« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »


がっつり打ち合わせ後、気候もいいので、堀江からぶらぶら歩いて心斎橋「洋食あんじゅ」で遅めのランチ。
こんな洋食弁当はじめたんですね。
大和野菜盛りだくさん!
トマトすき焼きが、ご飯にあう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)



今年6月オープン!
十三駅東口すぐ近く「近江牛卸問屋焼肉あふみ亭」
昼は同じ店舗で「牛かつ勝昌。」に変身し、牛かつランチが楽しめます。

近江牛がこの値段⁉︎な、お手頃価格。

近江牛の幽庵焼きは、モモ肉などを柚子と醤油の幽庵地に漬け込んでいます。あっさりしていて、肉の旨味をより感じる事が出来ます。

来週からいよいよスタートするまんパクin万博に牛かつ勝昌。が出店!

ゲッキーよろしくお願いします‼️

| | コメント (0) | トラックバック (0)


初めて行った豊崎の「コバチ咖喱」
ラムキーマ、そして食後の水出しコーヒーがめちゃ美味しい‼️

| | コメント (0) | トラックバック (0)


北新地「天富」の天丼!
甘めの濃い天つゆがあう‼️

| | コメント (0) | トラックバック (0)



神戸最強の器屋さんに教えて頂いた、三宮最強の立ち飲み「酒場さかい」。

鯵のなめろう390円
冷奴290円
ポテサラ290円
ソース焼きそばは、
しっかりソース焦がして具沢山。豚バラ、キャベツ、ピーマンなど野菜たっぷり。半熟目玉焼きトッピングで590円。

梅田に支店作って欲しーい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)



「㐂川」初代上野修三さん黄綬褒章受章記念祝賀会

途中、ステージで修三さん、修さん、直哉さん、孫の翔平さん、勇貴さんで料理を作る場面が。
ファミリーが揃い、一致団結する様は感動的でした。

ひ孫のえいとくんが包丁握るまで、四代に渡り食べに行くという目標が出来ました笑。

制作したビデオ「上野修三包丁人生一代記」も、「泣きそうになった」と感想頂き嬉しい限りです。

素晴らしい家族と仲間に囲まれて幸せそうでした。
おやっさんおめでとうございます‼️

| | コメント (0) | トラックバック (0)



「桃山台に凄いイタリアンがあるねん。ボクは大阪で一番と思ってる。」

プーさんにそう言われたら行くしかないでしょう笑。

新御堂から路地に入ったこれまた分かりにくい場所にある「Nayutaka」

へぎ板の香り移したカマスの焼き物

うなぎには煮詰め風のソース

あん肝のクレームブリュレ

アワビのだしを吸わせた自家製キタッラ

「うち日本酒も6種類あるんです。よかったら。」

今村シェフの自由度高い料理が次々と。

同級生のカウンターは大盛り上がり!

平井にとっては未開の地・北摂…まだまだ知られざる名店あるとのこと。
北摂探検楽しみです。
プーさん素晴らしいアテンド有難うございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)


東京滞在3時間

行き帰り駅弁やけど、
これはこれで楽し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)



何人かの信頼している友人に勧められて、行く前からいい店の予感。

そして到着し、外観見て予感が確信に。

本当に素晴らしいお店でした。

谷町5丁目交差点近く
「蕎麦 蔦屋」跡
「鮨 三心」

来月も予約入れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


編集時のランチの定番!
西梅田「渡邊カリー」
あいがけにトンカツトッピング!
めちゃめちゃ美味しかったけど、夜までお腹いっぱい笑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)



「えん座」25周年祝賀パーティー
幸せオーラで、皆さん笑顔、笑顔。
長谷川さんの人徳ですね〜。
おめでとうございます‼️

| | コメント (0) | トラックバック (0)



「高台寺和久傳」
丹後半島峰山で、明治3年創業した料理旅館。
昭和57年に、高台寺近くの現在の場所に移転したそうです。

故に、京の懐石とは一線を画する料理なんですね。

座敷で豪快に炭焼き
落ち鮎
牛肉といちぢく
天然鰻
唐墨餅

鱧ときのこの鍋

座敷に居ながら、野趣を感じる。

そういえば峰山「縄屋」の吉岡さんも和久傳で修業してはったな…と腑に落ちる。

唐墨餅美味しかったなぁ〜
餅のあの食感はどうやって出すんでしょうね。
唯一無二の唐墨餅でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


実は夏風邪をこじらせて、咳ぜんそくになり、ドクターストップで2週間禁酒しておりました。

おかげで何も運動せずに、2キロ痩せました笑。

咳も止まり、完全復活!

「讃州」のカキフライタルタルカレーうどんで、がっつりと!
美味しいもん食べて体重復帰を目指します!笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)



四天王寺から桃谷に9月7日移転オープンした「鮨こいき」

幸運にもその開店日に伺いました。

カウンター8席でこじんまりとしていて、居心地良いです。

ご主人星野さんの握る寿司はほんのり温かくて、ほっとする美味しさです。

残心…食べ終わってからも、じーんと後引く美味しさ。

素晴らしいですね‼️

| | コメント (0) | トラックバック (0)



錦柳馬場…錦市場内に8月10日オープンした「錦 鮨しん」

なんと京都の情報誌Leafがプロデュース。

総檜一本造り7mカウンター12席。手触り気持ち良いです。

開店にあたって、上山編集長自ら京都中の寿司店を食べ歩き、握りの修業までして、徹底的に研究されたそうです。

伏見のお酒、クラフトビール、ビオワインもあって楽しいです!

ハイセンスな上山さんの目利きが行き届いています。

錦は、こずこんの餃子店も出来たし(まだ行けてないけど)、また面白くなりそうですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)



最近足繁く堺に通っています。歴史の厚い街堺は、名店が幾つもありますね〜。

堺の焼き肉「つねちゃん」
超有名店「おさむちゃん」の弟弟子で、仕入先も一部同じだそうです。

シャトーブリアン300gを豪快に目の前で焼いてくれます。

クラシタはさっと焼きしゃぶにして、卵黄玉ねぎポン酢で。

あー思い出したら、またお腹空いてきたー笑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)



堺で100年近い老舗の寿司店「弥助」

「鮨処多田」「懐食清水」「東京吉兆」で修業した四代目大賀伸一郎さん。

たんぱく質の凝固温度を踏まえて、貝柱は48度で低温調理。
生の様で実はしっかり火が入っている、独特の食感、うま味を生み出しています。

築地から仕入れる200キロ以上の本マグロ。

三代目のお父さんと一緒に集めた魯山人、オールドバカラ、明代の古染付。

目も舌もしっかり堪能させて頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


上野修三さん
黄綬褒章受章パーティーで上映するビデオ撮影で、久しぶりにご自宅に伺いました。

ビデオは、戌亥仲間のあまから手帖中本編集長と作っています。

昭和10年生まれ82歳…
一時間に及ぶインタビューは、日本料理、浪速料理、仲間、後進、そして家族への愛溢れる珠玉の言葉が紡がれていました。
ノーカットで聞いて欲しいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)


覇王のラーメンは常に進化しています。

今日は、サバ節からムロアジに変えたスープ。
サバ節に比べて薫香も控えめで、豚鶏の甘味が生きています。

西区新町「カドヤ食堂」

| | コメント (0) | トラックバック (0)



美味いもん好き同級生の会…戌亥会。
第22回は、金沢の予約が取れない鮨「小松弥助」さんへ。

弥助さん86歳…健康で働ける。感謝される人生…かく有りたいですね。

弥助さんから、戌亥の皆んなからもパワーもらいました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)


V6のコンサート大阪城ホールへ、仕事の都合で番組スタッフと別日に一人で行ってきました。V6はおっさん一人でも楽しめます笑。メンバーの仲の良い空気って自然と伝わりますよね。「愛なんだ」を聴くと、この前の特番の子ども達を思い出して泣けてくる笑。笑って、泣いて、元気もらって…V6最高‼️

| | コメント (0) | トラックバック (0)



音舞台ロケの定番昼飯…
千里丘「熊吉」の味噌味ちゃんぽんと黒チャーハン。

パワーしっかり付けて、金閣寺音舞台昨夜無事に終了。

30年近くお世話になっている大御所カメラマンが、なんとも妖しい金閣の秀逸カットを撮ってくれました。
撮影現場で制作チームも
「おおー‼️」と歓声を上げたほど。

10/8日曜深夜0時30分
MBS-TBS系全国ネット放送

ぜひご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)



まんパクに今年初出店して頂く東心斎橋「肉ya!」

藤田さんのめくるめく肉ワールドと、藤原さんの旨味濃厚、でもすっきりしたもんくたれの最強コラボ!
堪能させて頂きました!

今年もまんパクは、万博公園東の広場で、10月7日から開催です。
「肉ya!」のウニクも数量限定で楽しめます。
ぜひ皆さまお越しくださーい‼️

| | コメント (0) | トラックバック (0)



「鯖とか烏賊とか真とか」

面白い店名ですね〜。

野田に今年3月開店した
その名の通り、生簀で泳がせたサバとイカをメインにしたお店です。
真はご主人の名前です笑。

今の時期は、伊勢産安乗サバ(あのりサバ)を、
刺身、藁焼きたたき、鯖しゃぶと三通りの調理で楽しませてくれます。

イカも一杯を、お造り、天ぷらに。

店の中にも、外にも巨大な生簀あり、旅先で立ち寄った雰囲気です。

若いご夫婦も爽やかで好印象。

冬はふぐもあるとの事で…「鯖とか烏賊とか河豚とか真とか」再訪させて頂きます笑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)



今年6月、阪急塚口駅南にオープンした「米と天ぷら 悠々」

行列のうどん店「悠々」オーナー中山優子さん渾身の2軒目です。

米油で揚げる天ぷらは、サクッと軽く、ほんのりと甘い香りが漂います。

通し揚げの天ぷらで、この値段は安い!

季節限定の冷やし天丼は、水洗いしたご飯に、熱々の天ぷら、天つゆジュレとポン酢ジュレがかかり、キラキラ輝いています。
冷んやりと熱々の温度差面白く、サラサラパクパク頂けます。

優子ちゃん突然の訪問失礼しやした!
美味しかったです‼️

| | コメント (0) | トラックバック (0)


今朝8時MBS-TBS系全国ネット「サタデープラス」で、弱火調理人水島シェフ×紫吹淳さんの「劇的!弱火調理術」を担当しています。

強火が当たり前の麻婆豆腐を弱火で、豆腐がぷるぷる、ひき肉がジューシーに!その㊙︎技とは⁉︎

さらに…氷水で冷やさない冷製パスタとは⁉︎

ぜひ、ご覧ください‼️

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »