« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »


Chi-Fu・ビーフン東の東浩司さんが、
8月に台北で行われる「世界中華料理コンペティション」に
日本代表で出場!

昨夜はその壮行会でした。

東さん人生初のラーメンや、バナナをメイラード反応させた味噌で作った麻婆豆腐、新スタイル天津飯など、ワクワクする料理の連続!

会場は日本代表を応援する熱気に包まれていました。

私は司会でお手伝いしましたが、つたない進行で失礼致しました。

8月の世界大会には、魔法のレストランRが密着取材致します。

東さんがんばってください‼️


久しぶりの戌亥会!
やっぱりこのメンバー最高やわ‼️


来週放送魔法のレストランR
新100人の料理人
桃谷「韓味一」〜福島「韓国食堂 入ル」
オモニと息子激動の親子物語…
名物サンゲタン誕生秘話。
仕上げ作業佳境です!


さらに…半熟たまごのリサーチも佳境なってきました。

ヤバイ、身体がもう一つと、胃袋が4つ欲しい笑。

半熟たまごは、6月15日水曜放送
魔法のレストランR
「まるごと阪急沿線2時間スペシャル」
ぜひ、ご覧ください‼️


「ラ ルッチョラ」は、5月27日でちょうど10周年!
Parisから一時帰国中の祐希くんとお祝いに。
誰が何と言おうとイケメン3ショットです笑。
鈴木シェフおめでとうございます‼️


あれだけ半熟たまご食べ続けているのに、編集室の出前にもカツ丼を頼んでしまう。
たまご好き過ぎかっ‼️笑


次は半熟たまご企画なんで、連日10個以上は食べ歩いています。

でも、たまごLOVEなんで全然苦にならないです。

今日も半熟たまご行脚に出発‼️


京都劇場にて、
ファッションカンタータin kyoto収録
華やかで素晴らしいステージでした!



2年に一度のお楽しみ!
大阪酒飯会主催
地曳き網の会

素晴らしい好天に恵まれ、気持ち良く、大阪の名店のスペシャル料理30品制覇致しました。

関係者の皆さん楽しいひと時過ごせました。ありがとうございました!

また再来年楽しみにしています‼️



たまご、たまご…とつぶやきながらひたすら商店街を歩くおっさんがいたら、平井です笑。

阪急神戸沿線の商店街、市場内で、トロトロ半熟たまご料理
を探しております。

トロトロオムライス、だし巻き、親子丼、たまごうどん、たまごサンドイッチ、たまごプリン、ラーメンの煮卵、お好み焼き、焼きそば、半熟たまごのせハンバーグなど。
トロトロたまご料理、半熟たまごがのっていたらOKです。
皆さまのオススメ半熟たまご料理をぜひ教えてください。
よろしくお願い致します‼️



中国料理研究家アイリーン・ヤンさんが、神戸でお店をはじめました!
兵庫県庁前「ハイナン・チキン」
沖縄から買い付けた野菜が力強く、美味しいです!
ヤン先生とはキッチンぷいぷい立ち上げメンバー。
ヤン先生ありがとうございました‼️



蛙始めて鳴く。
緑の中のアプローチを抜けると、その店はあります。

「懐食清水」がいよいよ今日5月10日、島之内から北新地新ダイビルに移転、リニューアルオープン。

網代天井、聚楽壁、
ビル内とは思えない、素晴らしいしつらえ。

カウンター11席。
北新地では嬉しい掘りごたつ座敷の個室も結構あります。

伊勢海老ご飯にはじまり…桜海老ご飯で〆。

途中の焼き餅は筍。
こっそり猪のミンチを忍ばしていました。
戌亥会へのオマージュか笑。

料理は変わらず美味しく、永楽善五郎、清水デザインの内蒔絵七扇輪島塗椀、偏愛の器は唸るものがあります。

そして、何より一番素敵なのは女将晴香さんの笑顔なのでした。

皆さんも、「あなたが知らない清水俊宏の世界」を体験してみてください。



JR芦屋駅前にオープンした野菜王子福原くんの新店「GOOD LOCAL MARKET CA」

新鮮な野菜以外にも、ルベナトンのパテ、クールヴレのドレッシング、アムアムホウのよだれ鶏の四川ソース、龍岡さんのキムチなど、
福原くんが吟味した食材や調味料が並び、楽しいです。

早速帰って野菜を焼いていただきました!

福原くんの様に爽やかで、力強く、しっかり味がありました。


入院中の母を、高1の甥っ子達基とお見舞いに!
たこ焼き店でバイトするドラマーです。



苦楽園口駅前のアンティークショップ「Kica」のカフェが、土曜の夜だけ「Night Kica」として、おばんざいBARになりまります。

女性シェフスナちゃんが、自宅近く神戸西区の農家から仕入れてきた、朝採れ野菜や大粒イチゴ、六甲ビーフ、神戸ポークなど、神戸の食材で作るおばんざいが、アンティークの器に盛られて出てきます。

香り良く、食感シャキシャキで、野菜の力を感じる素晴らしい料理!

・西神戸の朝採れ野菜6種と六甲ビーフのしゃぶしゃぶサラダ
・神戸ポークのグリル バーベキューソース
・西神戸産フキと小松菜、薄揚げの炒め煮など、アテをつまみながら、最後は名物のカレー2種をあいがけにして〆。

美人オーナーやっちゃんのほっこりトークにも癒されます。

毎週土曜20時〜0時
お近くの皆さんぜひ〜‼️


長野さんの舞台「Forever Plaid 2016」演者と客席が一体になり、笑って泣ける素晴らしいステージでした。ジンクス可愛かったですね。鼻血〜笑。全国ツアーまだまだ続くと。長野さんお身体に気をつけてがんばってください‼️


久しぶりに「ハジメ」に。

ネタバレになるので具体的には書けませんが…
えっ!と思う食材の取り合わせ。
それが見事に合っている。

意表を突かれる味覚。ギリギリ行くとこまで行った感じ。

うーむと唸らせる、心地良い裏切りの連続。

世界を見据えたハジメさんの料理は、いやーなかなか尖っていました。

走ってはりますね〜



ダイズBARでお世話になっていた南森町の「ムツミ」さんが、4月末で閉店されました。

むつみさんは、しばらくゆっくりされて、また次の道に進まれるそうです。

7年間むつみさん本当にお疲れ様でした‼️



昨日ちちんぷいぷい〜Voice〜魔法のレストランR生放送ご覧いただいた皆さま、誠にありがとうございました‼️

6時間生放送のおっさんフロアDは、周りの仲間に助けられて、なんとかかんとか達成出来ました笑。

今日は久しぶりに完全休みをいただき、ブリーゼに舞台を観に行ってきます。


この2か月みんなでがんばって来た集大成‼️

本日午後1:55〜
ちちんぷいぷい
夜7時〜
魔法のレストランR

ゴールデンウィーク京都スペシャル‼️

ちちんぷいぷいで集めた京都のとっておき食材を使って、魔法のレストランR生中継で、「菊乃井」村田さん、「神戸北野ホテル」山口さんがスペシャルバーベキューを披露します。

久しぶりに生中継フロアDを担当します。
20代は毎週生中継の現場フロアや、ちちんぷいぷい生放送スタジオフロアDを担当していましたが、
40半ばのおっさんが、6時間生放送のフロアDを果たして達成出来るのか…⁉︎
そんな別の楽しみ方も出来る
生放送スペシャル笑
ぜひ、ご覧ください‼️


グランフロントで行われた和と洋の巨匠の競演に。

いよいよ5/4水曜生放送で、村田さんに
スペシャルバーベキューを披露していただきます!

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »