« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »


彼女と初めて会ったのは、22年前のおふぃすまどか時代。

内定アルバイトで可愛い子が入って来たと聞き、会社の資料室の扉をそっと開けて、隙間から覗きました。

白いブラウスに、桃尻分けお下げ髪の女の子の後ろ姿が見えました。

彼女は西日が差し込むオレンジ色の部屋で、黙々と新聞を切っていました。

やがて、気配を感じたのか不審そうに振り返ると、隙間から目が合ってしまい、お互い恥ずかしそうにペコペコと挨拶したのでした。

西日がバックライトとなり照らした、その後ろ姿は、神々しいほど輝いていました。
今でも鮮明に覚えています。

後年、2人で飲みに行った時、酔っ払ってこの話をすると、彼女は照れくさそうにはにかんでいました。

華奢で、清楚で、可憐な女の子は、やがてテレビの現場でもまれて、武士の様に精悍なディレクターになりました。

でも、2人で飲みに行くときは、「どうしましょー?」が口癖の女の子に戻りました。
何でも困った事は相談し、甘えてくれる彼女をまるで妹のように感じていました。

事情があり、2週間ほど我が家で一緒に暮らした事があります。
僕と妻、彼女の3人で、毎朝囲む食卓がとても楽しく、
子どものいないうちの夫婦は、まるで娘が帰省してきたかのような感情になり、
さらに愛おしく、絆が深まりました。

同じ番組を担当し、共に戦い、苦難を乗り越えてきたので、戦友としての感情もありました。


そんな彼女が病気になりました。

入退院を繰り返して、子育てと仕事を生き甲斐に病と戦い、がんばりました。

そんな戦いを1年経て、彼女は旅立ちました。

この15日間、毎日LINEを交わしていました。

働き過ぎたらダメ、寝てください、飲み過ぎ注意。

自分の身体がたいへんなのに、常に僕の身体の事を心配してくれました。

先日のロケで角淳一さんが、「遺されたものは生きるしかない。
生きて幸せになるしかない。」と言っていました。

おくる日、人生で初めておにぎりを握りました。

妻が私も食べた事がないと言っていました。

妻が彼女の好きな牛肉巻きと、3人で朝ご飯で食べた甘い玉子焼きを作ってくれて、小さなお弁当箱に詰めました。

香川ちゃんの手作り弁当、本Pの麻婆豆腐、インデアンカレー、菊乃井のお弁当、ふたばの豆餅…沢山のご馳走と共に、旅立ちました。

天国で「もうお腹いっぱいですわー。
どやさー」と言っていることでしょう。

戦友であり、妹であり、娘である大好きな戸田智子さん。
安らかにお眠りください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


今夜7時の魔法のレストランRは…
「小山薫堂の魔法食堂」

ヒットメーカー小山薫堂さんが、釜たけうどん、串かつだるま、たこ焼き玉屋、中国料理明など大阪グルメの名店を、○○でプロデュース!

くまモン×らいよんチャンの初共演も!

新100人の料理人は、小山薫堂さんが通う、京都の超人気イタリアン「チェンチ」坂本健シェフの挑戦し続ける人生に迫ります!

ぜひ、ご覧ください‼️

| | コメント (0) | トラックバック (0)


ちちんぷいぷい×魔法のレストランR
秋の京都スペシャル‼️

両番組共に、高視聴率をいただき、
(間のVoiceも!)
昨日は、皆さんから嬉しい声をかけていただいて夢の様な一日でした。

正直、かなり大変で、肉体的にも、精神的にも折れそうに何度もなりましたが、
周りのスタッフに助けられて、何とか乗り越える事が出来ました。

ぷいぷい、魔法のスタッフに心から感謝しています。

今の気持ちはこの鴨川の様です。

年内まだまだ越えねばならない山が沢山あります。

坐辺師友

周りの仲間と共に乗り越えていきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


生中継の御礼で、ADと一緒に月真院にごみ拾いに。

清々しい朝を過ごせました。

昨日沢山の方にご覧いただき、高視聴率いただきました。
本当にありがとうございました‼️

| | コメント (0) | トラックバック (0)


おはようございます!

