« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »



大好きだった後輩の三回忌で西脇市へ。

法要の後、彼女が愛した中華そばの店を二軒梯子。

熱々のスープ
コシのある平打ち麺
播州ラーメン特有の優しくほんのり甘いスープが、様々な懐かしい出来事を思い出させてくれました。

彼女が残した言葉…
美味しいもんは、人を元気に幸せにする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)



午前1時半…北新地の桜咲く深夜食堂で、ジャンボハンバーグと土鍋の炊きたてご飯。

泣けるほど美味しい。

昼夜食べずにがんばって深夜まで仕事した自分へのご褒美ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)



コアラ食堂×デッカオ
コラボイベント

ライオンビールとスリランカカレー
魚のだしかな?うま味が効いたさっぱりカレーとシシャモいい感じで美味しかった!

ハンバーガーはアボカド、たまごトッピングして、フレンチフライと持ち帰りで。

てらっち、中川さん、マリちゃん、西口ちゃん
楽しかった!
またやってねー‼️

| | コメント (0) | トラックバック (0)



文体も男前
飲み方も男前
でも、酔うとめちゃめちゃ可愛くなる笑…団田芳子姐さんの著書「私がホレた旨し店 大阪」出版記念パーティー

ガスビル食堂にDFC(団田ファンクラブ)が集まりました。

食の本なのに、写真なし、挿し絵もほぼなし。団田さんの惚れ惚れする文章で大阪の名店、人を綴っています。

京都編、神戸編、小宿編も楽しみにしています!

団田姐さんおめでとうございます‼️

| | コメント (0) | トラックバック (0)



高槻市は「古墳とはにわ」で町おこししているんですね〜。

今城塚古墳で開催されたイベント「はにコット」の会場で販売された、古代をテーマにした料理30種類から、ナンバーワンを決定する「関西ファミリーウォーカープレゼンツ 古代グルメグランプリ」で審査員を務めさせて頂きました。

それぞれに工夫があり、
古代に想いを馳せるロマンティックな物語も盛り込まれていて、楽しめました!

薮さん、ご一緒した皆さんありがとうございました。来年も楽しみにしています‼️

| | コメント (0) | トラックバック (0)



八光さんと行くバスツアーのコンシェルジュを、焼き肉の女王いかりん、Meets Regional編集長竹村さんと担当させて頂きました。

参加者なんとバス3台120人!
平井はとっておきのパンをプレゼン。
皆さん笑顔で喜んでくださった様で良かったです!

久しぶりに西代さんとも会えたし、M-1決勝に残ったミキ、プリマ旦那、霜降り明星と楽しくご一緒させて頂きました。

ご協力頂いた「ルシュクレクール」岩永さん、「ルート271 」船井さん
ありがとうございました‼️

| | コメント (0) | トラックバック (0)


ニシンの漢字クイズを番組でやってから、ずーっと食べたかった南座横「松葉」の鰊蕎麦。
ニシンは、鰊以外に違う漢字一文字あるの皆さんご存知ですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)


タオカコーヒーのマンデリン。
焙煎した豆は家で挽いてます。
あー癒されますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


庭に柿の木があり、鈴なりになった実を収穫しました。ざっと50個ほどありますが…全て渋柿です笑笑。

お義父さんが毎年干し柿にしてくれます。

その干し柿の甘くて美味しいこと。

日に透けた柿の葉が余りにも美しいので集めてみました。

我が家の冬支度です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


ちちんぷいぷいの料理コーナー「キッチンぷいぷい」を、番組立ち上げの1999年から2年半担当させて頂きました。

その後、ちちんぷいぷいは卒業させて頂き、魔法のレストラン立ち上げに専念し、そしてこの度…17年ぶりにキッチンぷいぷいを担当させて頂く事になりました。

17年前にブッキングさせて頂いた、北新地「石和川」浦上さんとまたご一緒させていただくとは、感無量です!

女子ディレクター3人が
がんばっております!

水曜日のちちんぷいぷいは、「キッチンぷいぷい」と、イケメンの京都の名店修業を密着するコーナー「きのう京あした」の2コーナーを弊社が担当しています。
今日は「祇園川上」に密着!

皆さま、ぜひご覧ください‼️

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新婚イケメンディレクターこばやんが、魔法のレストラン公式Instagramを担当しています。皆さまフォローお願い致します!instagram.com/p/BbeYmxNAVHQ/

| | コメント (0) | トラックバック (0)


茶屋町画廊 ポートレート4人展

4者4様素晴らしかったです!

本日16時で終了…
またの開催楽しみにしています!

ジョーンズ先輩ありがとうございました‼️

| | コメント (0) | トラックバック (0)


MBS毎週日曜午前11時40分から放送中「ダイドコロ☆ベジタ」が、なんと視聴率10%をとりました!

ご覧頂いている皆さまのおかげです。ありがとうございます‼️

ディレクターは、弊社入社4年目山﨑卓也25歳。

山﨑が若い感性で「ラルッチョラ」鈴木シェフと、野菜ソムリエ上級プロ関さんにお世話になりながら、奮闘しております。

努力が報われると、本当に感動しますますね。

美味しく、ヘルシーな野菜料理レシピ満載!「ダイドコロ☆ベジタ」
ぜひご覧ください‼️

| | コメント (0) | トラックバック (0)



大阪・南堀江に11月1日オープンしたグルメスタジオ「FOOVER」で、
平井プロデュース「秘密の料理教室」を開催させて頂きました。

第1回目のゲストシェフは「祇園 さゝ木」佐々木浩さん!

佐々木さんのおかげで、3時間があっという間、盛り上がりました!

参加して頂いた皆さま
ありがとうございました‼️

| | コメント (0) | トラックバック (0)



八尾「とんかつマンジェ」初めて行きました。

噂以上の名店ですね〜

とんかつのジューシーさ、脂の甘さに驚き、ピカピカ新米ご飯、赤だし、漬物、サラダまで全て美味しい。

感動しました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)



BS朝日で毎週月曜午後9時放送「土井善晴の美食探訪」

藤田まことさんの愛した肉うどん…藤田スペシャルを4Kで撮影。

ゆかりの方のインタビュー撮りで、中学時代から見続けて大好きな必殺シリーズの松竹京都撮影所にも伺いました。

必殺仕事人のプロデューサー森山さんともお会いできて感激!

憧れの中村主水の自宅前で記念撮影も笑。

仕事とはいえ素晴らしい体験をさせて頂きました。

一生の思い出です!

12月4日月曜午後9時放送ぜひ、ご覧ください‼️

| | コメント (0) | トラックバック (0)



ミシュラン京都大阪2018の記者発表〜パーティー

毎年来ていますが、
今年はいつになくドラマチックな一日になりました。

色々嬉しいニュースありますが、何よりhajimeさんの三つ星復帰は素晴らしいですね!

記者会見の席で、アドレナリンドクドクしました笑。

はじめさんは東京でしたが、喜びを分かち合えて本当に嬉しかった。

初めて星取られた方、
初めてビブグルマン掲載された方、引き続きの方皆さんとも喜びを分かち合い…。

ミシュラン賛否両論あるし、正直腑に落ちない事も山のようにあります。
でも、今日パーティー行って感じましたが、
これはこれでお祭りなんですよね〜。

これで料理業界が少しでも盛り上がってくれたらいいなぁと思いました。

皆さまおめでとうございます‼️

| | コメント (0) | トラックバック (0)



「遊山」25周年記念…盟友「㐂川」上野修さんとのスペシャルコラボイベント。

店主安田さんの最後の挨拶に心が震えました。

25年は山あり谷ありだった。
生野での開店当初から、「マッコリ、眞露を置かない」と決めて、「焼き肉とワイン」を看板に、独自の路線を歩んだ。
ところが、連日の閑古鳥…
周りからは大反対され、家族から説得されても、信念は曲げなかった。

やがて、唯一無二のカルパッチョ、ワインしゃぶしゃぶなど、焼き肉から「遊山の肉料理」へと昇華させ、北新地、南船場と次々と支店を作った。
スタッフも増えた。

ところが、2001年狂牛病が発生。どん底に…。
さらにやっと立ち直ったと思ったら2011年ユッケ事件…。

でも、どんな時も安田さんは決して諦めずに、口角下げずに笑顔で踏ん張ったと。

上野さんが被せていました。
「この人、これ以上ないというくらい悲惨な状況やのに、なんでこんなに笑顔なんやろと。
そう思うと、俺の悩みなんか大したことないなと笑笑」

一番辛い時に、給料を満額払えず、分割で払っていたスタッフが、辞めずに今も料理長をしてくれている。

安田さんの人間力ですね。

団田芳子さんが言っていました。「取材以外にプライベートで若い時から25年通い続けている店ってここだけちゃうかな。他は全部潰れた。25年続けるって本当にすごい事やと思う」

全く同感です。

いや〜昨夜はご馳走だけでなく、色々なモノを頂きました。
安田さんおめでとうございます‼️

| | コメント (0) | トラックバック (0)



川邉さんのお嬢様三千歌さんの披露宴!

サプライズ満載で、父から娘への愛溢れるパーティーでした。

三千歌さん、涼さん
おめでとうございます‼️

| | コメント (0) | トラックバック (0)



阪急苦楽園口駅前に今年7月オープンした「GOOD GOOD MEAT」

精肉卸&小売店ですが、イートインが出来ます。

開店当初は営業金土日だけでスタート…
何故か?…スタッフの皆さんの本業が貿易、IT、金融、アパレルなどの経営者で、「肉が大好き!」過ぎて、世界中を飛び回り、自分達が納得した健康で美味しい肉だけを出しているんだそうです。

本業があるから…と、週末だけの営業が、評判に評判を呼び、今は木曜も、水曜は鴨鍋専門店として営業。

オーストラリアの放牧牧草牛のフィレ肉300g塊ステーキが、3500円って安い‼️香り良くて美味い‼️

なんと北海道・十勝の自社牧場で豚を放牧しているそうで、その健康な豚の500日熟成生ハム800円

日によって、阿蘇赤牛や、短角牛なども扱っているそうです。

スタッフみんな明るく元気で、正に「GOOD GOOD MEAT」なお店

生産×卸×小売×飲食×消費者…「肉を通して世界中を幸せに!」という志が、清々しいです。

肉をガッツリ食べて元気もらいました‼️

| | コメント (0) | トラックバック (0)



大阪・南堀江に11月1日グルメスタジオ「FOOVER」がオープン!

美食家、食いしん坊という意味のFOOD LOVERから、FOOVERと名付けたそうです。

千趣会ベルメゾン×輸入食材大手のアルカンが運営する料理イベントスペースで、有名シェフの料理教室、ソムリエやパティシエのライヴイベントなど開催。
「食」が大好きな感度の高い大人が、学んで遊べる自由な空間です。

将来的には、パリやニューヨークと映像を繋いで、スターシェフの料理教室イベントも開催予定だそうです。

平井プロデュースの料理教室も開催させて頂きます。
第1回のゲストシェフは「祇園 さゝ木」佐々木浩さん!
有り難い事にすでに満員御礼で、キャンセル待ちになっています。

レセプションにも沢山の方にお越し頂きました。
皆様、ありがとうございました!

「食」が大好きな皆様、ここで面白い事をどんどんやっていきましょう‼️

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »