« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »



皆様からいただいた情報や、料理人の皆さんからの聞き込みを元に、連日三宮界隈を食べ歩いています。
レアな情報ありがとうございます‼️

ある大物シェフが7年通う、食べログ、ぐるなびなどネットに載っていない、隠れ家鉄板BAR発見!

覆面取材は、扉を開けるワクワク感がたまりません‼️

穴場の店が続々見つかっているのですが、、、

2年前の7キロ減から見事にリバウド笑。
人生最大体重更新中です笑。

身体を張って集めた超穴場の情報満載‼️
2月22日放送
魔法のレストランR
三宮特集お楽しみに〜‼️

| | コメント (0) | トラックバック (0)


お祝いって、いいね‼️

「和洋遊膳 中村」の飯守くん。

修さんのお祝いの言葉に、落涙。。。

ご結婚おめでとうございますー‼️

| | コメント (0) | トラックバック (0)



そして、神戸。

次回神戸特集の下見で、連日三宮、元町、東門街界隈を歩きまわっています。

皆さまオススメの
神戸の穴場こっそり平井まで教えてください‼️

| | コメント (0) | トラックバック (0)



尊敬する料理人
川添さんの還暦パーティーにお招きいただきました。

川添さんの軽妙洒脱なお人柄が、料理に出ていて、大好きなお店です。

食で繋がる皆さんは笑顔、笑顔で、200人以上‼️

ちょうど、皆さんと新年のご挨拶も出来ました笑。
本当に楽しい宴でした。

川添さんおめでとうございます‼️

| | コメント (0) | トラックバック (0)


昨日は、毎日放送「明石家電視台」などを担当する名物プロデューサー新堂さんの結婚披露宴に。

実は新堂さんとは一度も仕事をしたことがないのですが、よく一緒に飲みに行っているので、友達として招待していただきました笑。

「これで特番出来るやん!」な、超豪華なゲストの皆さんと共に、幸せのおすそ分けをいただきました。

新堂さん、美紀さんおめでとうございます‼️

| | コメント (0) | トラックバック (0)



先日「日本のへそ」兵庫県西脇市に行って来ました。

あまからアベニューの小学校の給食、横尾忠則美術館の取材以来なので、20数年ぶりか?

戸田智子さんのご実家に伺い、四十九日法要と、納骨に参列させていただきました。

のどかな風景の上には、突き抜ける様な、濃く深い蒼空。
透き通り、凛とした空気。

なるほど、ここで聡明な彼女が育ったのかと。

帰りに、彼女が子どもの頃から食べていたという「西脇大橋ラーメン」を食べに行きました。

熱々で甘めのスープが、冷え切って疲れた身体に沁み渡り、優しく温めてくれました。

そのまま、ラーメン覇王に教えてもらった、隣町滝野の「中華そば 大橋」まで、ラーメンハシゴ。

播州ラーメンの甘いスープという特徴は、共通なれど、また違った味わいに感動しました。

今夜の放送は、戸田さんへの追悼の想いを込めて、彼女が制作したVTRを再編集したものを中心に
放送致します。
皆様、是非ご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)



2016年は、テーマ“ときめき”を求めて生きます。

まだ行けていない気になる店に積極的に行く。

行きつけ店でも、今まで頼んでいなかったメニューをあえて頼む。

気になる人と初めて飲みに行く。

初めての場所に旅する。

そこで…最近「ときめいた一皿」を忘備録。

北新地「コントワール・フー」のオープンサンド

京都・千本中立売「神馬」のきずし

東三国「あたり屋」の牡蠣蕎麦

都島「旬菜ばん東」の自家製厚揚げ

帝塚山「Gengi」の唐墨蕎麦

心斎橋「洋食ニシモト」の弁当

北新地「サクラ」の
うにぎりスペシャル

香港「家全七福」
三種の蛇のスープと、豚の丸焼き

| | コメント (0) | トラックバック (0)



1/100のてっちり

天満駅前の大好きな立ち飲み「大安」は、取材拒否で
うちの番組も残念ながら断られていますが、大好きなんで個人的にこっそり通っています。

久しぶりに行くと…てっちりなんと580円!
西宮の某名店の1/100ですねー‼️

ネタケースにポテッとあった白子を目敏く見つけて、
「これ半分入れてもらえます?」とリクエストしたら、
+600円!

たたき、ひれ酒のんで、立派なてっちりコースです。

ホンマに予約制でてっちりコースしてはるそうです。

次は予約して来ようーっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


ポン酢コレクションVol.2

タイガース金本新監督が飲む笑‼️という、
広島のふぐ料理「ほそ田」のポン酢。

ダイダイの酸味に、かつお昆布のうま味がしっかり効いて、
ホンマに飲めます笑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


実は僕、ポン酢フェチなんです。
美味しいやつは、そのまま飲みます笑。
最近のお気に入りを掲載させていただきます。

ポン酢コレクション
Vol.1

武庫川女子大の学生×西宮のステーキ店「La paysanne」のコラボポン酢。
鳴門オレンジを使っていて、爽やかな酸味と甘みがいい感じです。

横には、このポン酢と関係ないけど置いてみた笑。
生涯一美味しいと感じたみかん、
愛媛の「紅まどんな」
和歌山県民なんで柑橘系にはうるさいんですが、これは衝撃的な美味しさでした。

どちらも超オススメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


予定より早く電車で帰れる時間に仕事が終わったので、
地元のBAR「バーンズ」に。

マスター手作りのおでんと、愛酒オールドフォレスターのハイボール。

なんか、ひとりで飲みたい夜もありますねん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)



チェリスト植木美帆さん×東浩司さんのイベントが、来年2月14日日曜に、東さんの店「ビーフン東/Azアズー」で開催されます!

題して「World passion」

チェリスト植木美帆さん&ギタリスト鈴木大介さんのデュオが、ヨーロッパからアジア、南米に至る音楽の歴史旅行をLIVEで再現。
それに東さんがインスピレーションを受けて、料理を作ります。

どんな情熱的なLIVEになるのか?

弊社が企画・協力致しております。

皆さま
ぜひ、お越しください‼️

料金 15000円(お料理・演奏・消費税込み)

ご予約・お問い合わせ
植木美帆事務局
ticket@mihoueki.com
050-5275-1168(平日10:00-16:00)

| | コメント (0) | トラックバック (0)



今や香港ナンバーワンといわれる広東料理の名店「家全七福」の舞台裏に潜入。徹底密着ロケ!

フカヒレ、干し鮑、燕の巣、子豚…
豪華食材が次々と、魔法にかかり、ご馳走へと変身していきます。

そこは「福臨門」73年の伝統を受け継ぐ名店ならではの知恵と工夫に溢れていました。

「家全七福」の命、上湯の秘密とは⁉︎

まかないに込められた教えとは⁉︎

セキュリティー厳重な倉庫に眠る豪華食材…その驚きの総額とは⁉︎

イーサン・ハントになったつもりで、毎日潜入しています笑。

「香港ナンバーワン名店の厨房に潜入し、その秘密を探れ‼️」
果たして、ミッションインポッシブルは成功するのか…⁉︎

| | コメント (0) | トラックバック (0)


食在香港!

市場面白いからいっぱい撮ってしまう笑。

13水曜までロケしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)



あの広東料理の名店「福臨門」が、心斎橋のビッグステップ7階に「家全七福酒家」として生まれ変わり、1月15日にオープンします。

申年に大活躍の袁シェフ!
チャーミングな方です。
今日は初めてのまかないに密着ロケ!

厨房機器の試運転兼ねたまかない。

回鍋肉、卵炒め
まかないを一緒にいただきましたが、
さすが名店!
まかないも、めちゃめちゃ美味しい‼️

「家全七福酒家」
世界で8軒目の大阪店だけで出す、袁シェフの新作料理とは…⁉︎
2月15日放送お楽しみに〜‼️

| | コメント (0) | トラックバック (0)


皆さま
本年もよろしくお願い致します‼️

毎年の正月行事として、一年を生きるテーマを書き初めしています。

2009年 繋がる
2010年 研く
2011年 学ぶ(前厄)
2012年 整える(本厄)
2013年 動く(後厄)
2014年 育てる
2015年潤う

今年は…
「ときめく」と書きました。

調べてみると…

①喜びや期待などのために、胸がどきどきする。

②よい時機にめぐりあって、栄える。

③にぎやかにさわぐ。

いい言葉ですね。

幾つになっても、ときめき続けたい、ときめきを忘れたくないなと。
西田ひかるの歌じゃあないですが笑。

ということで、
2016年
ときめくおっさんとして生きていきますので、よろしくお願い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »