« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »



チェリスト植木美帆さん×東浩司さんのイベントが、来年2月14日日曜に、東さんの店「ビーフン東/Azアズー」で開催されます!

題して「World passion」

チェリスト植木美帆さん&ギタリスト鈴木大介さんのデュオが、ヨーロッパからアジア、南米に至る音楽の歴史旅行をLIVEで再現。
それに東さんがインスピレーションを受けて、料理を作ります。

どんな情熱的なLIVEになるのか?

弊社が企画・協力致しております。

皆さま
ぜひ、お越しください‼️

料金 15000円(お料理・演奏・消費税込み)

ご予約・お問い合わせ
植木美帆事務局
ticket@mihoueki.com
050-5275-1168(平日10:00-16:00)

| | コメント (0) | トラックバック (0)


「この人は天才だなぁー」と感じる料理人は何人かいるのですが、
北新地「ラクスイ」佐藤シェフもその一人。

「結構飲んで来たので、〆ビールと、〆にお任せで…」とオーダーすると、
ニヤリと、これが出てきました。

ドライ麻婆豆腐炒飯。

卵黄トロリが僕好み!

ピリ辛が、酔った身体と脳に染み渡るー!

「これは、麻婆豆腐研究家もまだ食べてないですよー」と、マネージャーの小林さん。

先輩お先にいただきました笑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


昨夜は、今の仲間や、昔の仲間や、同期と献杯を重ねて…気付けば朝に。

これも彼女が繋いでくれたんやなーと。

やや二日酔いで、
彼女が大好きだったカレーを食べる。

美味しいもんは、人を元気に、幸せにする。

そして、二日酔いもちょっとマシにする笑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


久しぶりの北新地「纐纈」(こうけつ)で、素晴らしい一皿に出会いました。

焼きふぐの煮浸し。

焼いたふぐの身、白子を、だしに浸しています。
そのだし、さらに、添えられた大根がまた、めちゃめちゃ美味しい!

よしきくんにきくと…
「道南産真昆布、枕崎の鰹節の一番だしと、ふぐのアラで、濃いめのふぐだしをとって、
太白ごま油を加え、薄口醤油で味を整えています。

のっぺりとした味に、薄口醤油で輪郭をつけ、ハッキリとした味にして、
太白ごま油の油分で醤油辛さを中和しています。さらにコクも足されます。」

なるほど…

和食にも「濃い味」はあると思うのですが、纐纈のこの一皿は、まさにそうですね。

焼きふぐを、煮浸しにする手法も素晴らしい。

勉強になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)



昨日は会社の大掃除。
隅々までピカピカにした後は…社員みんなで、江坂の「明」へ!

美味しいもんは、人を元気に、幸せにしますねー。
一年の疲れが吹き飛びました。

内田シェフありがとうございました‼️

そしてイヴは、編集室に。

皆さまも、素敵な聖夜を…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)



12/21オープンした中崎町「きくはん」

「麺や輝 中津店」で修業して独立!

泡々カプチーノの醤油もいいですが、
濃厚味噌ラーメンが美味いです‼️

鶏白湯の濃度に負けない、味噌の香り。
間を取り持つ魚介、昆布がさりげに効いています。
鶏つくねホクホク。棣鄂さんの太ちぢれ麺もいい感じ。

菊橋さんおめでとうございます‼️

| | コメント (0) | トラックバック (0)



京町堀で開店一年でミシュラン一つ星獲得した割烹「みつや」
おまかせコースの一品目は、なんと「だし」!

「うちの料理の味の基準を、まず舌で感じて欲しいんです。

京都の料亭「魚三楼」と、
玉造の居酒屋「ながほり」で修業したご主人松村さん。

料亭の華やかさ、居酒屋のしっかり食い味、両方を兼ね備えた素晴らしい料理でした。

「ながほり」みたいに単品でも食べられます。

松村さんのキャラも良し笑。

あっと言う間に予約取れなくなっているみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)



福島駅前の路地に、
謎の寿司店開店!
「Rikyu」

入り口はこれ。
看板小さっ‼️
これは一見さんは分からんわ。

魚は淡路島の岩屋の昼網直送。

ネタによって、数時間〜数日寝かしているそうです。

テラス席もあり、不思議な空間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)



北新地でミシュラン一つ星を獲得していた「キュイジーヌ・フランセーズ・キヨタ」の清田シェフが、心機一転、
東心斎橋に移転リニューアルしました!

「porte de temps」
フランス語で「時の扉」という意味で、
時の扉を開けるように、時間、場所を忘れて、フレンチ、イタリアンなどジャンルも関係なしに、
「清田の料理」を楽しんで欲しいという意味だそうです。
(←ほろ酔いできいたので…キヨちゃんあってる?)

ビル3階の隠れ家の様なカウンター。

マニアックなワイン、なんと日本酒も合わせてくれる遊び心!

清田シェフの新たな挑戦、さらに楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)



香住で明治12年創業の老舗海鮮物卸「北由商店」の息子である、友人北村晃一くんが、
お初天神通り路地に、カニの店を出しました!
「香住 北よし お初天神店」

香住で水揚げされた活けカニを直送で、
造り、焼き、鍋などで楽しめます。

実家が仲買いだから
お値段もコース7500円〜と、かなり良心的です。

〆の雑炊は、コッペガニの身とたまご入りで、トロトロ濃厚‼️

晃一くんの丹後弁がほっこり癒してくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)



今年9月にニューヨークで大成功させた、「鶴麺」のbouillonしょうゆラーメン!

鶏のうま味濃く、
野菜の甘味がさりげなく支えています。すっきりクリアなスープ素晴らしいです!

明日までなんで、皆さんも是非‼️

| | コメント (0) | トラックバック (0)


法善寺横丁 浪速割烹「㐂川」二代目主人 上野修さんに密着取材!

暖簾の重圧、二代目のプレッシャー、苦悩、葛藤…
いかに乗り越えてこられたか?
今年で「㐂川」50年、次の世代に如何にバトンを繋ぐのか?

今回密着させていただき、修さんの
人柄に惚れました!

21月曜放送、いよいよ佳境!
風邪なかなか治らんけど、がんばりまーす‼️

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夙川駅の成城石井で、
「マスクありますか?」ってきいたら、
店員さんが、パン売り場に案内してくれて
「こちらですね、ラスク」って。
「いや、マスクです、、、」
「あ、マスクですか⁉︎失礼しました‼︎」
風邪で体調悪いけど、少しマシになりました笑
あっ、おはようございます!
(久保さんパクらせていただきました笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)



現在発売中の
「Hanakoスペシャル関西おいしい店グランプリ2016」に載せていただきました!
かおりん、M三郎さんと笑。
宜しければご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)



日本料理の大御所は、かなりのたまご好き。
たまごかけご飯もかなり濃厚でした。

12/21月曜放送の魔法のレストランRは、
「とろ〜りたまごスペシャル」
鋭意制作中です‼️

| | コメント (0) | トラックバック (0)


「コアラ食堂」の冬のスペシャル…
ふぐのねぎ焼き!

コテで切ると、中から白子がとろ〜り。
ふぐの身もたっぷり。
サクサクの外側は、なんとポン酢味。

めちゃめちゃ美味い‼️

てっちりを分解して再構築。

食べ歩きを重ねる
てらっちの引き出しから生まれた唯一無二の料理。

素晴らしかったです‼️

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »