« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »


ペーペーの時からお世話になっている大先輩が久しぶりに来局。

テレビプロデューサーから、今は尾道の光明寺で御住職をされています。

道に迷った時は、教えを乞います。

御藤和尚、またひとり旅で尾道に伺います。
ありがとうございます‼︎

| | コメント (0) | トラックバック (0)



今年もいよいよ10/3土曜から開催です!
「まんパクin万博2015」
魔法のレストランRオススメ関西の超人気店や、全国のご当地グルメ屋台約80軒が集結!

僕もほぼ連日会場におります!
ぜひ、お腹を空かせて遊びに来てください‼︎

お待ちしております‼︎

| | コメント (0) | トラックバック (0)



第15回まんでいほりでい会で、神戸の「老虎菜」オーキッドコート店へ。

すっぽん、金目鯛、太刀魚…素晴らしかったです。

皆様次回もよろしくお願い致します‼︎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ラマンチャの男」鑑賞

松本幸四郎さんなんと74歳!

ステージ上のオーラ、声量たるや素晴らしいのひと言。

感動致しました。

ブラボー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)




| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハードスケジュール乗り切った後、自分へのご褒美は焼き肉!

哲さんありがとうございました‼️

| | コメント (0) | トラックバック (0)



長年お世話になっている方への御礼と、2015年上期よくがんばってくれた社員の慰労も兼ねて「菊乃井」に。

やはり、村田さんの料理はハレの日にはぴったり。
華やかで、美味しいですね。

大将の優しさと共に、しみじみ感じました。

さあ、また明日からがんばろう!と思わせてくれます。

ありがとうございました‼︎

| | コメント (0) | トラックバック (0)



ラーメン「金久右衛門」大蔵さんの新展開!

「しょくどう照(てらす)」

京都・祇園 大和大路四条下ル
「祇園一道」の斜め向かい、「HANA吉兆」の隣という凄い立地!

発酵をテーマにした新和食。

有機野菜、日本酒、料理は自家製の醤で味付け。

世界の和食の流れに、拍車がかかるであろうと注目されている「発酵」を、いち早く取り入れてはります。

もちろん〆には添加物なしの醸し醤ラーメン。

豆乳ベースの野菜ラーメンも。

時代を先読みし、前進する大蔵さん、素晴らしいです!

そんな「てらす」に、添加物なし!超天然の友達と行って来ました‼︎笑
(分かる人には、分かる⁉︎)

久しぶりに濃い二人で飲み過ぎて、発酵しそうになりましたー笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)



京都・下河原「直心房 さいき」

牛肉八丁味噌漬けは、素晴らしいロゼ色で、柔らかく、肉汁ジュワ〜。

岩牡蠣、ウニは、ねっとり濃厚。

生ではない独特の色、甘味と食感のワケとは…⁉︎

「うちは、肉や、牡蠣、ウニを57度で火入れしています。」

「57度?何故ですか?」

「タンパク質の凝固温度が60度。
これは、タンパク質が変質する温度なんです。
例えば、肉なら透明感のある赤色が褐変してしまいます。
白身の魚なら、透明感のある白が乳白色に変わります。
57度は、60度を越えない温度、なるべく60度に近づけたい温度という意味です。
この温度帯が、味や香りを付けやすいのです。」

京都大学大学院農学研究科で、科学的な視点で料理を研究され、修士課程を卒業。
現在博士を目指してはります。

店を営業しながらの学問探求は、なかなか出来ない素晴らしい事です。

こちらは、食べながら勉強で笑。

また、教えを請いに伺います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)



西天満「岩さき」

噂に聞いていたが、凄い割烹でした。

鳥貝は、バチコの塩味で。

蟹真丈の真には、蟹味噌がトロリ。

ウニと新イクラは、濃厚なウニのソースで。

極め付けは、ビフカツサンド!

料理、器…目眩くサプライズの連続‼︎

| | コメント (0) | トラックバック (0)



空は秋ですね。

でも、昨夜の舞台は熱かったです。

「泉涌寺音舞台」
無事に収録終えました。

石丸幹二さん、サラ・オレインさんの素晴らしいハーモニー。

佐久間良子さんの幽玄な語り。

圧巻は、西本智実さん指揮イルミナートフィルのボレロに舞う井上八千代さん!

10月11日日曜深夜0時30分から
MBS・TBS系全国ネット放送

ぜひ、ご覧ください‼︎

| | コメント (0) | トラックバック (0)



「他と同じことやっててもねー。」

大連出身の劉さんは、人懐こい笑顔でそう言います。

ラーメンにテリーヌを入れ、溶かしながら。

よだれ鶏では面白くないと、豚ロースを揚げて、ニンニクたっぷり四川ソースで。

「馬鹿坊」と書いてバカボン。

天才バカボン発見!

浮田1の交差点の角。

教えてくれた大吉くん有難うございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)


午前2時半に、この大行列はなんだー⁉︎

深夜の密着ロケは、変なハイテンションどす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


会議中に、虹が!

虹は吉兆の印!

今日もいいこと有りますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)


病気治りました!

ご心配おかけ致しました。

深夜まで予定していた仕事が早く終わったので、新梅田食道街にネタ探しロケハン。

9日ぶりのビールは…
あー美味かった!笑

「ベル」のママが焼くたまご焼きと、ポテサラ研究家イチオシのポテサラ。

疲れを癒してくれる優しい味でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »