« 2017年7月 | トップページ


食卓百景…立秋

寒蝉鳴く

山形の郷土料理「だし」を作ってみました。
キュウリ、ナス、オクラ、ミョウガ、大葉、糸昆布をめんつゆで和えるだけ。
熱々ご飯に、豆腐にのせても。

| | コメント (0) | トラックバック (0)



夏の思い出…

和歌山で高校時代の友と3軒ハシゴ。

和歌山まで来たらコレ食べとかなぁ〜ということで、「清乃」のラーメン。

和歌山ラーメン同様、こってり濃〜い夏の旅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)



2年前に名古屋メシの達人に連れて来てもらって以来…ずっーと熱望していた「うな富士」

連休で行列がスゴイときいて、11時の開店2時間前にはりきって来たら、一番のりでした笑。

いうてる間に大行列に!

今回は肝入り上櫃まぶしと、肝入り上うな丼を。
めちゃめちゃ美味しい!
最強濃い味名古屋ナンバーワンです。
いや〜2時間待った甲斐ありました。

柴田さんありがとうございました‼️

| | コメント (0) | トラックバック (0)



パッパの松本さんから「うちでいてた子が、がんばってるから行ったってー!」ときいて行ってきました。

南船場のビル一階路地奥に、去年9月オープンした「HAKU」
「真っ白な気持ちで、素直な心をいつまでも」という思いから。

朝倉シェフは、フレンチの修業経験もあり、パテや、パイ包みなどの仕事もいい感じ。

色々食べて、ワインも飲んで…おー安い!

カウンターと小さいテーブルがひとつ。
「なんせ一人で全てやっているので、1日2組が限界なんです。精一杯やってます!」

朝倉シェフの誠実さが、料理と値段にも出ています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)



一年ぶりに、京町堀「みつや」へ。

京都「魚三楼」、あの居酒屋「ながほり」で修業した松村さん。

最初にお猪口一杯のだしが。

「これがうちの店のだしです。あたりはつけていません。」

塩、しょうゆなど調味料をほとんど使わない、だしのうま味を最大限生かした料理。

お椀は、牛蒡の真丈、だしにも調味料使わず、鰻に軽く塗った薄口しょうゆだけ。

いや〜素晴らしかったです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)



今年2月、大阪天満宮近くに開店「日本酒 福」

福井・小浜出身かおりんの幼馴染みの店主藤原さんの店。

有名日本酒店で修業した目利きの酒と、手の込んだ肴が抜群!

しかもどれも安い!

〆は、
鰯の棒寿司
鴨の汁ビーフン
海鮮だし茶漬け

さらに、なんと手作りアイスクリーム!
白味噌柚子
マスカルポーネコーヒー
ごぼう
そば茶
酒粕など。

飴まで手作りしてはります!

ええ店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


名古屋に来たら絶対ココ!「うな富士」

連休で行列スゴイときいて、はりきって11時開店の2時間前に来たら、一番でした笑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)



夏の旅…人生初のお伊勢参り。

清々しい気持ちで、大正5年創業の「中むら」で伊勢うどん。
甘すぎず、さらに醤油辛くもなく、だしが効いて飲めるくらい美味しかった。

さらに「赤福」で赤福氷。

松阪「和田金」ですき焼きとあみ焼きを単品で。

旅は心の定期預金ですね。満期になるまで続けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)



来年6月閉店する北新地「さえ㐂」

いつ行っても、楽しい美味しいワクワクする高揚感。

あと何回行けるのか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)



浜崎健立現代美術館25周年&50歳誕生日&新作展パーティー

REDMANとBLUEMAN笑

ケンちゃんおめでとうござます‼️

| | コメント (0) | トラックバック (0)



株式会社ダイズは、本日で設立丸13年、14年目に入ります。

これもひとえに皆様の方のお力添えのおかげです。
誠にありがとうございます!

普段がんばってくれている社員の慰労と、お祝いに「菊乃井」に伺いました。

みんなの幸せそうな顔を見ていると、本当に癒されます。

来年、再来年の目標も発表しました。
それを目指して、これからも、仕事も遊びもダイズにしていけたらと思います笑。

今後とも、弊社並びに弊社社員をどうぞよろしくお願い致します‼️

最後に、名刺とホームページにも載せている弊社社訓を。

「ダイズの七変化」
納豆の様に粘り強く、マメにコツコツ丁寧に、企画のミソをご提案。
しょうゆ、豆腐と様々に変身する大豆のごとく、皆様のご注文に柔軟にお応え致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)



阪急茨木市駅からすぐの「紅紅火火」

「ホンホンホーホー」といいます。

黒酢酢豚
海老味噌たっぷりエビチリ
麻婆豆腐
フカヒレ土鍋ご飯

全てエッジくっきり、
うま味超濃厚…
ソースだけで、酒のアテに、はたまた白ご飯何杯でも頂けます。
それくらい濃くて美味い。

今日はおまかせてしたが、黒板には食べたいメニューだらけ。

うーむ、茨木まで通います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)



たむらけんじさんの新業態1号店…福島・浄正橋交差点南西下がる「NIKUDONBURIたむら」のレセプション!


カルビ丼
プルコギ丼
ピビンバ丼
ルーロー丼
全て650円!

ミニ冷麺300円!

プルコギ丼は、特製甘辛ニンニクタレがしっかり絡んで、牛肉濃い味、パンチ効いてめちゃ美味い‼️
玉ネギパプリカなど野菜も、タレがしみたご飯もガッツリいけます。

冷麺は、牛スープのだしの旨味が濃厚で、この季節、酢を効かせるとさっぱり頂けます。

テイクアウトもできるそうで、業界の皆さん、ロケ弁にもいいのではないでしょうか?

8/9水曜オープンだそうです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)



「飲食業界から関西を元気にしたいねん!」と、今年から始まった、
天王寺公園・てんしばで開催中「居酒屋フェスティバル」
仲良しの皆さんが、炎天下がんばってはります!

今日が最終日!
20:30までやっているそうなんで、皆さんぜひ〜‼️

| | コメント (0) | トラックバック (0)



福岡・筥崎宮横の屋台「花山」

昭和28年からやっているそうです。

ご主人が海で組んできて
煮詰めて作る海塩の焼き鳥、焼きとん。

熱々のラーメン

隣りのお客さんとも、
初対面なのに盛り上がる笑。
博多の夜は楽しいですね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)



佐賀県唐津で川魚、摘草料理の店へ。

創業天保9(1838)年の
「飴源」
初代源吉が川魚料理、水飴屋を営んでいて「飴屋の源さん」と呼ばれていたから「飴源」に。

店の横を流れる玉島川は、神功皇后がここでアユを釣って出船の無事を占ったので「鮎」と書く様になった…その由来となった川です。




そしてツガニ(モクズガニ)

ツガニは秋になるともっと大きくなり、脂がのるそうです。

玉島川の幸に合わせる、自家製柚子胡椒が、鮮烈でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


ケの料理…そうめん。
木綿さんにかかると、
ご馳走になる。
ちょっと黄身をつゆに溶いて…するする流して、つゆを飲み干す。
絶妙なゆで具合も、短さも。恐るべし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)



帰ってきた「羽山料理店」

久しぶりに行きましたが、「土佐堀オリーブ」のあのキャパで、かなりの賑わい。

フレンチでワイワイと、この繁盛ぶりは素晴らしい!

夏鹿のローストは、火入れ抜群で、かなりエロティシズム漂っておりました。
ガルニの万願寺唐辛子には、なんと鹿節!

アラカルトのメニュー見て、「全部食べたい!」と思わせるのが、シェフの力ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)



麻布十番で先輩と4軒ハシゴ。

25年前…あまからアベニューで、竜雷太さん行きつけで取材した居酒屋「一(はじめ)」

東京の肉じゃがはホンマに豚肉でした。ちょっと感動。

先輩と別れた後…赤坂で一人、BAR3軒ハシゴしたのはいうまでもない笑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)



堺の焼き肉「おさむちゃん」は有名ですが、「おさむちゃんもいいけど、地元の僕らがよく行くのはこっち!」と案内して頂いたのが、「つねちゃん」。

「おさむちゃん」と修業先が同じで弟弟子だそうです。

焼きしゃぶは、さっと炙って、ニンニクチィップ、塩ネギ、スライスオニオンを巻いて、
卵黄&自家製ポン酢につけて。

厚切りタン、ハラミ、フィレ、テッチャン、赤センなどなど…目眩くつねちゃんワールド最高でした!

松尾さんありがとうございます‼️

| | コメント (0) | トラックバック (0)



ミナミ…もめんさんの向かいのビルの一階路地奥…無造作のさらに奥…日宝笠屋町別館に、先週オープンしたばかり「チョーハンの餃子」

チョーハン餃子は、豚とキャベツの餡でカリッと両面焼き。
海老餃子はまるごと海老が。

チョーハンさんは奄美大島出身。
なので…シークァーサー果汁、シークァーサー果汁入り餃子タレ、塩コショウ何れかにつけて。
メニューに鶏飯も。

龍の壁画が格好良いです!

チョーハンさんおめでとうございます‼️

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