京都中央卸売市場で、「チェンチ」坂本シェフの密着ロケ。

朝の凛とした空気が清々しいです。

朝ご飯が楽しみだー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)


ちちんぷいぷい×魔法のレストランR
コラボ!
秋の京都スペシャル‼️

本日生放送、ぜひご覧ください‼️

| | コメント (0) | トラックバック (0)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

連日の京都通いの合間に…
「らんたん」の中華そば。

「あまからアベニュー」でロケさせていただいて以来。
多分、20年ぶりかなー。

清湯スープ、自家製麺、モモのチャーシュー。

心に灯る優しい味。
まさに「らんたん」

さぁ、明日の生放送終わるまで、ラストスパートだっ‼️

| | コメント (0) | トラックバック (0)


紅葉美しいですねー。忙し過ぎて疲れ気味ですが、美しいものを観ると、癒されます。

最近よく京都に来ています。

それは何故かといいますと…
ちちんぷいぷいと、魔法のレストランRが、コラボレーション‼️

来週23祝日に、両番組が、紅葉盛りの京都から、生中継します。

ちちんぷいぷいでは、秋の京都の食材探し!

集めた食材を使って、夜の魔法のレストランRで、なんと生放送で「祇園さ々木」佐々木さんがスペシャルすき焼きを披露!

さらには、謎の大物料理人も登場!
その正体とは…⁉︎

3連休の最後は、ご自宅でゆっくり、のんびり、ちちんぷいぷい&魔法のレストランRをご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


上野修三さん…うちの親父と同じ歳、昭和10年生まれ。

本当にお元気です。

法善寺横丁 浪速割烹「㐂川」50周年おめでとうございます!
半世紀の間に、おやっさんのDNAを受け継ぐ一門の数は、100人を超えるそうです。

魔法のレストランR新100人の料理人特別編「㐂川」50年の物語…現在、濃厚取材進行中。

12月21日放送是非ご覧ください‼️

| | コメント (0) | トラックバック (0)



旅は心の定期預金…潤いを求めて、秋の旅。

ニューヨーク1か月限定出店を大成功させて、一時帰国している「鶴麺」大西くんと。

今回は、名古屋〜岐阜へ。

名古屋の最強食カメラマン永谷さんが「名古屋の櫃まぶしは全て食べたが、ここが一番!」と言いきる
「うな富士」。

肝入り櫃まぶしは、肝を混ぜ込む事でうま味超濃厚に!
生涯一の美味しさでした。

新麺会でお会いする「うどんや太門」やっと来れました。
アイランドキッチンでうどんを打つのは斬新ですね〜。
夜だけ営業、うどん×居酒屋も面白い!
新品種の内麦100%のうどん、独特のもっちりした食感に驚きました。

太門さんイチオシのきしめんコロ
「えびすや猫洞店」。
ちょっと遠いけど、行く価値ありな店でした。
きしめん、うどん完全手打ち。

きしめん食べて美味しいと思った事がなかったけど、
「きしめんって、こんなに美味しいんやー!」と思わせる、目からウロコの味でした。
味噌煮込みうどん、カレーうどんはめちゃ濃い!

名古屋めしは、メイラード反応の宝庫。
濃厚×甘味が、キーワードですね。

そして、5年ぶりの岐阜「柳家」へ。

猪カルビ、猪ロース、熊、鹿ロース、鹿フィレ、猪鍋…ジビエを堪能。
山田さんのトークと、囲炉裏にほっこり癒されました。

刺激受けたし、のんびり出来た素晴らしい旅でした。

ご一緒した皆さん、有難うございました‼️

| | コメント (0) | トラックバック (0)



あまからアベニュープチ同窓会!

このお二人には、ヒヨコの頃からずっーと、お世話になっております。

焼き鳥「ヤマト」の個室でゆっくりさせていただきました。

裏メニューのつくねバーガー。
脂じゅわー、タレ濃厚で美味しかったです。

柏木先輩の歴史話もかなり濃厚。
奈良、飛鳥、万葉、法隆寺、玉虫厨子の真実などの
歴史裏話は、めちゃめちゃ面白く、すっかりハマってしまい、歴史ウォークイベントに参加させていただく事にしました笑。

ご興味ある方はぜひ‼️

| | コメント (0) | トラックバック (0)



「ビストロ・セプト」の緒方シェフが独立、10月30日オープン!

柳馬場押小路上ル
「洋食おがた」

がっつり!
濃い!
でも、優しい!
めちゃうまい!

これは間違いなく、予約取れなくなりますね〜

緒方さんおめでとうございます‼️

| | コメント (0) | トラックバック (0)



10月1日にリニューアルオープンした北新地「堂島ぶどう酒店」。

昨今よくある肉バルと、一線を画す美味しさでした。

珍しい部位オンパレードの前菜、メインは500gのTボーンステーキがドーンと‼️

オーナーは「堂島精肉店」東さん、
新シェフは、有名焼き肉店の元料理長。

新タッグ楽しみです!

久しぶりにご一緒した不叶姉妹とパチリ!

ご一緒した皆さんありがとうございました‼️

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »