« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2日ほど前から、喉が痛みだし、息苦しく呼吸がしにくい。微熱もある。

風邪?でも、いつもと痛い場所が違うような…
あまりにも息苦しいので、病院に行ってきました。

検査の結果、「急性喉頭蓋炎」⁉︎

先生曰く、酷くなると気管を圧迫して、窒息死すると…

ひーーーー!!!

ネットで調べていると、こんな記述を発見。

「一般的に、中年の男性が罹りやすく、季節の変わり 目に多いとされています。『風邪気味の、多忙なる働き 盛りの男性が、‘宴会でお酒を飲んで、一っ風呂浴びて、 夜風に吹かれて一眠り’のあと呼吸苦で発症することが 多い』と、言われた時代もありました。」

あまりにも当てはまり過ぎて、笑ってしもた。

2日前がまさにそんな状況。

高度経済成長時代の昭和の男かっ!笑

しばらく安静にとのことなので、点滴受けて、大人しくしておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)



うるおいを求めて、淡路島の旅へ。

「うずの丘 大鳴門橋記念館」

今の時期だけのうにしゃぶ!

最初は、鯛や、スズキなどを、うにのだしにしゃぶしゃぶ。

続いて、生の赤うにも、しゃぶしゃぶ。

生うにをご飯にのせて、醤油を垂らしてうに丼風に。

仕上げは、うにだしにご飯を入れてうに雑炊!

全国ご当地バーガーグランプリをとった、オニオンビーフバーガー。

淡路島の玉ねぎフライと、甘辛く煮た淡路牛がたっぷり!

玉ねぎキャッチャーも!

とれへんかったけど…笑

大人も結構遊べるし、楽しめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)



潤いを求めて淡路島の旅へ。

淡路島の友人2人から「島の人にもあまり知られていない超穴場、絶対行くべし!」と教えてもらった店。

富島漁港近くのお好み焼き店
その名も「思いつき」
80歳のおばあちゃんが、48年使い込んだ鉄板前に一人で立っています。

先ずはその日に揚がったベラ、ウマエビなど地魚の刺身。

「今日はええのが入ったんよー今しかないからねー」と、たこの子をフライに。
レモン塩と、マヨネーズソースで。

注文が通ってから煮付ける目板ガレイ。

予約制の淡路牛フィレのビフテキは200g!
「テキはこれくらいの塊で食べな、食べた気せんやろー」
たっぷりのニンニク、キャベツと共に、おばあちゃん自家製ポン酢と大根おろしで。

〆は、生ダコブツ切り入りのお好み焼き。

ビール、焼酎飲んで…お会計が、衝撃の安さ!!!

なぜ「思いつき」に…?

「48年前に主人が亡くなってな。
でも、いつまでもくよくよしててもしゃあないから、お好み焼きでも始めよかなと、思いつきで始めた店やから、『思いつき』や。
今は子供や、孫や、ひ孫に囲まれて、幸せなんよー」

店先には、おばあちゃんが育てた鉢植えの花が咲いている。

田舎に帰って来たみたい。

毎年通うと決めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)



「僕の中のナポリタンは、これなんです」

三重県出身のこもりさんは、名古屋スタイル。

卵が敷き詰められています。

メニューに「ナポリタン」を見つけると、反射的に注文してしまいます。

こんな本も買ってしまいました。

ケチャップ味の厚切りベーコンをアテに、白をグビグビ。

熱々鉄板で焼かれる卵とパスタを絡めてズルズル。

あー、天ぷらフルコース食べた後やった!笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)


ロケの昼メシは、
木津市場の大衆食堂「当志郎」へ。

名物オムレツがあったので、今まで出してなかった禁断の肉巻きを、最近出すように!

トロトロ卵に包まれた、甘辛いすき焼き風牛肉…めちゃめちゃおいしいやんかいさー‼︎

ご飯がご飯がススムくんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜7時放送
魔法のレストランR
完成致しました!

「桂米朝が愛した味スペシャル」
ざこばさん、南光さん、米團治さんが、米朝師匠のご自宅で思い出の味・すき焼きをつつきながら、泣き笑いトークを繰り広げています。

さらに、今週からヒーローズレシピがパワーアップ!「菊乃井」村田さんと、「ラルッチョラ」鈴木シェフが、簡単に出来る“つくりおきおかず”を披露しています。

ぜひ、ご覧ください‼︎

| | コメント (0) | トラックバック (0)


| | コメント (0) | トラックバック (0)


あの日からちょうど150日の8月17日月曜放送魔法のレストランRは、
「桂米朝が愛した味スペシャル」

米朝師匠のご自宅で、没後初ロケさせていただきました。

ざこばさん、南光さん、米團治さんが、泣き笑いで想い出をたっぷり語ってくださっています。

お三方ともこの写真の米朝師匠が、一番好きだと。

それぞれの心に生き続ける米朝師匠。

米朝ファンのディレクター陣が、鋭意編集中。

明日の追善一門会の様子も差し込みます。

ぜひ、ご覧ください‼︎

| | コメント (0) | トラックバック (0)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

衝撃の味噌ラーメン!

味噌ラーメンでは、札幌「欅」以来の感動!

真夏に、この生姜はいいですね〜

汗だくやけど、めちゃめちゃ美味しい!
大興奮しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)



山根大助は「進撃の巨人」だ。

圧倒的な力で、客にインパクトを与える皿を出す。

うーむ…
めちゃめちゃ美味しいやん‼︎

業界を牽引し、常に前に、前に。

来年で30年。
ずっーと、第一線を走り続ける努力は、如何許りか。

久しぶりに訪れて、素直に思う。

山根シェフの料理と、植田さんのワインは、まさに両輪。

誰も、この二人の快進撃を止められない。

おめでとうございます‼︎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おそらくこの14年間で、嫁はんよりも長い時間を一緒に過ごしてきた仲間が、番組を卒業しました。

「アレって、アレやんね?」「ソレやん!」で分かり合える間。

彼女の周りには、常に笑いが絶えない。

辛い時も、苦しい時も、共に励まし合ってきた戦友…

本当にお疲れ様でした‼︎
そしてこれからもよろしくお願いします‼︎

| | コメント (0) | トラックバック (0)


| | コメント (0) | トラックバック (0)



現在発売中のミーツ・リージョナル
に取材していただきました!

よければご覧ください!

ところで、チャーオヤってナニ?笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

連日の暑さと、睡眠不足で、バテ気味…
ええ店あるよと紹介していただいた真夏に激アツ鍋!

すっぽんパワーで夏バテ解消!

今年6月扇町交差点近くにオープンした「ツバクロすっぽん食堂」

長崎産すっぽんの丸鍋が、なんと2000円!

すっぽん唐揚げ、すっぽんモツ煮込み、生き血テキーラ、、、

立ち飲みコーナーもあり、深夜1時まで営業も嬉しいですね。

がんばった魔法女子にご褒美!
すっぽんパワーで美肌効果⁉︎

哲朗さんご紹介ありがとうございました!
菅原さんスタミナ切れたらまた伺いますねー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »