« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »



食べログNo. 1レビュアー「うどんが主食」さんとご縁あり、西天満「Chi-Fu」に。

海老づくしの前菜
熟成させて燻製かけた鯵
羊と鮑のしゃぶしゃぶ
アコウ×フカヒレ
すっぽんの唐揚げ
すっぽん汁ビーフン…
東シェフの切れ味鋭い料理とワインに、おっさん二人でワーワー言いながら盛り上がりました!笑

「うどんが主食」さんが、食べ歩き本を5/26に出版!
お店情報だけでなく、
うんちくや、料理ジャンル別の考察なども載っていて、読み物としても面白いです。

皆さんも是非読んでみてくださいー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)


先斗町のおばんざい「ますだ」太田さんが会長を務める京都中ロータリークラブで、講演させて頂きました。

「料理番組プロデューサーが明かす番組の裏側・制作秘話」

皆さま講演依頼お待ちしております!笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)



最近洋食にハマってます。

今月リニューアルオープンした心斎橋・周防町通りの路地にある「洋食あんじゅ」で、大人のお子様ランチ!

トマトソースのハンバーグ、濃厚タルタルソースのエビフライ、ドミグラスソースのロースカツ…トマトマヨネーズのマカロニサラダがいい感じです。

トロトロたまごのオムピラフは別オーダーで欲張りました笑。

大人になると、欲望の赴くままに食べられるのが、いいですねぇ〜もりもり笑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


ずっと身体のメンテナンスをしてくれていた「Aoyama鍼灸整骨院」の権先生が、今月いっぱいで卒業されます。

権先生ありがとうございました!

武庫之荘で新しい鍼灸整骨院をはじめられるので、お近くの皆さんよろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)



久しぶりの「善道」で酒呑み三人会!

あるようでない麻婆茄子豆腐…甘い!辛い!めちゃめちゃ美味い!
カプサイシンパワーで盛り上がる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)



2週連続「黒門さかえ」に。

北新地にある細うどんの老舗として有名ですが…店主西松三さんの料理には毎回唸らされます。

特にこの梅干しの天麩羅。
13年塩と紫蘇で漬けた梅干しに、1000回穴をあけ、1か月水にさらして塩味と酸味を抜きます。
そこに蜜をたっぷり煮含ませて天麩羅に。
贅沢煮ならぬ、超贅沢天麩羅は、食べた事のない味と香りでした。

夏限定のおろしトマトのざるうどんも感動もの!

冨田酒造の七本鎗が飲めるのもええですね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)



奈良・天理に移転した洋食の名店「katsui」で、17年間勝井さんの右腕として活躍した松下さんが、5月17日東心斎橋に洋食「Matsushita」をオープン!

ハンバーグは、カツイさんはドミグラスソースでしたが、マツシタさんは、しょうゆが香ばしい甘辛ソース、半熟玉子の卵黄を潰して絡めると、まーご飯とあうあう!

松下さんおめでとうございます‼️

| | コメント (0) | トラックバック (0)


最近東京出張が多いのですが、大体、滞在1〜2時間以内なんです。

「せっかく東京来たから、あそこに昼飯行きたいなぁ〜」
「サクッとあそこに飲みに行きたいなぁ〜」
と、思うばかりで、
デンして新幹線に飛び乗ります。

先日また、デンしてタクシーに乗ろうと赤坂で手を上げてたら…
「平井さーん!」との呼び声が。

振り返ると…
なんと「ロイヤルコンフォート」のイッシーでした。

なんでも、某タレントさんと撮影の合間だと。
よく見たら傍にロケバスが。

売れる前の飲食店でのアルバイト時代に知り合い、ちょいちょい飲みに行ってます。

ロイヤルコンフォートの
「君に好きと伝えよう」
聴くと、なんかときめきます笑。

個人的には「いつまでも」がジーンときて好きです。

ぜひ、聴いてみてください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)



伝説の焼き鳥店…「うずら屋」幹ちゃんの右腕、とよくんが満を持して開業しました。

南船場の東側
居酒屋「八べえ」

「八べえ」は、広島のご実家、お父さんの店の屋号から。

店内は、BARかっ!と見紛うほどスタイリッシュ。

料理は和食ベースで、とよくんオリジナルが、あれやこれや。

カウンター、テーブル、入り口横には、立ち飲みスペースも!

居心地良過ぎやけど、あかん仕事に戻るわ〜。

とよくんおめでとうございます‼️

| | コメント (0) | トラックバック (0)



年末に予約お願いしてから、5か月…一年ぶりくらいに「にしぶち飯店」へ。

西渕シェフにも、料理にも、艶と色気が。益々美味しく、力強くなっていていました。

年内は満席だそうです。
また、一年後に!

| | コメント (0) | トラックバック (0)



日本ラーメン協会主催の「関西ラーメン懇親会」へ。

若手から、ベテランまで幅広い店主の皆さんと、ラーメン談義楽しかったです。

店主のラーメン愛は、スープよりも熱い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)



立ち飲みで初夏を感じる!

もちもちの和歌山ケンケン鰹は、カラシで。
同じく和歌山の谷中生姜の豚巻きは、爽やかな初夏の味。

京都「井倉材木店」
関西最強の立ち飲みですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


食卓百景

夏野菜のカレー
…といいながら、この下には牛すじがたっぷり笑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)



25年くらい昔にお世話になった美術会社の古閑さん。
当時まだペーペー(なんでペーペーっていうんやろ?)のボクに、本当に優しく接してくださった。
そういうのって、しっかり覚えてますよね〜

時は経って…
最近、Facebookで再会。
なんと71歳!
今は、畑仕事で身体を鍛えてらっしゃるそうです。

手作りの野菜…えんどう豆、玉ネギをわざわざ届けてくださった。

古閑さん豆ご飯炊きましたよー!
玉ネギと一緒に煮て、えんどう豆の冷製スープも。

炊きたての豆ご飯は、丸いおむすびに。

豆の香りで、青い二十代を。
ほのかな甘味で、大先輩の優しさを感じたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)



祇園に朝ご飯だけのお店が開店しました。

「朝食 喜心」
営業時間は、午前7時30分〜午後2時まで。

「草喰なかひがし」の三男・篤志さんが料理監修しています。
篤志さんは、父の元や、ニューヨークの精進料理「kajitsu」などで修業し、現在はニューヨークでフードプロデューサーとして活躍しています。

篤志さんと幼馴染みの、魔法のレストラン後輩ディレクターまいまいと伺いました。

「喜心」とは、
食事をつくることも、食べることも、そのすべてが修行であり、
生きることそのもの、
喜ぶべき尊いおこないという禅の教えからきています。

漬物
目刺し
汁物は、三種類から選べます。

中勢以の熟成豚の白味噌豚汁…葱の代わりに玉ネギの葉の炒め物、葱坊主の花を散らして。
野菜だしのポトフ、日替わり汁。
この日は、エビ、アサリがゴロゴロ入った魚介だしのトマト汁。

そして…
炊きたての土鍋ご飯。
飯碗も選べます。

煮えばな
山田農園のたまごかけご飯
おこげ
何杯でもおかわり自由。

父上の料理と同様、食べ進むうちに、浄化されていくよう。

一人2500円。

朝からがっつり食べ過ぎました〜笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)



毎年10月に万博公園で開催している関西最大級のフードフェス「まんパク」!

昨年は8日間で13万人のお客様に楽しんで頂きました。

5回目の今年、お客様にまた喜んで頂ける様に、新たに出店して頂けるお店を探して、ひたすら食べ歩いております!

こちらは今年新規出店、大阪・博労町「GoGoパクチー」のパクチー仙人田淵さん。
まんパク限定の面白いメニューを考えて頂いています。

今年の出店枠は、ほぼ埋まっておりますが、
来年2018年にむけて出店したい、興味あるとおっしゃる飲食店の皆様、平井までご連絡ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)



久しぶりにスペイン料理で感動しました!

京都・三条高倉
2013年オープン「aca 1° (アカ)」

小肌、つぶ貝、雲丹、金目鯛…寿司屋さんの様な素材使い。
京都×スペイン
東シェフのフィルターを通して、洗練された料理に昇華しています。

車海老と筍、花山椒のアヒージョ、
毛蟹のパエリア…
この二皿は、忘れられない、記憶に残る料理となりました。

また行きたい!が、
2か月先まで満席だそうです…
予約とってくれたてらっちありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)



あのフジマルさんが面白いレストランを作りました。

大阪・釣鐘町に4月末オープン「ORIGIN」。

起源、由来、出発点などの意味。
日本の食材をメインに『火を通して新鮮、形を変えて自然』がコンセプト。

岩手・清水養鱒場の八幡平サーモン

尼崎・島中農園の極細アスパラガス

愛媛・八幡浜のイトヨリ

北海道・十勝 ボーヤファームの仔羊

フランスで6年修業した吉田シェフの料理は、素材の持つ力を大切にしていて、「やりすぎてない」のがいいですね。
そこにフジマルさんのワイン、アカネちゃんの笑顔が合わさり、しみじみ「美味しいなぁー」と感じました。

カウンター、10人ほどの個室もあり、使い勝手良さそうです。

ホロ酔いの帰り道に、釣鐘を発見!
釣鐘町って、本当に釣鐘があるんですね。

調べると…三代将軍家光が大阪城に来た時に、町衆の代表が酒樽や鰹節を献上しもてなした。
その返礼に、地子銀(固定資産税)を永代赦免してもらった。
家光は太っ腹ですね笑。
その恩恵を、後世子孫まで忘れない為に釣鐘を作り、町中に時を知らせる事にしたそうです。
当時は1日12回撞いていたが、現在は午前8時、正午、日没と1日3回。
「曽根崎心中」の最後の道行の鐘はこの鐘だそうです。

へぇ〜ネタを学んでリアル「ブラタモリ」笑。
お初徳兵衛の気分で帰ったのでした笑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


今日午前8時から生放送!
MBS発TBS系全国ネット「サタデープラス」を担当しています。
ミシュラン三つ星「菊乃井」村田吉弘さんがスタジオ生出演!
超簡単にできる『作りおきおかず』を披露します。
村田さんならではの驚きのアイデア満載!
只今鋭意準備中です。
皆さまぜひ、ご覧ください‼️

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »