« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »



「纐纈」…読めません笑。

「こうけつ」と読み、奥様の姓だそうです。

北新地・船大工通り。
最近気になる店が立て続けに入り「新地のグルメビル」と呼ばれる、堂島レジャービルの4階に、先月1日開店。

「島之内一陽」から独立、纐纈欣樹さん。

なんと煮物椀には、骨付きのふぐあら身。

和食では煮物椀に骨付きは、邪道なんですが…「美味しいので、是非!」ニコリ。

「真実の料理人」第一回目取材時、当時48歳の「菊乃井」村田さんの煮物椀も、骨付きのふぐでした。

「美味しかったら、ええがな」にやり。

当時のギラギラした村田さんを思い出しました。
(今でも、まあまあギラギラしてはりますが笑)

酒にあう抜群の料理が続き…〆は、定食か蕎麦。

カウンター内になんと鉄板!
この日は牛肉をタレで炒めた定食。

蕎麦も、もちろんいただきました。

おまかせコース1万円。
北新地ではかなり良心的ですよねー。

やんちゃな纐纈さんの自由度が高い料理。

久しぶりにワクワクするお店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


錦秋の京都に毎日通っています。

高速は大渋滞!

皆さんお気をつけください。

秋の錦市場は、まさに錦絵のごとく美味いもんが、絢爛豪華に溢れています。

これは、錦市場のろーじに先週開店した寿司新店の「ばらちらし」

驚きの食べ方で、いただきます!

12/15放送是非ご覧ください

| | コメント (0) | トラックバック (0)



中華特集の次は、連日京都へ。

時間が出来たので、
久しぶりに「何必館」を、のぞく。

没後20年 ロベール・ドアノーのパリ…
やはり、ドアノーかっこええな。

特に、酒場の写真が好き。

酒場に張り付き、酒場に溶け込み、グダグダにならんと撮れん画。

僕も、かくありたいと、再認識。

30日曜まで。

常設の北大路魯山人展も素敵です。

あーパリ行きたいなぁー

| | コメント (0) | トラックバック (0)



久しぶりに、西天満「ビーフン東/AZ」に。

ユーラシア大陸のAtoZ。
西の端…スペイン、フレンチ、イタリアから、
東の端…中国、日本まで。

羊肉麻婆豆腐
干し豆腐上海蟹味噌和え
鴨コンフィ黒ニンニクソース
もちろん、バーツァン、汁ビーフン美味かった!

東さん&藤田さんの共演素晴らしいですー

| | コメント (0) | トラックバック (0)



今夜7時放送
魔法のレストランR
「へぇ〜そうやったんや! 炎の中華スペシャル 」
やっと完成しました。

今回は、
ジューーーー
ジャーーーー
ゴォーーーー

料理中の音(厨房ノイズ)を、かなり大切にしました。

番組制作では、映像編集の後に、ノイズ、ナレーション、音楽のレベルを、最終的に調整するのですが、
ド深夜に、一部やり直しました。

料理番組は、映像に気を取られがちですが、
実は「音」こそ、大切なんです。

そこで、「臨場感」、「美味しさ」が、伝わります。

是非、その辺りを注目して、ご覧ください

| | コメント (0) | トラックバック (0)


錦市場から、ぶらりと歩いて京都市役所へ。

30店舗のイタリアン屋台のイベント。

明日は村田さん、佐々木さんも登場。

大盛況!楽しいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康診断にて。

腹囲測る看護師
「あ、えっ?」

体重計る看護師
「平井さん…去年より、少し増えましたね笑」

少しちゃうわ!
6kgじゃぁーーーー

今夜の「食堂おがわ」で終わり。

明日から

| | コメント (0) | トラックバック (0)



「寿司は、握り手を映す鏡である」
…職人の手業でなる「寿司」は、その職人の人柄、生き様全てが反映されますね。


芦屋「喜一」
苦楽園「まつ本」の弟。
赤酢の兄とは、あえて変えた白酢の寿司飯。
シャープな赤酢もいいですが、こちらは粒大きくふっくらしていて、温かい。
〆には、父から受け継いだ助六。
稲荷は、恩人である大家の豆腐屋さん手作りの揚げで。

鴫野「知春」
うずら屋時代からのお知り合いですが、やっと行けました。
皆さんの噂通りの驚きコスパ!
とにかく、酒呑みには嬉しいアテが次々。
豪快な中に、繊細な仕事チラホラ。
木津や、黒門で朝撮影しているとよくお会いします。
今や配達多い中、複数の市場に通う信条、心意気素晴らしいですね。

北新地「金城」
名店「平野」の親父さんの仕事を、海外経験経て、見事に昇華してはります。
赤身に、ちょんと盛られたネギトロ。
このバランス感覚、遊び心がいいですねー。

と、いうことで来年「寿司特集」やらせていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


初めて、中華の腸詰めの仕込みを拝見!

「なるほど〜!」な作り方に感心。

久しぶりの中華特集は、驚きがいっぱいあり、撮影していて楽しいです

11/24月曜放送です

| | コメント (0) | トラックバック (0)


デジロケの合間に、「ふすかけ」さねくん
のラーメン。

すっきり塩。
華奢なさねくん裏切るくらいに、うま味しっかり。

華奢ちゃいますね。
相当へんこ。

うーん、唸るほど美味いスープ。

もはや、こうなると、ロケなのか、合間なのか、分からなくなる笑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


人生の中で、師匠と思える方は数人。

中でも、この師匠には、十代の頃から様々な事を教わりました。

東京から凱旋帰阪。

50歳の誕生日会。

男には、艶が必要ですね。

改めて教わりました。

菅さん、おめでとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)



居酒屋讃州…

炙りポテサラ

イカスミアヒージョ

ぶり造り

やげん軟骨のベペロンチーノ

これは酒呑み、生き方ぶ厚い久保さんならではの、酒の肴。

バスク・サンセバスチャンの記憶が、480円!

素晴らし過ぎる

夜の讃州に行くと、世界が分かります。

…って、ちょっとオーバーかな笑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


密着ロケの合間に駆け付けました!

華やかで、素敵なBARです。

「サクラ」圭一朗おめでとう〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)



今、注目の若き中華の達人3人に密着

麻婆豆腐だけでも三者三様。

個性が爆発しています。

11/24放送おたのに〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)



親愛なる我がチーム。

このメンバーで、必死のパッチで番組作ってます。

リアルタイムで、テレビ観ながら、反省会。

あのカットええなぁー

もっとこうしたら良かったなぁー

熱さが、ビールの量と比例します笑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)



今夜7時放送の魔法のレストランRやっと完成しましたー!

「阪急京都線串カツ&あったか麺グルメ旅 15軒36品」

平井は、新100人の料理人「米料亭 八代目儀兵衛」を担当しております。

雨でも大行列!
なんと、最大3時間半待ち

炊きたてご飯の米料亭
兄弟…涙の物語とは

是非ともご覧下さい

さぁー少し仮眠したら、ロケ!
我ながら、よー働くわ笑。

冬の中華スペシャル
京女、超天然、あの超大物女優とロケです。
楽しみ〜
がんばりまーす ^_^

| | コメント (0) | トラックバック (0)


編集の出前といえば、コレ!

「小雀弥」の山かけそば。

牛肉しぐれ煮トッピングに、トロロ増量したった!

最強やぁーーーー
(西代くん風)

| | コメント (0) | トラックバック (0)



木曜から家に帰れず。

そう、過酷編集ダイエットしてます笑。

昼夜、社食なんでストレスがぁー

せめて写真で美味しいもん回顧します。

京都ロケ飯の定番
三条「みや古」揚げネギカレーうどん

マイシャチームに教えてもらって初訪問!七条「本町亭」のハンバーグ&とんかつランチ

美味しかっなぁー

また、行きたいなぁー

ビール飲みたいなぁー

さぁ、編集しよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)



知りませんでした。

黒七味で有名な、祇園「原了郭」
店の奥にカウンター発見!

たった6席。一年ほど前から、カレースタンドをやっているそうです。

カレーうどんは、溶き卵流し入れた半熟マーブル仕立て。

黒七味は、入っておらずお好みで。
スパイスパンチあるが、だしもしっかり。

そのままでもいいけど、やはり黒七味振ると、美味かったー!

カレーは持ち帰りで。

カレーは、黒七味入りの安い方と、黒七味無しの方とあり、
黒七味無しの方が手作りみたいです。

黒七味が、別添えされているのでお好みで。

こちらもスパイスしっかり。フルーツの甘さ効いてめちゃめちゃ美味しい

老舗の新たな挑戦ですねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)



米料亭密着ロケ…連休の行列狙いで、京都へむかう。

西宮は曇り、大阪も曇り、京都は…?と、着いてみたら…まさかの土砂降り。

「これは連休中とはいえ、行列してないやろ…」と、半ば諦めて祇園まで歩くと、、、

な、な、なんと!
土砂降りの中、この大行列!

炊きたてご飯の魅力は、雨にも負けない力を持っています。

新100人の料理人「米料亭 八代目儀兵衛」は、
11月10日放送です。

是非ご覧下さい

| | コメント (0) | トラックバック (0)



「薬師寺音舞台」をご覧いただき、誠に有難うございました

生田斗真さん…流れ星の化身。
美しく、格好良かったですね〜。

冒頭の登場シーンから、ゾクゾク。

本P監督、さすが麻婆豆腐研究家だけあって、痺れさせてくれました笑。

助監督として、13本携わらせていただいている事を、誇りに思います。

写真は、生田斗真さんの代わりにリハーサルで、リフトに乗っている様子。

腰が引けてます笑。

だって、めちゃめちゃ高いんですよ!

あの高さで、華麗に舞い、語る生田斗真さんのプロフェッショナルぶり。

さすが、スター!

流れ星だけに笑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生田斗真さん…
蕎麦好き、ラーメン好き、餃子好き。
独特のオーラ。
プロ意識しっかり。
スタッフにも優しい。
眼が綺麗!
ホンマ素敵な方でした。
生田斗真さんが、流れ星の化身となり、ストーリーテラーをつとめた「薬師寺音舞台」
MBS・TBS系0:30から放送是非ご覧下さい

| | コメント (0) | トラックバック (0)



デジロケから戻ると、梅田DDハウス横の空き地で「岩手県大船渡サンマ祭り」を発見!

炭焼きサンマなんと、無料!

「よく、ニュースで見る光景やなー!笑」と、好奇心で列に並ぶ。

東日本大震災復興支援ということなので、気持ち募金させていただきました。

焼きたてアツアツのサンマおいしゅうございました。

ありがとうございました〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)


丹後から、心斎橋へ直行!

時間の流れ方が違い過ぎる笑。

悪友晋ちゃんに誘われ、フレンチのレセプション。

心斎橋「リュミエール」の支店「lumi re l'esprit k」で料理長をしてた田中さんが独立。

周防町沿い「Entr'acte アントラクト」

1階はカウンターで、カジュアルにアラカルト。

2階はまったり隠れ家風。

ガッツリ肉料理、ワイン品揃え珍しく、リーズナブル

面白い店になりそうな予感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)



ラーメン屋と、元焼き鳥屋と、テレビ屋の旅…後編。

「旅は心の定期預金。
日々の生活で、心がすり減ってきたら、旅で預金を増やしていく。満期になるまで、僕は世界中を旅する。」

尊敬する元ジャン・ムーラン美木剛さんが、メコン川の船上で、おっしゃっていました。

今回の丹後の旅でも、素晴らしい心の預金が出来ました。

「縄屋」吉岡さん夫妻

「竹野酒造」行待さんファミリー

「風呂敷屋」高岡さん

BAR「ベリーニ」マスター

「カネマス一刻干し」谷口さん

「飯尾醸造」飯尾さん

そして丸二日間、とことん語り合えた友二人に、感謝

| | コメント (0) | トラックバック (0)



ラーメン屋と、元焼き鳥屋と、テレビ屋の旅。

京都・六波羅「コリス」のハンバーグ&エビフライで、スタート。

弥栄町「縄屋」吉岡さんによる海の幸、丹波野菜。

極めつけは、「縄屋ラーメン」
魚のアラ・昆布のだしと、イノシシ骨だしのWスープ。
国産小麦の手打ち麺。
イノシシのチャーシュー。
最初は、塩ラーメン。
後からパクチーニンニク味噌を加えて、味噌ラーメンに。

和食料理人が作る「本気のラーメン」
素晴らしかったです。

最後は、教会を改築したBARで、ポール・ジローと、お爺ちゃんの柿ジュース。

3人の丹後珍道中は、まだまた続く…笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »