« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2日ほど前から、喉が痛みだし、息苦しく呼吸がしにくい。微熱もある。

風邪?でも、いつもと痛い場所が違うような…
あまりにも息苦しいので、病院に行ってきました。

検査の結果、「急性喉頭蓋炎」⁉︎

先生曰く、酷くなると気管を圧迫して、窒息死すると…

ひーーーー!!!

ネットで調べていると、こんな記述を発見。

「一般的に、中年の男性が罹りやすく、季節の変わり 目に多いとされています。『風邪気味の、多忙なる働き 盛りの男性が、‘宴会でお酒を飲んで、一っ風呂浴びて、 夜風に吹かれて一眠り’のあと呼吸苦で発症することが 多い』と、言われた時代もありました。」

あまりにも当てはまり過ぎて、笑ってしもた。

2日前がまさにそんな状況。

高度経済成長時代の昭和の男かっ!笑

しばらく安静にとのことなので、点滴受けて、大人しくしておきます。



うるおいを求めて、淡路島の旅へ。

「うずの丘 大鳴門橋記念館」

今の時期だけのうにしゃぶ!

最初は、鯛や、スズキなどを、うにのだしにしゃぶしゃぶ。

続いて、生の赤うにも、しゃぶしゃぶ。

生うにをご飯にのせて、醤油を垂らしてうに丼風に。

仕上げは、うにだしにご飯を入れてうに雑炊!

全国ご当地バーガーグランプリをとった、オニオンビーフバーガー。

淡路島の玉ねぎフライと、甘辛く煮た淡路牛がたっぷり!

玉ねぎキャッチャーも!

とれへんかったけど…笑

大人も結構遊べるし、楽しめました。



潤いを求めて淡路島の旅へ。

淡路島の友人2人から「島の人にもあまり知られていない超穴場、絶対行くべし!」と教えてもらった店。

富島漁港近くのお好み焼き店
その名も「思いつき」
80歳のおばあちゃんが、48年使い込んだ鉄板前に一人で立っています。

先ずはその日に揚がったベラ、ウマエビなど地魚の刺身。

「今日はええのが入ったんよー今しかないからねー」と、たこの子をフライに。
レモン塩と、マヨネーズソースで。

注文が通ってから煮付ける目板ガレイ。

予約制の淡路牛フィレのビフテキは200g!
「テキはこれくらいの塊で食べな、食べた気せんやろー」
たっぷりのニンニク、キャベツと共に、おばあちゃん自家製ポン酢と大根おろしで。

〆は、生ダコブツ切り入りのお好み焼き。

ビール、焼酎飲んで…お会計が、衝撃の安さ!!!

なぜ「思いつき」に…?

「48年前に主人が亡くなってな。
でも、いつまでもくよくよしててもしゃあないから、お好み焼きでも始めよかなと、思いつきで始めた店やから、『思いつき』や。
今は子供や、孫や、ひ孫に囲まれて、幸せなんよー」

店先には、おばあちゃんが育てた鉢植えの花が咲いている。

田舎に帰って来たみたい。

毎年通うと決めました。



「僕の中のナポリタンは、これなんです」

三重県出身のこもりさんは、名古屋スタイル。

卵が敷き詰められています。

メニューに「ナポリタン」を見つけると、反射的に注文してしまいます。

こんな本も買ってしまいました。

ケチャップ味の厚切りベーコンをアテに、白をグビグビ。

熱々鉄板で焼かれる卵とパスタを絡めてズルズル。

あー、天ぷらフルコース食べた後やった!笑


ロケの昼メシは、
木津市場の大衆食堂「当志郎」へ。

名物オムレツがあったので、今まで出してなかった禁断の肉巻きを、最近出すように!

トロトロ卵に包まれた、甘辛いすき焼き風牛肉…めちゃめちゃおいしいやんかいさー‼︎

ご飯がご飯がススムくんです。

今夜7時放送
魔法のレストランR
完成致しました!

「桂米朝が愛した味スペシャル」
ざこばさん、南光さん、米團治さんが、米朝師匠のご自宅で思い出の味・すき焼きをつつきながら、泣き笑いトークを繰り広げています。

さらに、今週からヒーローズレシピがパワーアップ!「菊乃井」村田さんと、「ラルッチョラ」鈴木シェフが、簡単に出来る“つくりおきおかず”を披露しています。

ぜひ、ご覧ください‼︎



あの日からちょうど150日の8月17日月曜放送魔法のレストランRは、
「桂米朝が愛した味スペシャル」

米朝師匠のご自宅で、没後初ロケさせていただきました。

ざこばさん、南光さん、米團治さんが、泣き笑いで想い出をたっぷり語ってくださっています。

お三方ともこの写真の米朝師匠が、一番好きだと。

それぞれの心に生き続ける米朝師匠。

米朝ファンのディレクター陣が、鋭意編集中。

明日の追善一門会の様子も差し込みます。

ぜひ、ご覧ください‼︎


衝撃の味噌ラーメン!

味噌ラーメンでは、札幌「欅」以来の感動!

真夏に、この生姜はいいですね〜

汗だくやけど、めちゃめちゃ美味しい!
大興奮しました。



山根大助は「進撃の巨人」だ。

圧倒的な力で、客にインパクトを与える皿を出す。

うーむ…
めちゃめちゃ美味しいやん‼︎

業界を牽引し、常に前に、前に。

来年で30年。
ずっーと、第一線を走り続ける努力は、如何許りか。

久しぶりに訪れて、素直に思う。

山根シェフの料理と、植田さんのワインは、まさに両輪。

誰も、この二人の快進撃を止められない。

おめでとうございます‼︎

おそらくこの14年間で、嫁はんよりも長い時間を一緒に過ごしてきた仲間が、番組を卒業しました。

「アレって、アレやんね?」「ソレやん!」で分かり合える間。

彼女の周りには、常に笑いが絶えない。

辛い時も、苦しい時も、共に励まし合ってきた戦友…

本当にお疲れ様でした‼︎
そしてこれからもよろしくお願いします‼︎




現在発売中のミーツ・リージョナル
に取材していただきました!

よければご覧ください!

ところで、チャーオヤってナニ?笑



連日の暑さと、睡眠不足で、バテ気味…
ええ店あるよと紹介していただいた真夏に激アツ鍋!

すっぽんパワーで夏バテ解消!

今年6月扇町交差点近くにオープンした「ツバクロすっぽん食堂」

長崎産すっぽんの丸鍋が、なんと2000円!

すっぽん唐揚げ、すっぽんモツ煮込み、生き血テキーラ、、、

立ち飲みコーナーもあり、深夜1時まで営業も嬉しいですね。

がんばった魔法女子にご褒美!
すっぽんパワーで美肌効果⁉︎

哲朗さんご紹介ありがとうございました!
菅原さんスタミナ切れたらまた伺いますねー!

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »