« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »



関西うどん新麺会2015

今年は240人のうどん屋さんが集結。

女性のうどん職人、修業中の方の多さにビックリ

石臼挽き小麦、野菜ソムリエ野菜食べ放題、居酒屋化…新しい動きもキャッチ。

刺激受けました。

ありがとうございました

| | コメント (0) | トラックバック (0)



つきたての餅って、こんなに美味しいんですねー!

うーん、感動しました。

実は「名物おかあさんのいる大衆食堂」という情報で、覆面下見し食べたうどんや中華そばがあまりにも美味しいので、質問すると、、、

なんと!うどん、中華麺、餅…自家製。

蕎麦は、国産蕎麦粉の玄と抜き実を石臼挽きして手打ち。

昆布は利尻・香深産3年寝かし、枕崎の本枯れ節…って、料亭やん

中華そばのスープは、鶏ガラ、豚ゲンコツ、ニンニクショウガなどを2時間半炊き、もちろん無化調。

最強大衆食堂発見しました!

しかも、あの「力餅食堂」只今、密着取材中。

詳細は、2月2日放送ご覧ください

| | コメント (0) | トラックバック (0)


今夜放送の魔法のレストランR完成しました!

寿司スペシャルです

今回の放送は、あたまから必ず観ていただきたいです。

100人の料理人は「鮨処平野」の夫婦物語。
再現ドラマに、北新地の大物ゲスト登場してます。

是非ご覧ください

4日ぶりに家に帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)



パリのテロ事件。

現地にいる時は、それほどの緊迫感は感じなかったのですが、
帰国してから改めて報道を知ると、その事件性、世界的な波紋に驚きました。

自分の鈍感さに恥ずかしい限りです。

現地の友人によると、今日も、犠牲者の追悼と、テロに屈しない、表現の自由を訴える大規模なデモ、集会が行われている様です。

愛する人と、美味しいものを食べ、生きる。

この当たり前の事が、一瞬にして奪われるテロの恐怖と、それに怒り、悼むフランスの皆さんの気持ち。

改めてそれを想いながら、同時期にパリに居て、無事に帰国出来た事に、心から感謝致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)



先輩、友人の皆様からたくさん情報いただいたおかげで、充実した旅となりました。

素敵な出会いと、再会。

フレンチの革新と伝統。

和食の世界進出。

世界を舞台に戦う日本人シェフの気概。

刺激ビンビン受けました。

自分の嗅覚を効かせた、行き当たりばったり、アポなし飯も。

旅は心の定期預金。
潤いを与えていただきました。

ありがとうございました
日本に帰ります

| | コメント (0) | トラックバック (0)



旅先でじっくり読んでいます。

小山さんの本、経営者として、チーフディレクターとして大変勉強になりました。

あのパワーと牽引力の中に、この細やかさがあるから成功してはるのかと。

土田さんの本
歴史、調理科学など、多岐に渡り焼き鳥を分析していて、面白い

二和鳥、あやむ屋、ヤマト、うずら屋など関西のお店についても書かれています。

去年夏に好評だった焼き鳥特集、またやりたくなりました。

というか、美味い焼き鳥を無性に食べたいです笑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


毎年の正月行事として、一年を生きるテーマを書き初めしています。

2009年 繋がる
2010年 研く
2011年 学ぶ(前厄)
2012年 整える(本厄)
2013年 動く(後厄)
2014年 育てる

今年は…
「潤う」と書きました。

50歳、天命を知るまでに…
人生に、心に潤いを。
潤い、艶のある男になりたい。

仕事もがむしゃらにやりますが、今年はいっぱい旅したいなと。

先ずは、第一弾!
心の潤いを求めて、パリに行って来ます。

先輩、友人の皆様
最新パリ情報教えて頂き、ありがとうございました

また、ご報告させて頂きます。

それでは、行って参りまーす

写真は姪っ子あおい17歳です。
日本橋の「海老丸」というたこ焼き屋さんでアルバイトしています。

お近くに行かれたら、是非行ってみてください

| | コメント (0) | トラックバック (0)


2014年外食した飲食店

1月39軒
2月56軒
3月40軒
4月51軒
5月63軒
6月52軒
7月54軒
8月51軒
9月63軒
10月51軒
11月58軒
12月85軒

計663軒

(BAR、カフェ含む。社食、出前、コンビニ、ホカ弁除く)

2013年は575軒でした。
目標600軒超えだったので、達成しました。
今年は700軒を目指します

今年も「ネットを捨てよ、街に出よう」を合言葉に、街こそ、我々の教科書。
徹底した現場主義が、自分の血肉となり、財産になる。
そんな思いで、街に出てベロベロになるまで飲み歩きたいと思います笑。

※写真は、ずっと食べたくて、去年秋やっと念願叶った「支那そばや」戸塚本店・佐野実さんのラーメン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


年賀状Part2

撮影中のアドリブで、こんなん作ってみました笑。

筋書きにない事が起こるから、人生面白いですよねー。

「面白きこともなき世を面白く2015」

さぁ、皆さんのところに、どちらのデザインが届くか?

皆さんの顔を思い浮かべながら、どちらを送るか選びました笑。

お楽しみに〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)


皆様

あけましておめでとうございます

本年も、株式会社ダイズ社員一同、納豆の様に粘り強く、マメにコツコツ丁寧に、企画の味噌をご提案、醤油、豆腐、湯葉と変化するダイズのごとく、皆様のニーズに、柔軟にお答えして参る所存です。

何卒よろしくお願い申し上げます。

今年は、年賀状2バージョン作成しました。

こちらは、開運干支バージョン。

もう一つは…

後ほど、掲載させていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »