カレー生卵入り。
一気にカレーうどんを平らげると、女将さんが黙って、みかんを一個。
目が合うとニッコリ。
これで、明日も頑張れる
さぁ、「ソワレ」で、珈琲飲んで帰ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


バリュウムの後はカレーだねっ!
何故か胃の検査の後は、辛いものが食べたくなります。
身体が代謝を高めて、異物(バリュウム)を外部に押し出そうとしているのか??

健康診断の後、病院の近くでたまたま入った、南船場の路地奥、カレー専門店「カレイヤ」。
六白黒豚キーマカレーと、
豚挽き肉と野菜に、レモン絞っていただくカレーのあいがけ。
辛味、酸味のバランス良く美味しいやん!と食べていたら…
「平井さんですよね?」と、カウンター越しに、髭のマスターが。。。
あっ!なんと元テレビディレクターの久保さん
7〜8年ぶりか?偶然の再会!
夜は、餃子、しゃぶしゃぶなどの黒豚料理「どば屋」、昼はカレー専門店をやっていると。
奇跡の再会に喜び、昔話に花咲かせ、盛り上がったカレーランチ。
今度は夜にいってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


8月6日から始めた禁酒…
ちょうど110日間。
111日目の、本Pパーティー二次会で解禁致しました。
これからも日々精進致します

| | コメント (0) | トラックバック (0)


本P出版記念パーティーなんとか終わりました。
お忙しい中、お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました!
至らない点、多々あったかと思いますが、お見送り時の皆様の笑顔で、なんとか許していただけているんかなーと、甘えております。

手前味噌ですが、本Pの本、本当に面白いです。
とくにルール39番を読んで、感動。。。
多数購入ご希望の方は、
本Pまたは、平井までご連絡下さい。
改めて、皆様本当にありがとうございました 感謝

| | コメント (0) | トラックバック (0)


連日の密着ロケ…
魔法のHero’sシェフでおなじみ「ビーフン東・Chi-Fu」東浩司さんの新100人の料理人!
東京から中国料理の大御所・脇屋シェフが新作料理を試食に…果たしてその反応は
12/2放送です!
さらに祝日の今夜は満席フル回転!カメラ回し過ぎて、腰砕けそう。。。
マッサージ行きたーーーーい

| | コメント (0) | トラックバック (0)



最近連日の京都通い…
「祇園さ々木」の新店「祇園楽味」に密着ロケしています。
明日開店!店主木田さんの料理かなり面白いです。
重鎮村田さん、佐々木さんの反応は…乞うご期待
リョンリョン写真拝借!

| | コメント (0) | トラックバック (0)



コアラ食堂〜ハワイアンカフェに…オワフ島のサンライズが出現!
と思ったら、K様の後光がさしておりました笑。
みんなが笑顔で頬張るハッピーハンバーガーは、本日18時までです

| | コメント (0) | トラックバック (0)



関西中のラーメン店主が一堂に会する関西望麺会に参加させていただきました。

若手からベテランまで、ラーメントーク炸裂!
皆さんラーメンに掛ける情熱は、スープの如く熱いですね〜。
ラーメン店主さん以外に、食品メーカーの方や、ブロガーさんなど様々な方が集まり、最新情報交換出来て有難いです。
ニューオープン続々!沢山の方との会話から、2014年ラーメンキーワードも発見!

粉もんの女帝と、焼き肉の女王の華麗なるショット 大収穫でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)



甘党おやじ一人旅…唐津編。

☆前からきいていて行ってみたかった「鮨つく田」。
ご主人松尾さんは、銀座「きよ田」伝説の名人・新津さんのお弟子さん。
なるほど、寿司飯は江戸前らしく赤酢でしっかり塩が効いている。
ネタは有明海、玄界灘の近海物。あおりいかや、平目は「塩〆」という仕事で、軽く塩して置く事で旨味を引き出すんですと、渋い声でおっしゃる。
凛とした空気が流れるカウンター。人柄も寿司も凛々しいお店でした。
息子の爽やか青年、文平さん24歳が修業中。
その文平さんの案内で松尾さんオススメのBARへ。

☆BAR「ヘネシー」
なんと77歳の現役マスター。お見受けしたところ、かなりの遊び人…「ガールフレンド…ふふ、居ますよ」格好良いとはこの事か!マスターの様なヤンチャ爺さんになりたいです!と宣言。
「つく田さんもいいけど、地元の人は、お兄さんの『鮨やすけ』に行ってます」ときいて翌昼に。

☆「鮨やすけ」つく田のご主人と同様、笑顔の優しい
好々爺、素敵な方でした。
こちらの寿司飯は白酢に砂糖のやや甘め。
あおりいかの仕事の美しいこと!

☆朝飯は「川島豆腐店」。
出来たての温かい豆腐、温かい豆乳、揚げたての厚揚げに醤油をジュッとかけていただく…外サクサク、中トロトロ!生涯一の厚揚げでした。

☆酒屋さんで聞き込みして教えてもらった、①看板の無い、女性店主の中華そば。
②酒屋のお兄さん曰く「天使の髪より細い麺」のとんこつラーメン。
2軒共かなり気になるので、
寿司の後にラーメンハシゴ。
正反対の2軒。女性店主のあっさり醤油スープの中華そばが美味しかった!

さらに美味いと聞いて、
生シュークリーム、魚ロッケも買い食い!
折角7キロ痩せたけど、リバウンド間違いなし…まぁ、楽しかったので、悔いなしです笑。

今回は、残念ながら時間切れで博多に寄れず。
初訪問の小倉〜門司港〜唐津…
皆様から貴重な情報をいただき、充実した旅になりました。誠にありがとうございました!
さぁー望麺会にむかいます

| | コメント (0) | トラックバック (0)



甘党おやじ一人旅…小倉編。
☆エルブジ、ノーマを食べ歩くご主人が焼く鰻「田舎庵」。
世界中の鰻料理を食べ歩き、編み出した独自の手法で焼く有明産天然鰻…身の表面、皮バリッと香ばしく、中ふわふわ。「龍吟」とはまた違う感じ。素晴らしかったです!

☆看板の無い、アンチ新鮮(貝以外)、全て熟成させたネタの「鮨小山」。塩も酢もせず、〆ずに2週間熟成させた鰯など、寿司も親父も個性きついですが、ボクは好きです。ハマりそう。

☆おでん屋台「はるや」
小倉の屋台は酒無し、お茶とおでん!更になんとおはぎがっ 今の平井にぴったり笑。

☆「鮨小山」の大将に教えていただいた、鍵が掛かっている会員制秘密のBAR。
「田舎庵」の若旦那大さんに教えていただいた、市場の路地奥…74歳現役バーテンダーの「しろ」。
素面で2軒BARハシゴ。

☆小倉の名店「鮨もり田」。河豚のにぎりを53年前に初めて出したそう。
親父さんの人柄と寿司に感動しました。必ず再訪したい!

皆様の情報のおかげで旅を満喫しております。本当にありがとうございます!
今日は、門司港〜唐津へむかいます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)



photogenic唐津…
隆太窯で、皿と鉢を買いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


ロッケン師匠に誘っていただき、北浜の立ち飲みへ…。
そこで、ずっーとお会いしたかった小寿々姉さんと初対面!

そう、ドラマ「深夜食堂」のこすず姉さんでお馴染みの名優・綾田俊樹さん。
現在NHK朝ドラ「ごちそうさん」の撮影で来阪されています。
優しく、格好良く、チャーミングな方でした。
最後に握手までしていただき…感動!
次回は甘い玉子焼きとタコさんウインナーで乾杯したいなぁー。

素敵なご縁を繋いでいただき、ロッケン師匠本当にありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)


11年ぶりの11月11日!71歳のLIVE…
何度も鳥肌立ち、感動しました!
ホンマに音楽が、LIVEが好きなんやろなぁ〜パワーもらった!
そして演出のヒントも!
明日からも頑張れるぞー
ポールありがとう〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)


先ほど完成しました!

今夜7時放送の「魔法のレストランR」は、『京女と京男のよそさんには教えたくない超隠れ家スペシャル 』

錦市場の達人オススメ立ち食い寿司新店、謎の辛子そば、地獄を見た夫婦のナポリピッツァとは

「菊乃井」村田さんが濃い味、肉の超穴場はしご!
530gステーキ!イベリコ豚生姜焼き!謎のゴリライスとは

新100人の料理人は「京都ホルモン、からあげ梅しん」母と息子の波瀾万丈、涙の物語。
制作秘話→今回は映像効果オーバーラップを意識して
編集しています。
時間経過、主人公達の感情が表現出来ればなと。
是非ご覧下さい!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)



連続徹夜編集の勢いで、
「よっしゃー行っとこかー 」と、一人久しぶりに深夜の北新地。
今週オープンした秘密の深夜食堂へお祝いに。
路地奥にぼんやり提灯。
午後11時開店…朝7時まで。
小林薫ばりに男前…謎のオーナーKさんと、にゃんちゃん。
ドラマの様な濃い面々がカウンターに。
深夜食堂…熱々の豚汁定食に癒される午前4時…ってもう朝やん

| | コメント (0) | トラックバック (0)


がたやんおめでとう〜!
楽しいパーティーでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)


1か月ぶりの休日…嬉しくて6時に目覚める笑。久しぶりに淡路の「可門」へ。
ここのニラもやし炒めは日本一やと思います!
超強力ガスコンロで、三温糖を溶かし、瞬間キャラメリーゼ。もやし一本一本を
コーティングするんです。
食べるとシャキシャキ食感しっかり、もやしの旨味、香りが口の中で爆発!
まさに楽天〜ご飯がほしーの

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魔法のレストランレギュラー長野博さん出演のミュージカル「Forever Plaid」鑑賞。
客席と一体感で盛り上がるLIVEスタイルに感動!ほわっと幸せな気持ちになりました。長野さんの誠実な人柄に通じる役もハマってましたね〜。あー楽しかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)


今日の深夜出演します〜!

メッセンジャー黒田さん&大久保佳代子さんの特番
[クロクボの沈まぬ欲望]
11月3日(日)
MBS深夜12時50分〜1時50分放送
サバンナ高橋さんの欲望『大阪で1番うまい餃子の店を教えて』
をお答えしています。
その店とは…あの餃子
是非ご覧下さ〜い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »