« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »



圭一朗は、北新地の新しい母である。

北新地。深夜まで空腹でカメラを回し、ロケ終わり、クタクタで入る「サクラ」。

店内いっぱいにいけられた桜。
大分出身のマスター圭一朗の九州愛も満開だ。

宮崎の車海老。
注文が通ってから、目の前でさばき、衣をつけ、熱々揚げたてのエビフライに。
タルタルソースは、たくあんと野沢菜入り。

熊本の馬刺しに、なんと生ウニをのせて。
大分の甘めの醤油で。

名物となった、うにぎり。

さらに「平井さん、たまごかけご飯好きでしたよね?」と、出してくれたスペシャル。

土鍋ご飯に、甘めの醤油に漬けた卵黄、馬刺し、ちりめん山椒が乗っている。
馬だけに「サクラスペシャル 」

圭一朗の優しさが、皿に映しだされて、食べると幸せな気分になり、癒される。

深夜の北新地でお腹が空いた時、
「こもり」
「深夜食堂」
「ぷらむ」
そして、「サクラ」
ほろ酔いで迷う、選択肢が増えました。

あ、ほろ酔いちゃうか?笑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)



2014年最後に、凄い料理と巡り会った!

阪神西宮駅前に、今年5月オープンの「ぶたかじ」。

金目鯛がめちゃめちゃ美味い魚料理の居酒屋「風屋」のオーナー中西さんが、沖縄好きで、アグー豚に惚れ込み、はじめた豚料理専門店。

アグー豚のしゃぶしゃぶは、特製赤味噌か、おろしポン酢で、なんぼでも食べられる。
一人前950円ってー!

肉ぎっしりのアグー豚餃子もいいですが…
唸ったのは、豚タコス。

アグー豚肩ロースを、醤油ベースにニンニクを効かせたタレで炒めて、レタスなどの野菜と共に、トルティーヤの上に。

トマト、青唐辛子、玉ねぎのサルサソースがアクセント。
チリパウダーで、メキシコの香りに。

くるっと巻いて、一口でバクっと!

トマトの酸味が、豚の肉と脂の甘味を引き立てて、絶妙なバランスに!
めちゃ、めちゃ、めちゃ美味い〜

初めての味でした。

650円…安さも魅力的。

近所にええ店発見の巻。

| | コメント (0) | トラックバック (0)



「ごずこん」の斜め向かい。
新橋通りに、先月オープンした「祇園梅しん」。
寺町の焼き肉「梅しん」が出した、カジュアルな肉割烹。

めちゃめちゃビールに合うから揚げ!

オーナー梅谷さんのお母さんの特製焼き肉ダレで下味をつけています。

近江牛のメンチカツ、
塩で食べる近江牛スジ入りラジオ焼き、ホルモン鉄板焼き、ホルモン鍋…

濃い味アテのオンパレード
真冬にビールが、進む進む〜笑

さらに、素通り出来ぬ「ごずこん」で、やはりの餃子。

さらに、「常盤」のカレーうどん。

新橋通りは、祇園濃い味ストリート。

こうして、祇園の夜は更けてゆく。
あなたが行かなくても、店のあかりは灯ってる。
あー(バッキーさんパクりました笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)



ステファン・パンテルは京都人か?

「祇園さ々木」と双璧をなすカウンター劇場。
「ひゃあー 」
一斉に出される華やかな料理に、一同歓声。

来日14年、流暢な日本語。

京野菜、生麩、白味噌、塩昆布、奈良漬け、数の子…
揺るぎないセンスで、選び、組み合わせ、使い切り、浄化させる。

一皿に、酸味、甘味、旨味、塩味、苦味…五味がギリギリのバランスで保たれている。

しかもそれが、食べ進むと、ステファンの日本語の様にリズミカルに奏でてくる。

世界一のパティシエ小山さん曰く「一番好きな料理人。彼は味覚の天才。多い時は月4回通う。」

なるほど…行ってみて初めて分かりました。

「ラ◯オールより、素晴らしい 」と、「有次」にお願いし、相談しながら、何度も試作を重ねて作ったオリジナルのミートナイフ。

ステファン・パンテルは、京都人か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)



株式会社ダイズ忘年会を、摂津富田の「溢彩流香」(イーサイリュウシャン)で。

弊社社員&普段助けていただいている皆さんと。

久しぶりのリンさんの餃子は、熱々で美味しく、食べると浄化する様な清廉さ。

なんと、来年7月まで、予約一杯!
凄過ぎる〜

今年も、ダイズスタッフがお世話になり、有難うございました。
来年も、マメにコツコツ丁寧に、頑張りますので、何卒よろしくお願い致します

| | コメント (0) | トラックバック (0)



魔法のレストラン大忘年会

出演者&スタッフが集まり、14年続けています。

お世話になっているシェフの料理、ケータリングがずらり。

大吉アナウンサー&APやよのVTR、新人スタッフの芸、本P2015年10大ニュースPJショー爆笑でした。

手前味噌ですが、本当に素晴らしいチームだと再確認。

来年もみんなで、笑ってうまい酒が飲めるように、チーム一丸となって頑張ります

| | コメント (0) | トラックバック (0)



秘すれば花なり。

百合根の中に射込まれた、フォアグラ。

ウニの下に、このわた。

トリュフの布団をめくると、アワビのリゾット。

せこがにとハーブが薬味のトマトのスープ。
飲もうとすると、パスタ。更に食べ進むと、底にモズクが。

三種の大根の皿。
丸大根のピュレ、辛味大根とキャビア、
赤大根に隠れた本マグロ。

ドキドキ、ワクワク、エロティックな皿の連続…初訪問「祇園やまぐち」
いゃあー魅せられました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


怒涛の12月3本連続OA担当無事に乗り切りました。

ということで…

正月は、パリに行くことに致します!

皆様、今行くべき店、おすすめスポット…最新パリ情報教えてください

パリは3年連続…

2013年→佐々木さんと。

2014年→村田さんと。

2015年→嫁さんと。

今回が、一番緊張します笑。

30日まで、年明け放送分の密着ロケ&再現ドラマ続くので、年内がんばりまーす

※写真は、アメリの店前で、村田さん&カメラマン敦くんと。おおきに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)



今夜放送の魔法のレストランRやっと完成しました!

関西一の食いしん坊 門上武司さん!
「神戸北野ホテル」山口浩シェフ!
本当は教えたくない〓 隠れ家、秘密の食生活に密着

年間外食1000軒以上の門上さんが、最後の晩餐に選んだ店とは…

マイナス13kgダイエットに成功した山口シェフ、その秘密とは…

新100人の料理人は、
大行列ラーメン「神座」親子物語
この4年で、年商30億円から、60億円に倍増!
急成長のキーマンとは

是非ご覧ください!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)



残念ながら閉店した、串カツ「川と山」。

最後、店を任されていた大介くんが、スタッフを引き取り、再出発しました。

北新地本通り・梅ばちビル3階「アゲイン」。

川山譲りのお椀串、カレーライスも健在。

大介くんは、自分のオリジナリティを磨く為に、閉店後に、中央の鮮魚卸で、魚修業をしている。

睡眠時間3時間!

若いけど、身体に気をつけて頑張って欲しいです。

再出発をもう一軒。

火事で被災した「十三トリス」が、北新地で再開。

名物いか焼きとティーハイ。

マスターの笑顔も健在。

新地なのに、十三価格。

2軒共、懐かしい笑顔に癒された、温かい夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)



三谷幸喜作・演出
「紫式部ダイアリー」
森ノ宮ピロティホール

長澤まさみさん
素敵ですねー。

森ノ宮といえは、「岡室酒店」

「角打ちとはこういうことか」
みたいな店構え。

湯豆腐…昆布だしが効いてます。

温まるなぁー。あー

| | コメント (0) | トラックバック (0)



今夜7時放送 魔法のレストランR、只今完成しました!

「超人気シェフが〓 潜入 鶴橋市場VS錦市場」

「ラ ルッチョラ」鈴木シェフがディープな鶴橋市場を!

先日パリで行われたチョコレートのコンテストで、世界一になった「パティシエ エス コヤマ」小山シェフが錦市場を!

路地の奥の奥まで、徹底探検しています。

新100人の料理人は、
たまごをめぐる二つの物語。
錦市場「田中鶏卵」だし巻きおかあさん、
洋食「コロナ」の伝説のたまごサンドを引き継いだ喫茶「マドラグ」店主のドラマ。

深夜に号泣しました。

是非とも、ご覧ください

| | コメント (0) | トラックバック (0)


今発売中の関西ウォーカーに、ちょっとだけ協力しています。

今年オープン新店のおいしい店大賞。

平井の推薦店は、第2位でした。

是非、ご覧ください

| | コメント (0) | トラックバック (0)



おはようございます!

錦市場の朝は早い。

湯葉の老舗の作業場に潜入ロケ。

湯気の向こうに、10代連綿と繋がる親子の情と、技があります。

冬の錦市場は、温かいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)



ただいまシンガポールから帰国しました!

スカッと晴れたかと思うと、土砂降りの雨が、カットイン。

そして、またにわかに晴れ渡る。

アジア特有の、ムッーとした亜熱帯気候を体感。

最後の夜に、ふと見上げるとテラテラ光る満月。

まるで水墨画のよう。

そして帰国後、羽田でも鉢に満月…笑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)



10年ぶり、二度目のシンガポールに、来ています。

特番のロケハン。

10年前には無かった、もの凄い街が!

アジア最大の観光都市は、活気とパワーに溢れ、なおかつ、不思議な余裕感が漂っています。

恐るべし、シンガポール

| | コメント (0) | トラックバック (0)


無事に空港着きました!

朝ご飯も、山かけ蕎麦笑。

胃の腑も温まり、そろそろと行って参ります

| | コメント (0) | トラックバック (0)



来週放送「超有名人が愛する秘密のたまご料理18軒」の編集やっと終わり、只今レンダリング中…

ラーメンを編集してたら、ラーメンが。

焼き肉編集してたら、焼き肉が食べたくなります。

今夜はやはり、いつもの出前…山かけ蕎麦に、だし巻き追加で笑。

さぁーレンダリング後、プレビュー
そして、自宅で荷物取って空港へ…

そのまま海外出張です。

2晩徹夜してます。

でたっ!ギョーカイ人のしんどい自慢笑。

我ながらよー働きます笑。

間に合うかなー

ドキドキ

| | コメント (0) | トラックバック (0)



「めちゃめちゃええやん!」

目が少年の様にキラキラ輝いています。

世界のコヤマ…小山進さんと京都・錦市場をまわり、ある食材と出会いました。

今日はその食材を使って、早速試作を。

「よっしゃ、いける!」
頭の中のイメージが、具現化し、大興奮の小山さん。

12/15放送です

| | コメント (0) | トラックバック (0)


おかげさまで、「魔法のレストラン」今夜の放送で、600回を迎えることが出来ました。

これもひとえに、ご覧頂いている皆様、取材にご協力頂いている料理人、飲食関係の皆様のおかげです。

誠に有難うございます

直接担当していなかったので、今夜の放送回の録画を、今観ました。

改めて、村田さん、佐々木さんの偉大さ、
海外で奮闘する料理人の熱さ、
そして、手前味噌ながら、我がチームの誠実で、丁寧な取材に、感動しました。

今後とも、カメラを持って関西中、世界中を飛び回り、皆様に楽しんでいただける「魔法のレストラン」を、チーム皆で作って参ります。

どうぞこれからも、ご贔屓に、よろしくお願い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)



「タンポポ」神谷さんの結婚披露パーティー

美味しい料理と、美味しい空気。

みんな笑顔!

幸せのおすそ分けいただきました。

おめでとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »